【バイク&ラン】2020/10/18

 流石に14時過ぎの時間からだと遠出はできません。
宮ヶ瀬ダムから帰ってから、赤い自転車
。ここ↑までで往復50㌔+です。
 帰りがけ、町田のヴィクトリアでスポーツ羊羹カカオ味を10本:大人買い
 箱入りを手に持ってレジに並んでいたらセール品を売っていたので列を外れて持っていたヤツを戻してからセール品を持って並び直しです。
 すると、何ということでしょう、後ろに並んでいた人も列から外れてセール品を掴んで並び直すじゃぁありませんか。
 帰ってからラン:10キロ。
季節が良くなってキロ5分を切れるようになりました.
体重:60.3㌔、体脂肪:13.0%

【グローブとタイツ新調】2020/10/10

 Piのグローブが破けてしまったので、新しいのを買いましたよ。改めて見ると、Piのグローブっていいお値段するのねぇ。
 これは、似たような感じだけど980円です。
 合わせて寒くなってきたので裏起毛のタイツもかいましたよ。これまた、980円です。
 試しに履いてみましたが、早くも暖かくて脱げなくなってしまいました。
 寒くなると、気持ちはスキーに傾きますね。
仇敵(2回目)を読みました

【勇気ある少年には困ったもんだの巻】2020/10/01

 過日、境川沿いを走っていた時、アタシの前方10メートルあたりで自転車に乗った子供が躊躇なく飛び出しました。
 反対車線を走っていたロードバイクが急ブレーキで事なきを得ました。(あと、数秒遅ければアタシが跳ねていたでしょう。)
 ロードバイクのライダーは大きな声で「オイッ!」と言って何事もなかったので笑っていました。
 以下のサイトで見ると、このような場合、車(自転車)が加害者となり良くても70%の責任を負うことになる様です。
 交通規則を守っていた方が、交通規則を守らない子供を跳ねてしまったのに・・・
 交通規則を守っているだけじゃダメなんですね。
 こういう事態に巻き込まれない為の手段をいくつか考えてみました。
1.飛び出しの可能性がある場所は極力ユックリ走る
  →逆に言うと、飛び出しの可能性が無いところでだけ普通に走る
2.常に人の後ろを走る
  →申し訳ないが、飛び出してきた子供は前を走っている人にお任せしましょう
3.親として、子供をちゃんとしつける

【リハビリライドと半沢直樹】2020/09/21

 昨日、一昨日と頑張ったからか、お腹が空いてしょうがない。もうひと頑張りしようにもお腹に力が入らない。
 のんびりと50キロほど・・・
今日は自転車の多いこと!みんな何処に隠れてたんでしょ?
 半沢直樹、大分原作と変えてきてますねぇ。
 原作では頭取が辞めるかぁ?で終わったと思うけど、予告だと半沢さん辞めそうだし・・・
 まぁ、次回最終回を楽しみに・・・
 もう一回、「銀翼のイカロス」読んでおこうかな
 帰ってから空腹に耐えながら自転車2台お掃除

【千葉−2日目−】2020/09/20

 今朝はのんびり10時前に出発
途中のコンビニでガリガリ君今回4本目かしら
それにしてもガリガリ君当たらない
(この写真もビローンって・・・)
 今日も長狭の山岳ステージをあっさりクリア
鴨川からの方が楽で、フロント:アウターで、後ろは3枚残して(全部で6枚しか無いんだけど)余裕の登攀(ウソ)
 フェリの時間見てこなかったから、今日も船出たばっかり。
(学習能力も計画性もゼロです)
1時間待ちで、久里浜についたら14時
 途中、少し雨に振られたけど、大した雨じゃありません。
避けて走れる程度です。
 2日連続で、125キロ;計250キロ
最後は少々へばったけど、K点超えても案外走れるもんですなぁ
最終退行(3回目)を読みました

【アルルカンと道化師】2020/09/18

 大変な盛り上がりを見せている半沢直樹
原作を読んだ方も多いと思いますが、いい意味でTVは原作と内容を色々変えていますね。
 たとえば、黒崎。
前回、「舞橋ステート」というキーワードを半沢に伝えて去っていったけど、原作では黒崎が金融庁検査の場で半沢に「舞鶴エステートはどうなってるの?」と詰め寄る。
それまで、半沢は舞橋ステートのことは知らなかったのだが、これをきっかけに調査をすると・・・
舞橋ステートと箕部代議士の癒着が発覚する。
 TVでは黒崎が首を突っ込みすぎて担当を外されることになった。
 ポイントは黒崎が半沢に舞橋ステートの存在を示唆したことになるという意味では通じていますな。
 昨日、半沢直樹シリーズの新しい本が出ましたね。「アルルカンと道化師」
 こりゃぁ、買って帰らなきゃ!と意気込んでいたのだが、早い人がいるもんですね。
 昨日の午前中にはレビューが1件上がっていた。
 「銀翼のイカロス」の続編で、いつもの勧善懲悪モノを期待していたんだけど、そうじゃないみたいです。
半沢シリーズの初期の頃の更にそれ以前の話みたいで、一気に冷めてしまった。
 と、言うことで購入は見送りです。

