【DynabookとLineageOSの巻】2021/03/03

 Dynabookのandroidもインストールできましたよ。
知らなかったけど、Dynabookのandroidもドラえもん出てくるんですね。
電源+HOMEボタンを押してパワーLEDが点いたら電源ボタンをはなして待つのね、そうするとドラえもんがでてきます。
 その後はSDカードの中のZIPファイルを指定してインストールするんだけど・・・
 これが、いつまで経っても終わらないじゃない。
 結局無理くり終わらせてから、またドラえもんを呼んで、キャッシュとか片っ端から削除してから導入すると・・・
 できましたよ。
 ネットも繋がるけどあまり使い物にはならないですかね。
でも、物理キーボードはありがたい。
 ここで出てきたCyanogenModってなんだぁ?
って調べてみるとandroidの従姉弟みたいなやつなんだそうです。もう無くなっちゃったみたいだけど、LineageOSとかいうのがあって、これまたandroidの義兄弟みたいなヤツだそうです。
 なんでも、コイツを使えばNEXUS7は現役に復帰できるとか。
 まぁ、コンピュータ屋じゃないからしょうがないけど、随分アタシの知らないことがあるもんですね。

【パンクとランニングの巻】2021/03/01

 日曜日にちょいと買い物に出たらパンクです。
 家から近かったので引き返してチューブを交換したのに空気を入れたらまたもや『パンッ』だって。
 アタシはタイヤ入れるの下手だから、チューブ嚙んじゃったかしら・・・って別のチューブに替えて途中まで空気入れてよーく見てみると、タイヤの裂け目からチューブがはみ出し掛けてるじゃないの。
 えー、未だ新しいGP4000なのにぃ・・・
 取り敢えず、余ってたパナに履き替えたんだけど、なんだかもったいなくて・・・
(白い丸の手前に裂け目があるのね)
ダメ元で一度ボンドで塞いでみました。
 ここのところお気に入りのエポキシ系の強力なヤツで、固まると結構しぶとくていい仕事します。
 前に、色んな物貼ったこともあるんだけど、どれもイマイチだったので新手に挑戦です。
 さて、NEXUS7が復活した後はDynabookのandroidを蘇生さサせようとしてます。
 ところが、firmware-recovery.zipというファイルが見つからなくて困ってます。
 お持ちの方いらっしゃったら、ください。
 夕方から、ラン:26キロ。未だ行けたけど30キロの壁をヒシヒシ感じるこの頃です。

【NEXUS7取り敢えず完了】2021/02/28

 NEXUS7を持ってヨドバシカメラまで・・・
お店の外でYodobashi-FreeWifiにつなで見ると・・
行けるじゃないの
 家に帰ってから、あーでもなーい、こーでもなーいを繰り返しているうちに解決策を見つけましたよ。
 先ずはIPアドレスを固定にして、ゲートウェイアドレス
を設定するのね。ゲートウェイアドレスは他のDHCPのマシンのヤツを参考にするわけですよ。
 IPアドレスは自宅のWIFiが使わないやつ。
我が家は64までしか使わないから192.168.X.65にしてGWアドレスはだいたい192.168.X.1かしらね。
 問題はDNS。これをDNS1:8.8.8.8, DNS2:8.8.4.4にするんだそうです。後は無線のパスワードを設定しておしまい。
まぁ、古い機械だからサクサクとは行かないけど蘇生しましたよ。
 昨日は町田の世界堂まで筆と絵の具を買いに行ったんだけど、あの店も閉まってしまって、モアーズ内に移転するそうです。
 

