【負けへんで!】2021/01/17

 皆さんしっかり自転車乗ってるのに、アタシときた日にゃぁ・・・
 ここ数日、我が家の冷蔵庫の調子が良くなくて、それにかき回されてます。
 冷凍庫にいれたアイスが溶けるじゃない。
(500㍑の壊れた冷蔵庫、だれか要ります?)
 何日も掛けて冷蔵庫の中身を減らして週末を利用して24時間電源供給を停止して解凍〜全面清掃
 今日になって電源を投入し、半日待ったものの冷凍庫の温度より部屋の室温の方が低い。
「オイ、冷蔵庫チャント仕事しろ!」と、言うと
「お前に言われたくない」と言い返す始末。
 と、言うことで11年目の冷蔵庫を買い換える方向に話が進んでます。
 奥さんは、口ではブーブー言ってますが、何処か嬉しそうです。
 それでも昨日は久しぶりにプールに行ってきました。
 チョット油断してて昼食をしっかり取らないまま泳ぎ始めてしまったので、2時間泳ぐつもりだったのに、お腹が空いて1時間チョイでギブアップ。
 50メートル泳いで立ち止まって「何か食べるもの持ってないですか?」みたいな物欲しそうな視線を送ってはみましたが誰も何もくれません。
 仕方ないので1時間チョイであがって帰ってきました。
 今日は夕方からラン:21㌔
 皆を油断させておいて、実はそれなりに走ってますって!
 走った後のタイツはこのようにして乾燥させます。
※「負けへんで!」はジェーン・スーと堀井美香さんのPODCASTで繰り広げられるキャッチフレーズ。お気に入りです。

【2020年は。。。】2020/12/31

1.自転車で3600㌔走って(去年は6000㌔走ってたから、大分怠けてる。)
2,ランニングで2000㌔を走って(これは現状維持)
3.プールで60000㍍泳いで(これはコロナの影響で減ったなぁ)
4.本を33冊読んで(通勤の都合で減ったなぁ)
5.映画を10本観た(これもコロナにやられたなぁ)
6.折角、当選した宮古島トライアスロンもキャンセルになってしまった。(これまたコロナ。再来年に持ち越し!)
7.1月にかろうじて走ったマラソンは3:39.44/net(故障明けとは言えベストから15分も遅い)
8.スキーバッジテスト:1級を滑って滑った(2021年にリベンジを誓う!)
あとは・・・
10.ついに赤いちゃんちゃんこに手を通した・・・
良いお年を〜

【健康診断の結果は・・・】2020/10/30

 オールAをねらったんだけど、B判定が2つ。
健康診断の結果
 1つは、心電図で「完全右脚ブロック」と「洞徐脈」
まぁ、これは気にしなくていいみたい。
 もう一つはLDLコレステロール値:135
119以下じゃないとA判定は貰えないそうな。
 コメントは「運動不足を解消するなど、生活習慣の見直しを検討してください」とか・・・
 10月は自転車で500㌔走って、150㌔以上ランニングしてるんだけど、未だ足りないそうだ。
 会社の評価は昔からアタシに厳しかったからなぁ・・・

【冷えてしまって、冬眠しそう】2020/10/17

 久しぶりにグリーンプールへ。
町田市民プールと流儀が違って、ここは200人限定で2時間の入れ替え制。15時から休憩無しで2時間泳ぎっぱなし。
ここのがジャグジー目当てで行ったんだけど閉鎖中。
 今日は犬を連れて宮ヶ瀬ダムまで散歩に・・・
熱くなく寒くなく、犬も「今ぐらいの季節がいいよなぁ」と言ってました。
宮ヶ瀬ダム
 この季節2時間泳ぐと体が冷えてしまってなかなか温まりません。帰ってから風呂に入って食事してもまだ寒いので21時前に寝てしまい、今朝起きたのが8時過ぎ。
10時間以上ねてしまい、冬眠するかと思った。

【三線:バインディングの練習とプールと千疋屋】2020/07/25

 昨日失敗したので、今日は早起きしてバインディング巻の練習です。
 バインディングは束ねずにバラバラの状態のままコーナーを攻めつつ巻いていくんですね。
端材で、何度も練習したのでもう大丈夫です。
 することも無いので今日は先走ってネックに砥の粉を塗ってみました。なるほど、スベスベになるんですね。
 折角なので三線のスタンドでも作ろうかと思ったのですが、生憎ドリルが壊れて修理中なので断念。
 夕方から、結局またプールに行って泳いできました。
 写真は娘からのプレゼントです。グレープフルーツ、ナシ、マンゴー、桃、ネーブル。
 マンゴーの味って忘れてましたけど、美味しいですね。
 明日は晴れるかな?