 さて、4連休。千葉に行く予定ですがお天気どうでしょう。
雨に弱いクロモリですが、そろそろ塗り替えを予定しているので、よほど酷くなければ決行しようかなぁ・・

【これが・・?】2020/09/03

 昨日は、朝からラン:12㌔、夕方:7㌔。
 どうしても!というほどでもなかったのだが、夕方走り終わってから、以前から気になっていたAsahiの「ライバルはプレミアム」を飲んでみた。
 これ発泡酒なのね。プレモルも舐められたものだわ、と思ってるんじゃないかしら!
 まぁ、発泡酒にしては旨いし、アタシなんかじゃ黙って出されたらビールだと思ってしまうかも知れない。
 BTW・・・
 図書館でなんとなく借りてきてしまったのだが、「ゲルマニウムの夜」という花村萬月が書いた本。
芥川賞を取ったというので、読み始めたけど・・・ナニコレ?なんだか気持ち悪いんですけどー
最近はこういうのが芥川賞とるの?
 図書館で借りた割には、綺麗。
それ程、読まれていないんじゃないかなぁって思うと内容から察します。
 まだ始めの方しか読んでないけど、こういうの嫌いです。

【海の声♪】2020/09/02

「海の声♪」を練習しています。
 三線の楽譜は「工工四:クンクンシー」と言います。
ギターにはTAB譜というのがあって、「〇弦の◇フレットを押さえなさいよ」という風に書きます。
三線は、漢字1文字で表します。
一番太い男弦:3弦の解放が「ド」で、これを「合:アイ」と言います(開放弦のことを「カラパンチ」と言うんだそうです)。
そこから1音上がった(3弦の1フレット)所が「レ」で「乙:オツ」と言います。
こうしてドレミファソラシドにそれぞれ漢字で名前がついていて、1弦の解放が高い「ド」になります。
面白いのは高い「ド」(アタシが以前住んでた、高井戸じゃないです)は、「高い合」じゃなくて「工」と言います。
 TAB譜だったら「3弦の0フレット」とか、「1弦の0フレット」と表現しますが、三線の場合は「合」、「工」と言えばそれで済んでしまいます。
 なんだか、効率がいい気がします。
 未だ流石に全部は覚えられませんが、1オクタープ半位覚えると、かなりの曲が弾けるそうです。
 「海の声」を早速、工工四で覚えながら練習してみますが、これが思いのほかスラスラ入ってきます。
楽しいです。
 ただ、アタシの施工が良くないのでしょうが、チンダミ:チューニングが安定しません。すぐに音が狂ってしまうし、なかなかチューニングが合いません。
 音合わせでイライラしながら弾いていると、良くない癖がでてきて早くも次の三線:1号機が作りたくなってきました。
(因みに現在の記念すべき三線は0号機です)
 1号機は・・・スチール弦を使い、カラクイもペグの様にしっかりしたものにしたいです。
もちろん、ピアゾを入れてアンプからも音が出るようにします。
 ウマも使わずにサドルで弦を固定して、ナットとブリッジにしたいです。
 あrサドルの下についているのは輪行バッグです。
やはり、サドルの下には何もつけないほうがかっこいいですね。
 今日はチェーンを洗ってチェーンオイルをくれて試運転。
絶好調です!?
ジャーニー・ボーイを読みました

【三線:もうちょいです+朝走+夕輪】2020/08/26

 もうチョイですが、ほぼ完成です。
 塗装がうまくかないのでとりあえず、ここでやめました。
カラクイに1ミリの穴を空けて、ウマを載せて絃を張ります。
 絃とウマも10年前に石垣島で買ってきたものです。
 唄口の高さ調節が残っていますが、絃を弾くとチャント音が出ました。ちょっと嬉しいです。
 今日は朝からラン。7キロ付近から、歩きを含めてどうにか10キロ。キツイですね。
 夕方にホイールの調子を見ながら20キロ
 銀の朝、金の午後を読みみました

【三線:途中経過と自転車と】2020/08/22

 のんびりと、50キロほど・・
 ところが、このあと10キロのRUNで、たたきのめされました。字
 「水に強い!」と聞いた日焼け止め塗って出たのに、汗で溶け出して目が沁みる。
 なんだよ、「水に強い!んじゃなかったの?」
「白鵬は強い!」って言っても負けることあるじゃない。それと同じことなんじゃない?」だそうな。

 BTW:「三線どうしちゃったのかなぁ?」とご心配の貴兄に・・・
 チャンとかどうかは別として、やってますよ!
 天板だけ、ラッカー系の塗料にしてみたのですが、なんか上手く行きません。
 紙やすりで塗装を落としてからサンディングシーラーを2度塗りし、その上からウレタン系のニスを塗ることにしました。
 と、言うわけで代わり映えのしない絵を続けても面白くないのでお知らせしてませんでした。
 今日は、唄口をこさえました。
 半沢直樹;大分、本と内容を変えてきていますね。
前作は、かなり本の内容に忠実だったけど今回は見所満載です。
 原作:銀翼のイカロスにでてくるタスクフォースのリーダーノハラって言ったっけかなぁ、原作では。デブでチェーンスモーカーだったんだけど、なんかすっきりした奴が出てきてちょっとガッカリ。
 火花を読みましたが・・・