【ホイール組み直し】2020/08/13

 スポークが2本飛んでしまったので、全て編み直すことにしました。いつもは自分でやるのですが、プロとの差を見てみたいなぁということで、細山製作所に持っていきました。
 DT-SWISSのスポークが1本50円〜70円。組み上げが前後で4000円だそうで、ちょっと安すぎませんか?
 アタシだって、4000円じゃ片方だって受けません。
 ということで、リヤを2本組んでもらうことにしました。
 フロントは自分で組み直します。
ARAYAのAero-ONEは、スペーサーをかましてニップルを入れます。
 振れ取りやってるとすぐに時間が経ってしまい、油断するとボトル1本ぐらい行っちゃいます。
 昨日はプール、今日はRUN;ボチボチです
釜さんを読みました
夏休みもオシマイです。

【三線:バインディングとガーミンと半沢直樹と】2020/07/29

 今日は少し長いけど皆、最後までちゃんと読むように。
 さて、皆が楽しみにしていたバインディングが届きました。
先ずは、前回の復習から。
 6㎜のバインディングを定規で挟んで固定した状態で、3㎜の細木をあてて、3ミリ幅に切ります。
 ローラーカッター、0.5㎜のアクリルの板もなかなか切れません。キレが鈍くなって来たようなのです。(アタシのキレを見習ってほしいもんです。)
 さて、いよいよバインディング貼りです。
注射器に接着剤を入れて隙間に流し込みます。
 バインディングはちょっと硬いのでドライヤーで温めて油断させた状態で押さえ付けます。(卑怯だろぅ?)
 結構時間がかかりましたが、裏表貼り付けました。
 マスキングテープで押さえ込みです。続きは次回のお楽しみ!

【負けるなガーミン】
 ご存じの通り、ガーミンのサーバーがメンテナンス中とかで接続できない状態が続いていました。
 チョイト、拾った情報によると、ガーミンのDBがハッカーによって暗号化されてしまい、解読キーとの引き換えに多額の金銭を要求されているとか。
 悪い奴がいますねぇ、XX詐欺とかそういう輩は極刑にしても足りませんね。

【半沢直樹】
 もう楽しみでショウガない。本だって何度も読んでいるんだけど、原作と内容を変えてきてますね。
 猿之助の厭らしさ、あれはズバリ、演技じゃないです。
地で言ってますな。
 
早雲の門出を読みました

【三線;真珠貝のヒールエンドとTake3】2020/07/17

 ヒールエンドはアクリルの予定でしたが、少し奮発して真珠貝で作ります。
 その前にヒールエンドとボディの隙間に金太郎飴を詰め込みます。
 真珠貝の殻からヒールエンドの形を糸鋸ミシンで切り出します。
真珠貝の殻は厚さ4ミリぐらいあるので割れません。
 切出したヤツをサンドペーパーで平らにしてから耐水ペーパーで磨いてエポキシ系で貼り付けます。
写真変です:仕上げ前ですが実物はもうチョイ良いです。
 さて、難関の指板曲げですが、未だ曲げが足らず、3回目。
もう一度治具を修正してアイロンで熱してやり直しです。
 考えるに、色々と問題点があるような気がします。
 奸婦にあらずを読みました

【三線:江ノ島と記念撮影】2020/07/11

 往路で素敵なジャージーを着てS-worksに乗ったオネェ様をパスしました。ご尊顔は拝見しないままに。
 ッテ言うか、「ジジィじゃん!」とか思われないようにしないといけないので。
 復路の追い風を楽しみにしていたのですが,土砂降り。
まぁ、寒くなかったので、たまには良いことにしましょう。

 さて、三線ですが、2回めの記念撮影です。
 なぜか、逆さまです。

 実は、このサウンドホール左にズレています。
真ん中になるように絵を描いたところどうにもバランスが悪いので、ズレを承知で見た目を重視しています。
 コレに伴って、ネックもサドルの位置も左寄り気味です。
 隠蔽工作は続きます。

