【いくつかのお知らせがあります】2022/09/29

 世間では割とソフトでしっとり目のバーテープが好まれるんでしょうが、アタシはビニール系のヤツが好みなのね。
 理由は白いの巻くから汚れてもすぐにきれいになるから。
 でもねぇ、なかなか無いのよ。
そこで、見つけてきたのがコイツ。
 中華です。
 はるばる中国から来て送料込みで650円。
 これなら巻き直しても安上がりです。

 話変わって、今日は久しぶりに出社。
帰りにこれまた久しぶりに外でラーメンを食べました。
 うーん、残念。
美味しそうでしょ、でもね、食べていて楽しくなかったです。
 ハッキリ言って、もう2度と食べたくないです。

 NHKの朝ドラ「ちむどんどん」終わりました。
なんだかんだと言って最後まで観てしまったけど、イマイチでしたね。
 最終週になって歌子病気にして・・・ここで、あれ要りますかぁ?
 よく言う「尺が足りなかった」ってヤツじゃないですかね。
 次に期待しましょ。
 大河ドラマは結構良いです。流石、三谷!
「台本 VS 大根」とでも、言いましょうか

【やっぱり降られたか】2022/09/19

 昨日は、怠惰な一日を送ってしまった。
たまにはイイもんだろうと思ってたけど案外面白くないもんですね。
 という事で、今朝はランニングを10キロ位こなして、からのお買い物。
 14時位から40キロばかり自転車転がしたけど途中でずぶ濡れ。始めっから降られるのを覚悟してると割と気にならないもんです。
 今夜はゴーヤと長芋の牛肉炒めを作りました。
今晩はそれと天麩羅で「プッシュッ」と行きます。
以上になります。

【アポーパイ】2022/03/28

 娘がこしらえたアポーパイです  。
 脚が使えないので何処にも行けません。添え木が取れて動きやすくなったので久しぶりに洗車。
 何もしないのも退屈なので、久しぶりに工作など・・・
 葉書入れじゃなくてリモコン入れです。
見てても面白くないですが、気になる人は時々見に来てもいいです。
 lubuntuが「upgradeするかい?」って訊くから「するする!」っていったら18.XXから20.04にされてしまった。
 なんだか、えらく雰囲気違うんですけどー

【大掃除と金団】2021/12/30

 さて、昨日からお仕事もお休み、いい感じです。
寒いのでどうも自転車に乗るのは敬遠がちですが、それでも年末に向けて大掃除です。
 大分塗装が傷んできたので全バラして塗装し直そうかしら。
外した部品を磨きながら分解中です。が・・・
 おともが、邪魔をするので一向はかどりません。
少し奮発して富士山を買ってみました
 それでも、家族の期待を受けて、今年も金団作りです。
 本当は金時芋を使うのですが、高かったので今回は「シルクスイート」というのを使ってみました。
 水を代えながら3回位水に晒します
 クチナシの実です。色付けに割って一緒に煮込みます
 茹で上がった芋を裏ごしに掛けます。
金時芋より固くてシンドイです。
 ウィスキーを舐めながら結構時間がかかりましたが終了
 今回は芋:約1.1㌔に水:300cc、砂糖:150㌘です。
これに栗の甘露煮1㌔と、そのシロップを全部つっこんで合わせます。
 写真だと、カレーみたいだったので色校正しました。
 実は、上白糖がなくて茶色のキビ砂糖を使ったからか、色がイマイチです。
 芋の種類は出来上がってしまうとあまり関係なさそうです。
来年の課題は上白糖で、もっと綺麗に仕上げることです。
※写真は余り綺麗じゃなかったので補正してます。
 29日30日とそれでもしっかり走り込んで今月も200㌔超
今年の集計は明日のお楽しみです!

