【三線:バインディングの練習とプールと千疋屋】2020/07/25

 昨日失敗したので、今日は早起きしてバインディング巻の練習です。
 バインディングは束ねずにバラバラの状態のままコーナーを攻めつつ巻いていくんですね。
端材で、何度も練習したのでもう大丈夫です。
 することも無いので今日は先走ってネックに砥の粉を塗ってみました。なるほど、スベスベになるんですね。
 折角なので三線のスタンドでも作ろうかと思ったのですが、生憎ドリルが壊れて修理中なので断念。
 夕方から、結局またプールに行って泳いできました。
 写真は娘からのプレゼントです。グレープフルーツ、ナシ、マンゴー、桃、ネーブル。
 マンゴーの味って忘れてましたけど、美味しいですね。
 明日は晴れるかな?

【三線:久し振りに泳いできました】2020/07/23

 プールが解禁になったので2時間ばかり泳いできました。
いやぁ〜つまらんですな。
 さて、皆が気にしてる「バインディング」が届きました。
「何だこれ?」って声が聞こえてきそうです。
 黒白黒の順で0.5ミリを3枚貼り合わせます。
 話は変わって、サドルの取り付けです↓。
3本飛び出てる針金は、塗装で埋ってしまわないための印で、弦が通る穴です。
 今日はご馳走です。
色々と、戦利品が集まりました。
 早くも連休を一つ使ってしまいました。

【ランニングにダウン気味】2020/07/21

 7月に入って雨続きで走れていません。今月やっと100㌔。
 日曜日は夕方からハーフランでヨレヨレ。2~3キロ歩いたかしら?
グッタリです。夕食後ノックダウン状態

 雨と汗にまみれたのでシューズを洗ってみたら購入日付が書いてありました。2018.12.1未だ2年履いてなかったのね。
 ガーミンの記録によると約3500㌔。
穴空いてますが2年は履きますよぉ!
 乾燥重量:57.6㌔、体脂肪率:11.1%
「三線」は面白い絵が撮れないので、しばしお待ちを!
 最近、「乾燥重量」を使う人を見かけます。

【三線:記念撮影です】2020/07/05

 内側のステインはもっと薄い色の予定だったのですが、色を間違えたようです。
 ピアゾのジャックは外側からネジ止めするタイプが良いのですが、これは、エンドピンにぶら下げるタイプなのでネジ山がありません。
 糊しろを長く取ってから、ヤスリでキズを付けてエポキシ系の接着剤でねじ込みました。
 マイクは付属の両面テープです。
コレが剥がれたら渡海先生に頼んでダーウィン(内視鏡)で治してもらうより無いです。
 いい加減なところが分からないようなファジーな画像ですが、本体、ネックともに形になってきました。
 未だ糊付けしてません。
 金曜日から天気が悪く、三線にかかりっきりの割には進捗がショボいですか?
 久し振りに図書館に行ってからラン:12㌔
泳ぎに行きたいですねぇ!

【三線:インレイは難しい!】2020/07/02

 サウンドホール周りに戻ります。
 貝をそのままサウンドホールに合わせて丸くするわけには行かないので、いくつかに分割して貼り合わせますが、上手いこと行かない。
 先ずは余っていたアクリルの板を細く切って周りに貼り付けてから、その中にサイズを合わせて強引に貼り合わせますよ。
 納得行かないままに、背板の真ん中にもインレイを入れることに。
 気に入らないところも多数ありますが、1日乾かしたら削り出します。
 ギターの指板に派手なインレイ細工を入れたかったのだが、練習が必要ですな。
 6月は自転車:300㌔、ラン:205㌔。7月は200㌔走れないだろな。

【三線:側板の完成です】2020/06/22

 と、言うわけで、4枚の薄いベニヤを貼り合わせることでそのボンドの接着力で側板を曲げようという作戦は、どうやら上手く行ったようです。
 実はこのベニヤ、東急ハンズで買ったのですが600X300X0.6で1700円もします。
 でもギターの側板曲げ用のアイロンは2万円位します。
 このベニヤ板、結構硬いのですが、熱湯に入れて暫くすると柔らかくなります。
 始めのうちは下手くそでしたが徐々にコツを掴んでうまくなってくると、最初からやり直したくなります。
 昨日はラン:21㌔で乾燥重量:58.7㌔、体脂肪率:11.6%
ところが、草臥れてしまって12時間ぐらい寝てしまった。
 ところで、「冝保先生」という三線の弾き方を紹介しているページがあって・・・
https://www.youtube.com/channel/UCJFyndriO9XTfm_CqSWQ77g
このマイケル・ジャクソンには笑った

【タイヤ交換と三線:続いよいよ側板の作成】2020/06/21

 ごきげんよう。
『続』とあるので、「オッ、側板上手く行ったか!」と興味を持って見に来てくださった方も(決して多くはないが)居ることでしょ。
『チッ・チッ・チッ』三線作りはそれほど甘いもんじゃありませんって。
 まぁ、お見せできないところを数えれば切りがありませんが、どうやら側板も諦めてギターの型になる気になったようです。
3枚目の側板から一枚ずつジックリ貼り付けて行きます。

 さて、過日パンクで断念したクロモリロードですが、ケチって邪道汁を注入して走ってみました。
 このタイヤ8〜12Barまで対応してるんだけど、8Bar位で漏れ出す始末。少し収まったのを見計らって転がせばふさがるかなぁって期待したけど、ダメ。
 20㌔位は走れたけど、4Barぐらいしか残っていません。
同じTUFOのチューブラーが未だあったはずなので交換です。
 三線作りも進めなくてはいけないのですが、自転車乗ったり、走ったり、そうそうプールも解禁になるようです。
 忙しくて、仕事をする時間が惜しいくらいです。

【久し振りに朝輪:50㌔と三線作り】2020/06/16

 6時前に起き出して、出発。
ランニングに較べると楽ですね。コレじゃぁ、駄目だから夕方は走らなきゃ。
 さて三線ですが、内側の板から切り出した木片はボルトを突っ込んで蝶ネジで噛まします。
切り込みはクランプの通り道です。
出番は未だチョイ先かな?
 夕方からチョイラン、青学の陸上部を久し振りに見ました。

【三線:天板を攻めるぞとランニング:17㌔】2020/06/14

 だいぶ前に貼り合わせた天板を電動カンナで削りますが、コレが難しい。数年に一度しか使わないからいつまで経っても上手くならない。
うまく行かないところは見せないで、結局は紙ヤスリで体力勝負です。
 普段から走り込んで鍛えた体力がこんなところで役立つとは!
 その後、板を2枚合わせて周りだけ糊付けしてから糸鋸で切り出します。
 さて、楽器らしさを演じてくれた中板↓にメスが入りました。
何が始まるやら・・・できたら見せてあげます
 夕方になったら雨が止んだので、仕方無しに走りにゆきます。
乾燥重量:59㌔、体脂肪率:11.6%

【しんどいランニングと松坂豚】2020/06/12

 6月も良い調子で走り出したつもりですが、暑くなるとキツイわキツイわ。
 今ではキロ5分切れなくても平気になってしまった。
フルマラソンを5分切って走ってた人と同じ人とは思えません。
 それでも頑張っていれば寒くなった時にいい結果としてご褒美がもらえるかなぁと、少し期待。
 そうして頑張っていたからか、ベルトの穴が一つ詰まりました。

 西武に行った松坂。
太りすぎです。
あれじゃぁ「松坂豚」とか言いたくなってしまう。
 太ったことよりも、体重を落とすために頑張れなくなってしまったことがダメなんですって。