【うちの子じゃなくてよかった】2021/01/03

 結局、2日続けてガッツリ箱根駅伝を見てしまった。
残念ながらアタシが練習を看ていた青山学院は復路の健闘も及ばず4位。
 復路は創価大学の一人舞台。「強豪同士の競り合いが無いとどうにも盛り上がりませんなぁ」という感じで見るのをやめようとしたのだが・・・
 最後の10区。3分強の貯金をもらってスタートした創価大のアンカーが失速、これを追う駒沢大の元気の良いこと!
 創価大は残り数キロで貯金を借金に変えてよもやの逆転負け。
 普段、スポーツなんか興味を持たない妻が、テレビに見入って、創価大のアンカーが抜かれたタイミングで。。。
「うちの子じゃなくてよかった」だって。
 でも、今回の箱根駅伝を盛り上げたのは、創価大のアンカーですよ!(なんの気休めにもなりませんな)
 南町田グランベリーモール。
丑年かと思って写真撮ったら、犬だそうです。
「知ってまんがなぁ!」

【頑張って、無理して走ってます】2021/01/03

 箱根駅伝の後はどうも、皆さんランニングのスピードが速い気がします。
 この日も夕方から走りました。
 町田を過ぎた辺りで威勢のいいアンチャンがアタシをパス。
これは容認と決め込んだのだが、案外離れない。
 そのうちアンチャン、靴の紐直して止まってしまったのでアタシがパス。
 暫くしてアタシが折り返したんだけど、抜いてこない。
ところが、復路:町田を過ぎたところでアンチャンがアタシをパス。「へー」と、思ってほかしておいたのだが、やっぱり距離が開かない。
 そのまましばらくすると、だんだん距離が縮まってくるじゃない。
 アタシは調子が良いと足音がしないのでアンチャン、アタシの接近になかなか気づかない。
 ふと、気づいアンチャンが振り向いたときにはアタシは真後ろに・・・
 そのままアンチャンをパスしたけど、その後は仕掛けてきませんでした。
 帰ってからその時のスピード見たけど、4:18/㌔
あの、箱根の10区でよれヨレヨレになって走っていた創価のアンカーが3:30ってんだから、嫌になっちゃうよね。
 今日は境川に大きなオウムみたいなトリが10羽ぐらいいました。これは始めてみました。
 白鷺さんたちもモグモグタイムかしら?