【三線:記念撮影です】2020/07/05

 内側のステインはもっと薄い色の予定だったのですが、色を間違えたようです。
 ピアゾのジャックは外側からネジ止めするタイプが良いのですが、これは、エンドピンにぶら下げるタイプなのでネジ山がありません。
 糊しろを長く取ってから、ヤスリでキズを付けてエポキシ系の接着剤でねじ込みました。
 マイクは付属の両面テープです。
コレが剥がれたら渡海先生に頼んでダーウィン(内視鏡)で治してもらうより無いです。
 いい加減なところが分からないようなファジーな画像ですが、本体、ネックともに形になってきました。
 未だ糊付けしてません。
 金曜日から天気が悪く、三線にかかりっきりの割には進捗がショボいですか?
 久し振りに図書館に行ってからラン:12㌔
泳ぎに行きたいですねぇ!

【江ノ島】2020/06/20

 お待たせしました。
15時過ぎてからの出走なので帰ってきたら19時前
 乗る前に空気入れてたら、プシューって空気漏れれてるじゃない。
チューブラー貼り替えるのやめて赤い自転車で・・・
 TUFOのタイヤ中どうなってるんでしょね!
 三線、やってますよぉ!
写真を撮ってないのよ。まぁ、も少し待ってよ。

【radiko】2020/04/16

 ここのところradikoをよく利用しています。
 アタシはPCで聞くんだけど、お気に入りは「久米宏ラジオなんですけど」と、「安住紳一郎の日曜天国」いずれも楽しめますが、もう少しお気に入りを増やしたいところです。
 この写真↑だと分からないけど、コレ蛍光塗料で模様を付けてるのね、ブラックライトを当てると、キレイに光ります。いい写真が撮れたら見せてあげます。
 昨日は少し走ってから縄跳び15分。
最初の頃よりだいぶ飛べるようになりました。ホントは3重飛びを目指そうと思ったんだけど、どうも厳しそうです。
とりあえず、2重飛び20回。(今12回)
 通勤がないと本を読む時間がないなぁ・・・トイレに1冊おいておきましょ

【タクシー通勤】2020/04/14

 会社には順番で出勤することになりました。
どうしても会社に来ないとアクセスできないネットワークがあるので。
 5月までに今日を含めて2回出社します。
 会社からのお達しで、通勤にはタクシーを使うようにとのことですー
 相模原くんだりから都会まで行ったのですが、運転手さん道は分からないワ、ナビの使い方怪しいワ、周りの車からクラクション鳴らされるワで、2時間以上かかってしまった。
 これじゃぁ、自転車で来た方が早かったんじゃね?
 運転手さん、それでも気を使ってくれて「高速代は私が持ちます」ところが・・・
そんな事したもんだから、クレジットカード支払いだと領収書が出ない。
「現金持ってません」と言うと・・・
「私、全額自腹斬ります」とか言い出す始末。
「アタシ、会社にタクシーで来たという証明が必要なんで、後から郵送でもいいですから」等々・・・
結局PayPayで支払って、手書きの領収書を貰いました。
ヤレヤレ・・・

【安倍;マスク2枚にざぶとん一枚!】2020/04/03

 と、言うか、安倍総理大臣、ダチョウ倶楽部を超えましたな。
 最近は家で作業することが多いのでradikoをよく使います。
アタシはスマホはそれほど使わないのでPCを使うんだけど、radikoのタイムフリーは同じ番組を3時間までしか聴けない。チョイト試してみると、クッキーを消してしまえば3時間のタイマーはリセットされます。

【工作の時】2020/03/29

 プールもジムも閉鎖、図書館も閉鎖、外にも出ないように!と、言われるとランニングも控えないと。
木を削ったり、絵を描いたりして時間を有効に使わないと!
 家の近くでできる運動は・・・
と、言うことで100均で縄跳びを買ってきました。
図書館が閉まっているのでボックス!(3回目)をまた、読んだのも影響してますね。
 久しぶりに縄跳びやりましたが、これかなりキツイです。
 ところが10分もしないうちに、2重飛びを始めたところで壊れてしまった。
明日、ちゃんとしたやつを買ってこようかしら!