【きんとん】2020/12/28

 今年も金団を作りました。
毎年、作ってますが去年のデキが良かったです。
 材料の分量を記録していないもんだから毎年試行錯誤です。
今回は記録を残したので来年は大丈夫でしょ!
1.金時芋の皮を剥きます。
少々厚めに剥いて黒っぽいところは取り除きます
この状態で約900グラム
栗の甘露煮は大きい瓶詰め(1000グラム)を使います。
2.今回は少し小さめに切って水に晒します。
水が透明になるまで数回水を変えます。
3.クチナシです。
1つで十分です。軽く砕いて紙パックに包んでそのまま芋と一緒に茹でます
4.茹でている写真を撮り忘れました。
柔らかくなるまで弱火でゆっくり茹でてから、裏ごしします。
5.予め、芋の茹で汁と砂糖を🔥にかけて溶かしておき、その中に裏ごしした芋を入れていきます。
 茹で汁:300cc,砂糖:150グラムに栗の甘露煮の浸け汁も合わせます。
 裏ごしした芋は少しずつ入れていきます。
全部裏ごししてからだと、ダマになるので大変です。
チョット水分が多かったので、この間鍋はとろ火のまま。水分を飛ばしながら芋を溶かしていきます。
※茹で汁:200cc、砂糖:100㌘で良さそうです。
今回は栗の甘露煮の浸け汁が多かったようなのでもっと少なくても良かったかなぁ
6.芋を全部溶かしたところで栗を投入します。
火を止めて冷まします。
少し緩めでも、冷めるといい感じになります。
カレーみたいですね。
7.完成です
 もうちょっと透明感があるといいんだけどねぇ・・・
クチナシがキツ過ぎたかな。
 結構甘いです!
アタシは甘党なので大丈夫ですが、水と砂糖無しで栗の甘露煮の浸け汁だけでも十分かもしれません。
 栗の甘露煮も、種類がありそうで、今年の栗は小さめでした。その分浸け汁が多かったのかな。

【ホイール組み直し】2020/08/13

 スポークが2本飛んでしまったので、全て編み直すことにしました。いつもは自分でやるのですが、プロとの差を見てみたいなぁということで、細山製作所に持っていきました。
 DT-SWISSのスポークが1本50円〜70円。組み上げが前後で4000円だそうで、ちょっと安すぎませんか?
 アタシだって、4000円じゃ片方だって受けません。
 ということで、リヤを2本組んでもらうことにしました。
 フロントは自分で組み直します。
ARAYAのAero-ONEは、スペーサーをかましてニップルを入れます。
 振れ取りやってるとすぐに時間が経ってしまい、油断するとボトル1本ぐらい行っちゃいます。
 昨日はプール、今日はRUN;ボチボチです
釜さんを読みました
夏休みもオシマイです。

【江ノ島+江ノ島+ゴーヤのピクルスの巻】2019/08/16

 一昨日の話ね。
15時近くなってから江ノ島へ。この日は、結構な向かい風。
「帰りはしっかり背中押しなさいよ!」と風に言いながら踏みます。
 江ノ島の灯台の近くの駐車場には仮設住宅みたいな建物がたくさん。
釣りをしている人も居ません。
スルスルといつもの撮影地点まで進んで写真を撮っているとガードマンがやってきて・・・
(G:ガードマン、A:アタシ)
G:「此処にはパス持っている人しか入れないんですが・・・」
A:「そうでしたかぁ」
G:「というか、どうやって此処まで着ました?」
A:「普通に歩道を走ってきました」
G:「閉鎖してありませんでした?」
A:「いいえ。自転車乗ったまま着ました」
G:「ありゃ・・・」
A:「これはTOKYO20202の準備ですか?」
G:「えー、明日からヨットの大会で、凄いんです」
A:「じゃぁ、来年までここは閉鎖なんですか?」
G:「いえいえ、23日までです」
A:「そうでしたか」
あまり盛り上がらなかったですが、怒られるのかと思いきや、案外友好的で話し相手が欲しかったのかも知れません。
 帰りはそこそこ背中を押してもらって7時前に帰宅
 そして昨日も江ノ島へ
 いやぁ、暑かった。
ガリガリ君2本と休憩2回。結構堪えました。
 夜になってから、ゴーヤのピクルスをつくりました。
水と酢、砂糖、にんにく、唐辛子、ローレルを入れて一度沸騰させます
ゴーヤも一度茹でたら、それぞれ冷めるのを待って瓶詰めです。
お味は、後ほど・・・

