【5日目のタイツ】2021/01/21

 昔、「8日目の蝉」という映画がありましたが、「5日目のタイツ」とは、あまり関係ありません。
 さて、去年は手を付けないままだったStingのEnglish Man in NewYorkを今年は挑戦することにしました(ギターの話ね)。
 ネットを漁って見つけたTAB譜を印刷すると4ページ。
 未だ1ページ目の半分にも届きませんし、結構難しい。
 その後、歌詞を覚えて、弾き語りできるようにするんだけど、1年がかりでしょうね。
 しかも弾けるようになったところで、誰に聞かせるわけでも無いんだけど、指の運動は良いボケ防止になるそうだから頑張りましょ。
 話変わって、皆が気にしてる【朝の香りが・・・】ですが、なんと5日目に突入です。
 今日も自転車のハンドルからぶらさがって、かすかにスエた匂いを撒き散らして居るような居ないような・・・
 GALAスキー場に1月11日のバッジテスト:1級の受験者數をきいたところ、14人だそうです。
 多くも少なくも無いと言う感じでしょうか。バッジテストはコロナの影響は受けてないのかな。
 バッジテストはともかく、2月になったら一度滑りに行こうかな。

【朝の香りが・・・】2021/01/20

 テレワークのおかげで通勤時間がなくなり、余裕を持って朝走る時間ができました。
 7:30頃に出発して1時間位掛けて10キロほど走ります。
 未だ寒いのでタイツはほとんど汗をかきません。と、言うわけでタイツは部屋の中に干すだけで毎回洗うわけではありません(さすがに上着は毎回替えるケド)
 ⇡と、こんな感じで自転車のハンドルに吊るして干します。
 最初は2、3回に1度位の割合で洗濯していましたが、も少し平気かな?ということで今日は4日めに挑戦です。
 ストーブを点けて部屋が暖まってくると、なんとなくすえた匂いがするようなしないような・・・
 未だ、家人は何も言わないので大丈夫・・・かしら?
気のせい気のせい!

【負けへんで!】2021/01/17

 皆さんしっかり自転車乗ってるのに、アタシときた日にゃぁ・・・
 ここ数日、我が家の冷蔵庫の調子が良くなくて、それにかき回されてます。
 冷凍庫にいれたアイスが溶けるじゃない。
(500㍑の壊れた冷蔵庫、だれか要ります?)
 何日も掛けて冷蔵庫の中身を減らして週末を利用して24時間電源供給を停止して解凍〜全面清掃
 今日になって電源を投入し、半日待ったものの冷凍庫の温度より部屋の室温の方が低い。
「オイ、冷蔵庫チャント仕事しろ!」と、言うと
「お前に言われたくない」と言い返す始末。
 と、言うことで11年目の冷蔵庫を買い換える方向に話が進んでます。
 奥さんは、口ではブーブー言ってますが、何処か嬉しそうです。
 それでも昨日は久しぶりにプールに行ってきました。
 チョット油断してて昼食をしっかり取らないまま泳ぎ始めてしまったので、2時間泳ぐつもりだったのに、お腹が空いて1時間チョイでギブアップ。
 50メートル泳いで立ち止まって「何か食べるもの持ってないですか?」みたいな物欲しそうな視線を送ってはみましたが誰も何もくれません。
 仕方ないので1時間チョイであがって帰ってきました。
 今日は夕方からラン:21㌔
 皆を油断させておいて、実はそれなりに走ってますって!
 走った後のタイツはこのようにして乾燥させます。
※「負けへんで!」はジェーン・スーと堀井美香さんのPODCASTで繰り広げられるキャッチフレーズ。お気に入りです。

【緊急事態宣言がだめなら・・・】2021/01/13

<緊急事態宣言のお話から>
 アタシの仕事は「緊急事態宣言」以降、完全テレワーク。
ただ、今日はその主役のPCの具合が悪くて出社して交換。
 電車は普通に混んでいるし、朝のテレビでも緊急事態宣言の前も後もほとんど変わらないとか、酷くなったという人も。
「緊急事態宣言」って結構重い言葉なんだけど、効き目が無いようですね。
 こうなったら海外並みに罰金、罰則を課すとか。
いくつか候補になる名前を上げておきましょう
・緊急事態宣言7(セブン)
・帰ってきた緊急事態宣言
・緊急事態宣言V3

<お話し変わって、皆が気にしてる修理したパンクの状況>
 グッドですよ〜全然漏れません。
 昨年末にチューブラー4本も買ったけど、出番なし。
これで、2年ぐらいタイヤ買わないで済ませたいなぁ・・

<最後はスキーのお話>
 長野のとあるスキー場のライブカメラ時々見るんだけど、人少ないです。
 スキー行きたいけどなぁ。。

【タイヤ1本儲けた気分とSJ➔SG誌へ】2021/01/11

 早速、パンクしたチューブラータイヤを交換しよう!
と、その前にもう一度空気を入れてパンクの箇所を調べていたら、バルブの辺りから空気漏れの気配。
 コアを抜いてよく見ると、1箇所金属の部分が欠けているじゃぁありませんか。
 コアの予備があったのでこれに変えた処、なんだか良さそう。
 タイヤ1本儲けた気分です。
 ところで、SJ誌なきあと通年で頑張っている唯一のスキー雑誌:スキーグラフィック。
 家の近くの書店に行ったのだが、聞くと扱いが無いとか。結構大きな店なのに・・・
 3つ目の書店で買えたんだけど、ここにも1冊だけ。スキーって斜陽スポーツなのかしらね。
お金かかるし、難しいし、冬しかデキないしね。
 さて、このご時世、雪はたくさんあるんだけど、どうなるやら・・・滑りに行きたいなぁ