【NEXUS7】2021/02/27

 さてと・・・
だいぶ以前から使えなくなっていたNEXUS7を蘇生させようとこの2日間、家に閉じこもって居た。
 NEXUS7とubuntu機をUSBで繋いで、PC側からダウンロードしたモジュールを流し込むわけです。
何度も同じことを繰り返すので、shellを作って・・・
#!/bin/sh
sudo fastboot oem unlock
sleep 10
sudo fastboot reboot-bootloader
sleep 10
sudo fastboot erase boot
sudo fastboot erase userdata
sudo fastboot erase system
sudo fastboot erase recovery
sudo fastboot flash bootloader $1/$2
sudo fastboot flash boot $1/boot.img
sudo fastboot flash system $1/system.img
sudo fastboot flash recovery $1/recovery.img
sudo fastboot flash userdata $1/userdata.img
sudo fastboot oem lock
sleep 10
sudo fastboot reboot
て、やるんだけど、なかなかうまいこと行かない。
途中で一度諦めてubuntuを入れたら取り敢えず入った・・・
が、全然タッチパッドじゃぁ使えない。
あーでもない、コーデもなーいと、やっているうちに・・・
入った・・・のだが。。
 wifiには繋がるけど、ネットに繋がらない。(名前解決が出来ない)
[http://clients3.google.com/generate_204]とか表示される。
これでお困りの方も色々いらっしゃるようだが、アタシが解決策に一歩近づいたので教えてあげよう。
 wifiに直接繋げないで、iphoneを踏み台にするとつながるのよ。そうディザリングと言うやつね。
 うーん、こりゃぁセキュリティーの問題っぽいね。
 他の端末はみんなこのwifi経由で元気よく外に遊びにイケてるんだもの。
 どこかのフリーwifiで試してみましょ。
 ここまで書いたら、誰かが何か教えてくれるかしら?
明日は走らないとね。

【サドルの修理】2021/02/24

 少し前にも書いたけど、サドルが割れてしまったのね。
似たようなヤツを中国から安く買ったんだけど、そいつらはクロモリレールなんです。
 で、コイツはチタンでやっぱり軽いわぁー
 何度かボンドで貼ってみたんだけど、上手くくっつかない。
そこで、薄いアクリルの板を整形してからエポキシ系のボンドで貼ってみました。
 何箇所か割れていたので合わせて治してみたけど、輪行の時にサドルを下にするのはこのサドルの場合良くないんだろうね。ちょっと考えないと。
 これで、ダメなら諦めるようですね。

【江ノ島と・・・】2021/02/23

 日曜日はランで同じところを走って今日は自転車。
帰りは向かい風がきつかったけど、自転車はランと違って快適ですねぇ。 
 30キロ超えのランはほとんど苦行になってきました。
 ところが最近「水戸サマ」の具合がよろしく無くて困ってます。
 サドルの先ッチョで押し込みながらとか、地味な苦労をしながら走ってます。
 辛いものはそれほど好きじゃないんだけど、コーヒーとか刺激物が良くないのか、はたまた寒空のランニングがイケないのか・・・
 こりゃぁいよいよ手術かなぁ・・・なんて色んなページ見たりしてます。
 金曜日辺りにスキースクールに行こうかと思ったら技選で、コーチ陣が結構不在だそうです。
 再調整ですね。

【江ノ島リベンジならず】2021/02/21

 前回よりは走れたけど、なかなか島まで届かない。
数年前は何度も毎週のように走って居たみたいだけど、経年劣化は否めないのかしら。
 脚が痛くて走れません。フルマラソンだと、後6キロ。とても持ちません。
(途中GPS止まってて3キロ記録されてないから、実際は36キロ)
 最近中島みゆきを弾き始めました。結構簡単なのと、Englishman in NYがなかなかうまく行かないからね。
 走っていても「ホームにて」が頭の中で回りっぱなし。

【salomon S/RACE SHOT GS 170】2021/02/16

 それでは、salomon S/RACE SHOT GS170について書いてみましょう。
S/RACE SHOT GS
 このモデルは2019年までで、その後無くなってしまいました。
 このモデルを買う前に[S/RACE RUSH GS 170]を買いました。
 見た目はビィンディングが違うくらいでほとんど変わらないのですが、かなり重かったです。
 RUSH GSは昨シーズン使いましたが、スキーが雪を掴んで離してくれない感が強くて、とても扱いにくかったです。
 結局4日ほど滑っただけで手放して、この[S/RACE SHOT GS 170]を買いました。
 このスキーはRUSH GSと全然違って、かなり扱いやすいです。スキーが軽いこともあるのかも知れません。
 まだ、思いっきりスピードを出したことはありませんがスピードを出しても大丈夫っぽいです。
 コブの中でも問題なく操作できますし、ショートターンも普通にいけます。
 RUSHとSHOTは兄弟みたいな関係かと思ってましたが、義兄弟かもしれません。
 私は体重が60キロ無いので、もしかするともっと体重のある人だったらRUSHでも上手く使えるかも知れないです。
 2021年からsalomonはエッジアンプリファイヤーを改良して中央部分で分割してきました。
 なんか、アタシが感じた「雪を掴んで離してくれない感」を見直したんじゃないかと言う気がします。
 2021年のRUSHのSLモデルには少数ですが170があるようです。
これはちょっとそそられますが高価なものなので、そう簡単に買い換えるわけにはいきません。
このスキーを10年ぐらいは使うつもりです。
 もう少し滑ったらビベルを入れ直して見ましょうかね。
 あまり、使ってる人やレビューも見かけないマイナースキーですが、オススメの1台です。

