【ホイール組み直し】2020/08/13

 スポークが2本飛んでしまったので、全て編み直すことにしました。いつもは自分でやるのですが、プロとの差を見てみたいなぁということで、細山製作所に持っていきました。
 DT-SWISSのスポークが1本50円〜70円。組み上げが前後で4000円だそうで、ちょっと安すぎませんか?
 アタシだって、4000円じゃ片方だって受けません。
 ということで、リヤを2本組んでもらうことにしました。
 フロントは自分で組み直します。
ARAYAのAero-ONEは、スペーサーをかましてニップルを入れます。
 振れ取りやってるとすぐに時間が経ってしまい、油断するとボトル1本ぐらい行っちゃいます。
 昨日はプール、今日はRUN;ボチボチです
釜さんを読みました
夏休みもオシマイです。

【江ノ島+江ノ島+ゴーヤのピクルスの巻】2019/08/16

 一昨日の話ね。
15時近くなってから江ノ島へ。この日は、結構な向かい風。
「帰りはしっかり背中押しなさいよ!」と風に言いながら踏みます。
 江ノ島の灯台の近くの駐車場には仮設住宅みたいな建物がたくさん。
釣りをしている人も居ません。
スルスルといつもの撮影地点まで進んで写真を撮っているとガードマンがやってきて・・・
(G:ガードマン、A:アタシ)
G:「此処にはパス持っている人しか入れないんですが・・・」
A:「そうでしたかぁ」
G:「というか、どうやって此処まで着ました?」
A:「普通に歩道を走ってきました」
G:「閉鎖してありませんでした?」
A:「いいえ。自転車乗ったまま着ました」
G:「ありゃ・・・」
A:「これはTOKYO20202の準備ですか?」
G:「えー、明日からヨットの大会で、凄いんです」
A:「じゃぁ、来年までここは閉鎖なんですか?」
G:「いえいえ、23日までです」
A:「そうでしたか」
あまり盛り上がらなかったですが、怒られるのかと思いきや、案外友好的で話し相手が欲しかったのかも知れません。
 帰りはそこそこ背中を押してもらって7時前に帰宅
 そして昨日も江ノ島へ
 いやぁ、暑かった。
ガリガリ君2本と休憩2回。結構堪えました。
 夜になってから、ゴーヤのピクルスをつくりました。
水と酢、砂糖、にんにく、唐辛子、ローレルを入れて一度沸騰させます
ゴーヤも一度茹でたら、それぞれ冷めるのを待って瓶詰めです。
お味は、後ほど・・・

【金団+朝泳:4000㍍】2018/12/23

 これは、少し前の写真ね。
天気が悪くて走れないですね。
 さて、昨日は金団(キントン)を作りました。
色が、イマイチですな(最後の写真)。これは今後の課題です。
1.金時芋です
2.勇気をだして皮を厚めに剥きます。この状態で約1㌔
3.水にしばらく漬けておきます
4.クチナシの実を半分に割ったヤツと一緒に柔らかくなるまで茹でます
5.あまり、黄色くなりすぎない程度でクチナシを出したら裏ごしでつぶします
6.ちょいと、失敗。裏ごしした状態の芋を詰め込みすぎてしまった
7.クリの甘露煮に汁に砂糖を入れて火に掛けて砂糖を溶かします
ここで砂糖をどれくらい入れるか・・・
250㌘入れたら甘すぎましたが、もう手遅れです。
8.弱火で芋を入れながら混ぜます。
裏ごししたときに押し込みすぎるとダマになってしまうようです
9.みりんを少し入れてみましたが、お店で売ってるような照りは出ません
最後にゴマ油を少し入れると風味が良くなってイイのですが、ウチでは不評ですので入れません
今日は、10時から泳いできました。
久しぶりに知らない御人と競争して楽しかったです。
結果ですかぁ?
負けたら、書きませんて!

【自転車+楽しい週末】2017/09/30

 ミニベロです。
 ついに・・・
SelleSMPのカーボン穴あきサドルを試してみました、が・・・
硬い・・・
 昼過ぎから、Obation用のギタースタンドを作成
Gibsonが一台増えたのでギタースタンドが足りなくなってしまったのね。
まぁ、買っても1000円ぐらいなんだけど、木材とか余っていたので・・・
こんな感じですが、これから何色にしようかしら・・・
 こんな感じで大工仕事してたら、お腹がすいてしまい、イライラしてきたので、
急遽、「納豆チャーハン↓」を作りましたが・・・・
イマイチ
 夕方から走りに行ったけど、「納豆チャーハン」にやられて、DNF。
明日また走ろう!
神の手」を読みました