【江ノ島でコッタード】2021/01/10

 昨日の南町田グランベリーパークは空いてましたね。今日の江ノ電も空いてました。
 でも、車と、江ノ島の釣り人の数はいつもどおり、境川の自転車やランナーはいつもより多いんじゃない?
(ポートレートは捻じれます)
 帰り道にシングルスピードの鉄のチューブラーに乗った年配の男性が声を掛けてくださいました
N:「どちらからですか?」
A:「淵野辺です」
N:「私は町田です。もう、74歳のオジイチャンだから、ヘルメットなしです。ヘルメット嫌いで」
A:「かっこ悪いですもんね。シングルスピードのチューブラーですね」
N:「ハイ」
A:「コッタードですか!?」
N:「そうなんです。よくご存知で」
A:「これは、珍しい」
N:「15台ある自転車のうちの1台です」
 寒かったのでカップ麺
 町田を過ぎたところで猫の尻尾さんとスレ違いながらのご挨拶。
 先の74歳の男性と猫の尻尾さんの自転車を見て年末からパンクしたままになっているチューブラーを治そうと言う気になりました。
 さて、非常事態宣言、スキーどうしましょ!?
【ゴマキ?】効果か、カウンタが150台にスパイク

【ゴマキ?】2021/01/08

 今年から仕事が変わりました。
正月4日は初出社。
 早速、PCのセットアップを終えてメールを開いてしばらくすると、同じチームのメンバーが。。。
A:「おっ!ゴマキからメールが来た」
B:「えっ!?」
C:「それってGOTO MAKIKOって人からのメールじゃないの?」
A:「そう」
C:「オレのところにも来てる」
B:「オレのところにも」
なんのことは無い業務内容がメーリングリストで同報されただけで、スパムでもなんでもない。だた送ってきた人がたまたまGOTO MAKIKOという名前だったというだけのこと。
A:「いやぁ、ゴマキからメール来たかと思って、一瞬ドキドキしちゃったよ」
B:「ゴマキがお前のメールアドレス知ってるわけ無いだろがッ!」
C:「知ってたってお前に送ってくるわけないじゃないか」
でもね、こうゆうサブジェクト付けると、カウンタ上がるんだって!

【頑張って、無理して走ってます】2021/01/03

 箱根駅伝の後はどうも、皆さんランニングのスピードが速い気がします。
 この日も夕方から走りました。
 町田を過ぎた辺りで威勢のいいアンチャンがアタシをパス。
これは容認と決め込んだのだが、案外離れない。
 そのうちアンチャン、靴の紐直して止まってしまったのでアタシがパス。
 暫くしてアタシが折り返したんだけど、抜いてこない。
ところが、復路:町田を過ぎたところでアンチャンがアタシをパス。「へー」と、思ってほかしておいたのだが、やっぱり距離が開かない。
 そのまましばらくすると、だんだん距離が縮まってくるじゃない。
 アタシは調子が良いと足音がしないのでアンチャン、アタシの接近になかなか気づかない。
 ふと、気づいアンチャンが振り向いたときにはアタシは真後ろに・・・
 そのままアンチャンをパスしたけど、その後は仕掛けてきませんでした。
 帰ってからその時のスピード見たけど、4:18/㌔
あの、箱根の10区でよれヨレヨレになって走っていた創価のアンカーが3:30ってんだから、嫌になっちゃうよね。
 今日は境川に大きなオウムみたいなトリが10羽ぐらいいました。これは始めてみました。
 白鷺さんたちもモグモグタイムかしら?



【うちの子じゃなくてよかった】2021/01/03

 結局、2日続けてガッツリ箱根駅伝を見てしまった。
残念ながらアタシが練習を看ていた青山学院は復路の健闘も及ばず4位。
 復路は創価大学の一人舞台。「強豪同士の競り合いが無いとどうにも盛り上がりませんなぁ」という感じで見るのをやめようとしたのだが・・・
 最後の10区。3分強の貯金をもらってスタートした創価大のアンカーが失速、これを追う駒沢大の元気の良いこと!
 創価大は残り数キロで貯金を借金に変えてよもやの逆転負け。
 普段、スポーツなんか興味を持たない妻が、テレビに見入って、創価大のアンカーが抜かれたタイミングで。。。
「うちの子じゃなくてよかった」だって。
 でも、今回の箱根駅伝を盛り上げたのは、創価大のアンカーですよ!(なんの気休めにもなりませんな)
 南町田グランベリーモール。
丑年かと思って写真撮ったら、犬だそうです。
「知ってまんがなぁ!」

【あけましておめでとうございました】2021/01/02

 12月25日から休みで、胃袋がアルコール漬けで身体の中から標本になりそうです。
 それでも今日も頑張ってウィスキーを飲みます。
 毎年、凝った年賀状を送って皆には喜んで頂いていたんだけど、なんだか面倒くさくなってきて今年は大分手を抜いた作品がこちら・・・(未だ、出してません!)
 さて、箱根駅伝ですが、アタシが応援していた青山学院、結構厳しいです。
 アタシが走っているときでも、ちょっと勢い無いんじゃないかしらって思ってたんだけどやっぱそうかなぁ・・・
 明日の健闘を祈って、今日は16㌔ほど走ってきました。
良いお年を