【千葉−2日目−】2020/09/20

 今朝はのんびり10時前に出発
途中のコンビニでガリガリ君今回4本目かしら
それにしてもガリガリ君当たらない
(この写真もビローンって・・・)
 今日も長狭の山岳ステージをあっさりクリア
鴨川からの方が楽で、フロント:アウターで、後ろは3枚残して(全部で6枚しか無いんだけど)余裕の登攀(ウソ)
 フェリの時間見てこなかったから、今日も船出たばっかり。
(学習能力も計画性もゼロです)
1時間待ちで、久里浜についたら14時
 途中、少し雨に振られたけど、大した雨じゃありません。
避けて走れる程度です。
 2日連続で、125キロ;計250キロ
最後は少々へばったけど、K点超えても案外走れるもんですなぁ
最終退行(3回目)を読みました

【千葉−1日目−】2020/09/19

 5時半にでたけど、船の時間調べて行かないもんだから・・・
 船は出てゆく煙は残る状態で、1時間待ち
 フェリを降りてから長狭街道を鬼のようなダンシングであっという間に登りきります(ウソ)
 ポートレイトで撮るとビローンってなっちゃうの、なんとかなんないかしら。
 せっかくのスリムなクロモリが不格好に・・・
到着です。
 明日帰るので、シャワーを浴びがてらジャージーを洗いました。
 洗面器の中でジャブジャブして、試しにその水を舐めたらしょっぱいこと!
 塩分補給の重要性を思い知らされたわ!

【アルルカンと道化師】2020/09/18

 大変な盛り上がりを見せている半沢直樹
原作を読んだ方も多いと思いますが、いい意味でTVは原作と内容を色々変えていますね。
 たとえば、黒崎。
前回、「舞橋ステート」というキーワードを半沢に伝えて去っていったけど、原作では黒崎が金融庁検査の場で半沢に「舞鶴エステートはどうなってるの?」と詰め寄る。
それまで、半沢は舞橋ステートのことは知らなかったのだが、これをきっかけに調査をすると・・・
舞橋ステートと箕部代議士の癒着が発覚する。
 TVでは黒崎が首を突っ込みすぎて担当を外されることになった。
 ポイントは黒崎が半沢に舞橋ステートの存在を示唆したことになるという意味では通じていますな。
 昨日、半沢直樹シリーズの新しい本が出ましたね。「アルルカンと道化師」
 こりゃぁ、買って帰らなきゃ!と意気込んでいたのだが、早い人がいるもんですね。
 昨日の午前中にはレビューが1件上がっていた。
 「銀翼のイカロス」の続編で、いつもの勧善懲悪モノを期待していたんだけど、そうじゃないみたいです。
半沢シリーズの初期の頃の更にそれ以前の話みたいで、一気に冷めてしまった。
 と、言うことで購入は見送りです。

 さて、4連休。千葉に行く予定ですがお天気どうでしょう。
雨に弱いクロモリですが、そろそろ塗り替えを予定しているので、よほど酷くなければ決行しようかなぁ・・

【Dynabook AZ/M05】2020/09/17

 大分昔に買ったDynabook andoroid AZ/M05チョットブームになったような気もするが、それほどでも無いか。
 もともとショボイブラウザしか無くて使いにくかったんだけど、なんかこのandoroid好きなんだよね。
 コンパクトで気にっていたのだがwifiがおかしくなってしまった。
 DHCPは機能しているようでリンクは張れるのだが、外部の接続ができないみたい。
 ネットにつながらないのね。DNS辺り見ようかなって、ターミナルがあるのでコンソールからコマンドたたいて調べようと思ったんだけど、ifconfigとか使えないのね。
pingも固まっちゃうしlsとかしか使えない・・・なんなんでしょ?
 