【三線:久し振りに泳いできました】2020/07/23

 プールが解禁になったので2時間ばかり泳いできました。
いやぁ〜つまらんですな。
 さて、皆が気にしてる「バインディング」が届きました。
「何だこれ?」って声が聞こえてきそうです。
 黒白黒の順で0.5ミリを3枚貼り合わせます。
 話は変わって、サドルの取り付けです↓。
3本飛び出てる針金は、塗装で埋ってしまわないための印で、弦が通る穴です。
 今日はご馳走です。
色々と、戦利品が集まりました。
 早くも連休を一つ使ってしまいました。

【ランニングにダウン気味】2020/07/21

 7月に入って雨続きで走れていません。今月やっと100㌔。
 日曜日は夕方からハーフランでヨレヨレ。2~3キロ歩いたかしら?
グッタリです。夕食後ノックダウン状態

 雨と汗にまみれたのでシューズを洗ってみたら購入日付が書いてありました。2018.12.1未だ2年履いてなかったのね。
 ガーミンの記録によると約3500㌔。
穴空いてますが2年は履きますよぉ!
 乾燥重量:57.6㌔、体脂肪率:11.1%
「三線」は面白い絵が撮れないので、しばしお待ちを!
 最近、「乾燥重量」を使う人を見かけます。

【三線:記念撮影です】2020/07/05

 内側のステインはもっと薄い色の予定だったのですが、色を間違えたようです。
 ピアゾのジャックは外側からネジ止めするタイプが良いのですが、これは、エンドピンにぶら下げるタイプなのでネジ山がありません。
 糊しろを長く取ってから、ヤスリでキズを付けてエポキシ系の接着剤でねじ込みました。
 マイクは付属の両面テープです。
コレが剥がれたら渡海先生に頼んでダーウィン(内視鏡)で治してもらうより無いです。
 いい加減なところが分からないようなファジーな画像ですが、本体、ネックともに形になってきました。
 未だ糊付けしてません。
 金曜日から天気が悪く、三線にかかりっきりの割には進捗がショボいですか?
 久し振りに図書館に行ってからラン:12㌔
泳ぎに行きたいですねぇ!

【三線:インレイは難しい!】2020/07/02

 サウンドホール周りに戻ります。
 貝をそのままサウンドホールに合わせて丸くするわけには行かないので、いくつかに分割して貼り合わせますが、上手いこと行かない。
 先ずは余っていたアクリルの板を細く切って周りに貼り付けてから、その中にサイズを合わせて強引に貼り合わせますよ。
 納得行かないままに、背板の真ん中にもインレイを入れることに。
 気に入らないところも多数ありますが、1日乾かしたら削り出します。
 ギターの指板に派手なインレイ細工を入れたかったのだが、練習が必要ですな。
 6月は自転車:300㌔、ラン:205㌔。7月は200㌔走れないだろな。

【三線:側板の完成です】2020/06/22

 と、言うわけで、4枚の薄いベニヤを貼り合わせることでそのボンドの接着力で側板を曲げようという作戦は、どうやら上手く行ったようです。
 実はこのベニヤ、東急ハンズで買ったのですが600X300X0.6で1700円もします。
 でもギターの側板曲げ用のアイロンは2万円位します。
 このベニヤ板、結構硬いのですが、熱湯に入れて暫くすると柔らかくなります。
 始めのうちは下手くそでしたが徐々にコツを掴んでうまくなってくると、最初からやり直したくなります。
 昨日はラン:21㌔で乾燥重量:58.7㌔、体脂肪率:11.6%
ところが、草臥れてしまって12時間ぐらい寝てしまった。
 ところで、「冝保先生」という三線の弾き方を紹介しているページがあって・・・
https://www.youtube.com/channel/UCJFyndriO9XTfm_CqSWQ77g
このマイケル・ジャクソンには笑った