【カレーを食べに行ってきました】2021/02/15

 昨日は富士見パノラマリゾートまでカレーを食べに行ってきました。(カツカレー:1200円)
 昨シーズンについで、2回めの1級チャレンジでしたが敢え無く不合格。
 ロングターンがダメですね、悪いところは解ってて、雑誌やDVDで勉強して臨んだんだけど思い通りには行きません。
 ショートターンとコブは合格点が出るんだけどねぇ。
 GS系の板でロングターンが不合格。しかも一番好きな種目なんだけど、正しくない癖が染み込んでいるからコレを抜かないといけませんね。お金払って毒抜きをするようですかね。
 本番前にモーグルバーンを5本も滑ったからか草臥れてしまったのも良くなかったかな。
 昨日はコブ斜面を10本もやったからか、今日は背筋が痛くてしょうがないです。
 富士見駅の周りにはコンビニが無くてしかも電車にのってもコロナの影響で車内販売がきません。スキットルのウィスキーだけで、帰ってきました。

【夕ラン:24キロと頑張った森くん】2021/02/11

 前々から気になっていた右膝を昨日診てもらいに整形外科に行ってみました。レントゲン写真を見ながら。
(D:医者、A:アタシ)
D:「特に水が溜まってる様子もないですね」
A:「そうですかぁ」
D:「どれくらい走りますか?週に何回位」
A:「3〜4回くらいですか」
D:「距離は?」
A:「10〜30キロくらいです」
D:「本格的ですね。月に何キロくらい走りますか?」
A:「150〜200キロぐらいです」
D:「『プッ!』凄いなぁ。じゃぁ、走ると痛みが出る感じですか?」
A:「いや、痛くないです」
ベッドにうつ伏せになって脚を色んな方向に曲げたり捻ったりします。
D:「これは、どうですか?痛かったら言ってください」
A:「大丈夫です」
D:「じゃぁ、これは?」
A:「大丈夫です」
D:「これはどうですか?」
A:「大丈夫です」
D:「こうするとどうですか?」
A:「大丈夫です」
D:「じゃぁ、仰向けになってください。・・・これは?」
A:「大丈夫です」
D:「これはどうですか?」
A:「大丈夫です」
お前、ナニしに来た?とか聞かれそうな雰囲気に確実に近づいていきます。
D:「どういう時に痛みが出ますか?」
A:「痛みはほとんどありませんが、なんかモヤモヤしてて。湿布は365日貼りっぱなしです」
D:「軟骨が少々磨り減ってますが、水も溜まってないです。筋肉がしっかりしてるのでコレくらいで済んでいますが、この後筋力が弱ってくると、痛みが酷くなってくるかも知れないですね」
A:「ほー」
D:「逆に筋力が付けば、筋肉に支えられてもっと楽になるかもしれません」
A:「もっと走れって言うことですか?」
D:「それもそうですが、筋肉が硬いと良くないので柔軟体操とかすると良いと思います」
 だそうです。
と、いうことで、今日も夕方からラン:24キロ
 そういえば、森くんついに辞めるそうですね。
最初に失言を指摘されてから1週間、よく頑張りました。
 と、いうかナニ言われても平気なんでしょうね。
あの無神経さがアタシの膝にあれば、いくらでも走ってやるんだけどなぁ
 柔軟体操は明日からにしましょ。