 会社でWindows使って家でubuntuつかって、スマホがiPhoneで・・・なんかandoroidも使いたいじゃない。
 何処か出かけるときとか、持っていきたいじゃない。
bluetoothやSD、USBも使えるし何よりキーボードが使えるのが嬉しいじゃないですか。
 色々調べると、こいつにubuntuを入れることができるらしい。
しかもそこそこ早いとか。
 andoroidが使えないとなると、ubuntuかしらね。
インストールはPCを親にしてUSBケーブルでつないでPC側からUbuntuのイメージを流し込むらしい。
 以前、ロシアバージョンに入れ替えるときにやったことがある。
 色々やっているうちにubuntuインストールできたんだけど、ネットワークつながらないんだよね。
 IPアドレス取ってくるくせに、GWやDNSの設定ができていないみたい。これってAndoroidの時と同じじゃない。
 Dynabookの情報は色々あるんだけど、5年前くらいまでね。
流石に、最近のネタは無いです。
 どうにかならんかね・・・
少しずつですが、毎日走ってます。
3日で、違いがでますよ。きついですけどね。

【シャインマスカットvsながのパープル】2020/09/14

 ズバリ、『ながのパープル』でしょ!
 少し下火になったのかしら?シャインマスカット1房999円で売ってました。同じくながのパープルも。
 ながのパープル、1パックだけ大粒のヤツがあって、それが気になったんだけど、妻が「一度はシャインマスカット食べたい」というので、シャインマスカットを。
 うーん、「普通においしい」というレベルでした。
 長野で食べた大粒の「ながのパープル」の方がディープインパクト。
 シャインマスカットも大粒のあれば、食してみたいのだけど、あるのかしら。
 日曜日は涼しくて自転車日和だったのに、乗れずじまい。
夕方から少し走りましたが、涼しいと大分楽です。
 仕事のシフトが変わったため、走れる時間が無くなってそれに伴って距離が伸びません。
 1時間遅めのシフトにして、とりあえず、今朝は5㌔走ってから出勤。
 写真が無いと盛り上がりに欠けるので使いまわし物を・・・


【目糞vs鼻糞vs耳糞】2020/09/11

 菅さん、なんか嫌々やってるみたいで、石破さん、気持ち悪いし。
見た目からは岸田さんが一番まともに見えるけど、まぁ目糞vs鼻糞vs耳糞って感じなんですかねぇ。
 それにしても菅さん、早くも消費税増税の話・・・
なんか、楽しくなるような話してもらいたいんだけど、そういう話があの話し方から出てくるところは想像できませんなぁ。
 人のことを見た目でアレコレ言ってはいけないんだろうけど、ツイ。。。

【K点越え】2020/09/10

 稚拙な文章を書くので、それとなく隠蔽していたのですが、実は最近K点を超えました。
K点を超えても未だ働かなくてはならないというのに、ここへきて想定外の出費。
 我が家には外階段があるんだけど、そのフェンスのボルトが何本か抜け落ちてるのね。
 まぁ、今すぐ危険というわけじゃぁ無いんだけど、これが高いところにあって、梯子に上って作業するのはチョイト危ない。
 そこで修復作業を見積もってもらったのだが、5万円・・・
うーん。
 そこへもってきて、先日は車に乗ったら見たことないアラームが・・・
マニュアルで調べてみるとブレーキパッドが摩耗してるそうで10万円の出費。
 まだ2.5万キロしか乗ってないとはいえ10年乗ってるんで、しょうがないかしらね。
 そこへもってきて、ブラウンのシェーバーの調子が悪い。
 どうして予定外の出費って重なるんでしょう?
 さて、K点とは・・・?