【金団+朝泳:4000㍍】2018/12/23

 これは、少し前の写真ね。
天気が悪くて走れないですね。
 さて、昨日は金団(キントン)を作りました。
色が、イマイチですな(最後の写真)。これは今後の課題です。
1.金時芋です
2.勇気をだして皮を厚めに剥きます。この状態で約1㌔
3.水にしばらく漬けておきます
4.クチナシの実を半分に割ったヤツと一緒に柔らかくなるまで茹でます
5.あまり、黄色くなりすぎない程度でクチナシを出したら裏ごしでつぶします
6.ちょいと、失敗。裏ごしした状態の芋を詰め込みすぎてしまった
7.クリの甘露煮に汁に砂糖を入れて火に掛けて砂糖を溶かします
ここで砂糖をどれくらい入れるか・・・
250㌘入れたら甘すぎましたが、もう手遅れです。
8.弱火で芋を入れながら混ぜます。
裏ごししたときに押し込みすぎるとダマになってしまうようです
9.みりんを少し入れてみましたが、お店で売ってるような照りは出ません
最後にゴマ油を少し入れると風味が良くなってイイのですが、ウチでは不評ですので入れません
今日は、10時から泳いできました。
久しぶりに知らない御人と競争して楽しかったです。
結果ですかぁ?
負けたら、書きませんて!

【自転車+楽しい週末】2017/09/30

 ミニベロです。
 ついに・・・
SelleSMPのカーボン穴あきサドルを試してみました、が・・・
硬い・・・
 昼過ぎから、Obation用のギタースタンドを作成
Gibsonが一台増えたのでギタースタンドが足りなくなってしまったのね。
まぁ、買っても1000円ぐらいなんだけど、木材とか余っていたので・・・
こんな感じですが、これから何色にしようかしら・・・
 こんな感じで大工仕事してたら、お腹がすいてしまい、イライラしてきたので、
急遽、「納豆チャーハン↓」を作りましたが・・・・
イマイチ
 夕方から走りに行ったけど、「納豆チャーハン」にやられて、DNF。
明日また走ろう!
神の手」を読みました

【朝輪:50㌔+夜走:15㌔】2016/07/06

 一昨日の話ね。
出発が遅れたので、「50㌔走ろうかなぁ、どうしようかなぁ・・・なんて、思っているときは大抵走るんだよなぁ」
って、やっぱり50㌔。
「復路は向かい風だから、家に着くのは始業5分前ギリギリなんだよなぁ」
って、やっぱり始業5分前ギリギリ。
 夜はラン:15㌔
久しぶりに境川を走ったけど、まぁ大丈夫かな。
 チョットしたお勧めで、「経口補水液:OS-1」と、「浸透補水液:newからだ」なるものがある。
昨日それぞれ一本ずつ買ってきた。
 昨夜はそれほど暑くは無かったのだがそれでも15㌔走ると、かなり汗を掻く。
で、この手の飲みもが美味くないのも良くわかってる。
 でも、汗掻いた後なら・・・と風呂につかりながら氷で十分冷やして飲んでみたけど・・・
「マズッ!」なんだか、作りかけみたいな味。
一昨日は「浸透補水液:newからだ」を飲んだけど、今日は「経口補水液:OS-1」を飲んでみよう。
慣れれば、それなりという話もあるし・・
 そういえば、先日、「自転車の全日本選手権」を観ましたよ。
リオ代表の内間選手が転倒!
 この時リムとタイヤが外れてしまっていた。。。彼らチューブラーじゃないのかぁ?