【朝輪:50㌔+夜走:15㌔】2016/07/06

 一昨日の話ね。
出発が遅れたので、「50㌔走ろうかなぁ、どうしようかなぁ・・・なんて、思っているときは大抵走るんだよなぁ」
って、やっぱり50㌔。
「復路は向かい風だから、家に着くのは始業5分前ギリギリなんだよなぁ」
って、やっぱり始業5分前ギリギリ。
 夜はラン:15㌔
久しぶりに境川を走ったけど、まぁ大丈夫かな。
 チョットしたお勧めで、「経口補水液:OS-1」と、「浸透補水液:newからだ」なるものがある。
昨日それぞれ一本ずつ買ってきた。
 昨夜はそれほど暑くは無かったのだがそれでも15㌔走ると、かなり汗を掻く。
で、この手の飲みもが美味くないのも良くわかってる。
 でも、汗掻いた後なら・・・と風呂につかりながら氷で十分冷やして飲んでみたけど・・・
「マズッ!」なんだか、作りかけみたいな味。
一昨日は「浸透補水液:newからだ」を飲んだけど、今日は「経口補水液:OS-1」を飲んでみよう。
慣れれば、それなりという話もあるし・・
 そういえば、先日、「自転車の全日本選手権」を観ましたよ。
リオ代表の内間選手が転倒!
 この時リムとタイヤが外れてしまっていた。。。彼らチューブラーじゃないのかぁ?

【夜走:15キロ】2015/12/04

 昨日の朝は雨が降っていたのでおおいばりで出走取り消し。
でも夜は走りましたよ。
その後、近くのお店にお菓子やらジュースやらアイスやら買いに行くといったら娘が着いてきて・・・想定外の爆買いに・・・
 来年のトライアスロンの予定を調べていて見つけたのが久米島トライアスロン。
ミドルという位置づけなのだが、バイクが47キロとちょっと短い。
でも、海がきれいそうなのでぜひ行ってみたい。
ところが開催が2月28日。東京マラソンとかぶってる。
 明日から千葉に行きます。↑号を予定。
もう、はだしでシューズ履くビィンディングペダルは暖かくなるまで無しです。
(写真は使い回しね)

【ケンタッキーと水泳とラン】2015/01/18

 珍しく午前中から泳ぎに行ったのに、プールはやけに混んでたな。
今日は横山のプールが大会で使えないのでみんな、町田に流れて来たかぁ?
 写真は、ケンタッキーのから揚げ、右が「醤油」で、左が「ゆず辛」。
もう一種類、「オリジナルケンタッキー」というのもあるけど、それは前回食べたので、今回はこの2種類。
「醤油」はまぁ、普通かな、「ゆず辛」は胸肉みたいだったな。値段はいずれも100g278円
 実は、ミニベロ、未だ弄ってるんです。
めんどくさくなったのでその様子はまた今度、
 夕方からラン、久しぶりに15㌔、いい感じです
 今月一杯、アタシは正月です

【マグロのカルパッチョ-㊥-】2014/10/01

 これは、日曜日にこさえた、マグロのカルパッチョ。
マグロとアボカドを角切りにして・・・
オロシにんにく・・・少々
塩コショウ・・・少々
と酒、醤油を合わせて味付けします。
ボールの中で手でヤンワリかき混ぜたら、「今だ!」というところで、ラー油を入れて辛味をつけます。
 後はゴマを振りかけて出来上がり!
ポイントは、時間を置かずに食べる。ラー油の辛味が薄れてしまうのよ!
お試しあれ!
暫くぶりに中華カーボンTT(J3も来た)を更新です。
更に
  1. 蜩の記
を読みましたよ!

【パワー・ライス】2014/05/11

 アツアツのご飯に、バターと生卵と、醤油を入れて、ワーッ!とかき回します。
そこに、納豆をドバッ!とぶち込んで・・・
ガツガツと召上がります。
さて、今日は何して遊ぼうかな!?

【金団:2013】2013/12/07

 今年も金団つくりです。
木曜の夜は本来ならば走らなくてはいけないのですが、「金曜日休みだから金曜にミッチリ走り込むぞ!」ということで・・・結局なにもセズ
↓は金団用のサツマイモ2種類をブレンドします。目方は全部で約1.4㎏
サツマイモの皮は、なんでもきれいに仕上げるためには厚く剥くのだそうです。
ケチな性格なアタシには辛い作業ですが、そこは心を鬼にして頑張ります。
皮を剥いたら30分ほど水に着けるんだそうです。↓
結局、約1.1㎏
裏ごしと、栗です。
以前は、栗の甘露煮も作ったのですが、面倒くさいのでヤメヤメ。
中国産は約1.0㎏で1000円です↓
柔らかくなるまで茹でます。黄色いのは、「クチナシ」の色づけが効いています↓
茹で上がったら、ザックリつぶします。
この時点↓では、色が薄くて不安になりますが、「まぁいいか」って感じで先にすすみましょう。
裏ごしです↓。本当は茹でた時のお湯を捨てないで、そのまま裏ごしするのかもしれないです。
その方が楽です。
裏裏ごしです↓こんな感じになります。
裏からモリモリ出てくるのを見ると、すこしうれしくなりますね。
相変わらず、色が薄めです。
裏ごし完了です↓
水を捨ててからやったので、結構シンドイです。手にマメができてしまいました。
なべにお湯と砂糖を入れて、沸騰してきたら芋を少しずつ溶かしながら入れてゆきます。
焦がさないようにかき混ぜながら・・・↓
大分、いい色になってきました。↓
みりんと、栗の瓶詰めに入っているシロップも入れます。
水分が多かったので、火にかけて水分を飛ばします。↓
いい感じになったら栗を入れて更に焦がさないように混ぜます。
完成です↓
夕方からラン:15㌔(1:24:2)