【嗚呼、渋峠:アタック失敗の巻】2020/09/07

 アタシに登れない坂なんか無い!とずっと思ってきたんだけど・・・あった。
 これは湯田中〜万座温泉の宿までのルートだけど、「ここを走ったのかぁ!」と思ったアナタ・・・
「チッ・チッ・チッ・・・」走ったのはこのルートの最初の3キロだけ。
 あとは、宿の車に回収されて車に乗ったままゴール!(ゴールとは言わないな)
 このルートはあとから描いてみた。なんでこれしか登れなかったのかよくわからないけど、今思い起こしてみても登れるような気がしない。
 始発で東神奈川➔横浜で乗り換えて東海道で大宮へ。
(この乗り換え、東神奈川で2分、横浜で3分。重い自転車を担いで階段の昇降を伴うので間に合うかどうか心配だったけど案外余裕ですね。)
 大宮から車に乗せてもらい万座温泉の旅館へ。10:30のスタート。すでにこれが遅すぎですって。
 この宿、標高1800ぐらいのところにあるのでスタートしてしばらくすると30キロ以上の降り。
 これが、結構キツイ。
 上の方は涼しいけど流石に下に降りてくるとアツイ。
 そのまま町中を通り、やにわに登攀開始。
 山伏でもインナー:40Xロー:28は使わないのに、あっという間にギヤが無くなってしまった。
 10%無いはずなんだけど、ダンシングする気にもならないまま両足が攣ってしまった。
 最初の下りで脚が冷えちゃったのがいけないのか、滅法キツイ。脚が攣って1キロも走らなまま休憩の繰り返し。
 このあたり↑でカミナリが鳴り出したこともあり敗北宣言を受諾。
 車に回収してもらって志賀高原、横手、渋峠へ・・・
気温も低いしガスでほとんど視界が効かないうえに酷い雨。
あのまま走ったら危なかった。
 来年は前泊して朝7時には出発しないとね。
来年に続く

【これが・・?】2020/09/03

 昨日は、朝からラン:12㌔、夕方:7㌔。
 どうしても!というほどでもなかったのだが、夕方走り終わってから、以前から気になっていたAsahiの「ライバルはプレミアム」を飲んでみた。
 これ発泡酒なのね。プレモルも舐められたものだわ、と思ってるんじゃないかしら!
 まぁ、発泡酒にしては旨いし、アタシなんかじゃ黙って出されたらビールだと思ってしまうかも知れない。
 BTW・・・
 図書館でなんとなく借りてきてしまったのだが、「ゲルマニウムの夜」という花村萬月が書いた本。
芥川賞を取ったというので、読み始めたけど・・・ナニコレ?なんだか気持ち悪いんですけどー
最近はこういうのが芥川賞とるの?
 図書館で借りた割には、綺麗。
それ程、読まれていないんじゃないかなぁって思うと内容から察します。
 まだ始めの方しか読んでないけど、こういうの嫌いです。

【海の声♪】2020/09/02

「海の声♪」を練習しています。
 三線の楽譜は「工工四:クンクンシー」と言います。
ギターにはTAB譜というのがあって、「〇弦の◇フレットを押さえなさいよ」という風に書きます。
三線は、漢字1文字で表します。
一番太い男弦:3弦の解放が「ド」で、これを「合:アイ」と言います(開放弦のことを「カラパンチ」と言うんだそうです)。
そこから1音上がった(3弦の1フレット)所が「レ」で「乙:オツ」と言います。
こうしてドレミファソラシドにそれぞれ漢字で名前がついていて、1弦の解放が高い「ド」になります。
面白いのは高い「ド」(アタシが以前住んでた、高井戸じゃないです)は、「高い合」じゃなくて「工」と言います。
 TAB譜だったら「3弦の0フレット」とか、「1弦の0フレット」と表現しますが、三線の場合は「合」、「工」と言えばそれで済んでしまいます。
 なんだか、効率がいい気がします。
 未だ流石に全部は覚えられませんが、1オクタープ半位覚えると、かなりの曲が弾けるそうです。
 「海の声」を早速、工工四で覚えながら練習してみますが、これが思いのほかスラスラ入ってきます。
楽しいです。
 ただ、アタシの施工が良くないのでしょうが、チンダミ:チューニングが安定しません。すぐに音が狂ってしまうし、なかなかチューニングが合いません。
 音合わせでイライラしながら弾いていると、良くない癖がでてきて早くも次の三線:1号機が作りたくなってきました。
(因みに現在の記念すべき三線は0号機です)
 1号機は・・・スチール弦を使い、カラクイもペグの様にしっかりしたものにしたいです。
もちろん、ピアゾを入れてアンプからも音が出るようにします。
 ウマも使わずにサドルで弦を固定して、ナットとブリッジにしたいです。
 あrサドルの下についているのは輪行バッグです。
やはり、サドルの下には何もつけないほうがかっこいいですね。
 今日はチェーンを洗ってチェーンオイルをくれて試運転。
絶好調です!?
ジャーニー・ボーイを読みました