【夜走:15キロ】2015/12/04

 昨日の朝は雨が降っていたのでおおいばりで出走取り消し。
でも夜は走りましたよ。
その後、近くのお店にお菓子やらジュースやらアイスやら買いに行くといったら娘が着いてきて・・・想定外の爆買いに・・・
 来年のトライアスロンの予定を調べていて見つけたのが久米島トライアスロン。
ミドルという位置づけなのだが、バイクが47キロとちょっと短い。
でも、海がきれいそうなのでぜひ行ってみたい。
ところが開催が2月28日。東京マラソンとかぶってる。
 明日から千葉に行きます。↑号を予定。
もう、はだしでシューズ履くビィンディングペダルは暖かくなるまで無しです。
(写真は使い回しね)

【ケンタッキーと水泳とラン】2015/01/18

 珍しく午前中から泳ぎに行ったのに、プールはやけに混んでたな。
今日は横山のプールが大会で使えないのでみんな、町田に流れて来たかぁ?
 写真は、ケンタッキーのから揚げ、右が「醤油」で、左が「ゆず辛」。
もう一種類、「オリジナルケンタッキー」というのもあるけど、それは前回食べたので、今回はこの2種類。
「醤油」はまぁ、普通かな、「ゆず辛」は胸肉みたいだったな。値段はいずれも100g278円
 実は、ミニベロ、未だ弄ってるんです。
めんどくさくなったのでその様子はまた今度、
 夕方からラン、久しぶりに15㌔、いい感じです
 今月一杯、アタシは正月です

【マグロのカルパッチョ-㊥-】2014/10/01

 これは、日曜日にこさえた、マグロのカルパッチョ。
マグロとアボカドを角切りにして・・・
オロシにんにく・・・少々
塩コショウ・・・少々
と酒、醤油を合わせて味付けします。
ボールの中で手でヤンワリかき混ぜたら、「今だ!」というところで、ラー油を入れて辛味をつけます。
 後はゴマを振りかけて出来上がり!
ポイントは、時間を置かずに食べる。ラー油の辛味が薄れてしまうのよ!
お試しあれ!
暫くぶりに中華カーボンTT(J3も来た)を更新です。
更に
  1. 蜩の記
を読みましたよ!

【パワー・ライス】2014/05/11

 アツアツのご飯に、バターと生卵と、醤油を入れて、ワーッ!とかき回します。
そこに、納豆をドバッ!とぶち込んで・・・
ガツガツと召上がります。
さて、今日は何して遊ぼうかな!?

【金団:2013】2013/12/07

 今年も金団つくりです。
木曜の夜は本来ならば走らなくてはいけないのですが、「金曜日休みだから金曜にミッチリ走り込むぞ!」ということで・・・結局なにもセズ
↓は金団用のサツマイモ2種類をブレンドします。目方は全部で約1.4㎏
サツマイモの皮は、なんでもきれいに仕上げるためには厚く剥くのだそうです。
ケチな性格なアタシには辛い作業ですが、そこは心を鬼にして頑張ります。
皮を剥いたら30分ほど水に着けるんだそうです。↓
結局、約1.1㎏
裏ごしと、栗です。
以前は、栗の甘露煮も作ったのですが、面倒くさいのでヤメヤメ。
中国産は約1.0㎏で1000円です↓
柔らかくなるまで茹でます。黄色いのは、「クチナシ」の色づけが効いています↓
茹で上がったら、ザックリつぶします。
この時点↓では、色が薄くて不安になりますが、「まぁいいか」って感じで先にすすみましょう。
裏ごしです↓。本当は茹でた時のお湯を捨てないで、そのまま裏ごしするのかもしれないです。
その方が楽です。
裏裏ごしです↓こんな感じになります。
裏からモリモリ出てくるのを見ると、すこしうれしくなりますね。
相変わらず、色が薄めです。
裏ごし完了です↓
水を捨ててからやったので、結構シンドイです。手にマメができてしまいました。
なべにお湯と砂糖を入れて、沸騰してきたら芋を少しずつ溶かしながら入れてゆきます。
焦がさないようにかき混ぜながら・・・↓
大分、いい色になってきました。↓
みりんと、栗の瓶詰めに入っているシロップも入れます。
水分が多かったので、火にかけて水分を飛ばします。↓
いい感じになったら栗を入れて更に焦がさないように混ぜます。
完成です↓
夕方からラン:15㌔(1:24:2)

【カイワレとシーチキンのサラダ】2013/09/25

 昨日の朝は道路が濡れていたので出走取り消し。
夜は走り出したら、雨が降り始めたので2㌔で引き上げました。
 仕事をして食事をしてテレビを観て寝る。
普通のお兄さんも悪くないですな。
 「山岳ステージ」は嫌いですが、ルートラボで線を引いていると、ちょっと行ってみたくなるのは何でなんだろう?
 カイワレと、大根の細切り、アボカドとシーチキンをマヨネーズであえて、胡椒とゴマとオカカをまぶせば出来上がりです。
わざわざお知らせするほどことも無いですな。

【ゴーヤのから揚げ】2013/08/25

 久しぶりに、ゴーヤのから揚げ↓を作りました。
揚げたての苦味にビールと、苦みばしった男の加齢臭がよく合います。
熱いうちに食べるのであれば、ゴーヤは厚くても良いですが、薄切りにして片栗粉でよく揚げたほうが良いです。
 今日は、昼過ぎからプールで4000㍍ほど泳いできました。
 実は、昨日から、またもや、水戸さまが・・・
でも今日は頑張ってビールを飲みました。
大丈夫!軟膏不落のボラギノールを買ってきたから!
 ブエルタ始まりました。
コンタドールでてないです。でもカンチェラーラが出てる!ガンバレ!

【フィアメも治療中】2013/08/11

「ストロングライト」に次いで「フィアメ」も治療中
 ドロドロの化石みたいなっていたリムとハブ。磨いて復活しっつあります。
ここまでやらなくても良いようなものの、結局ホイール全バラです。
この後、魔法の薬を塗りこんでホイールの編み直しです。
 こんな状態でも15:00位から走らなくちゃな・・・と思っていたら『ゴロゴロ・・・』
雷さんが音を出し始めたので、サッサと取りやめ。
 夕方からラン:13㌔(1:10)、暑くて結構応えます。
昨日は、「枝豆のスープ」と「白ゴーヤのチャンプル」を作りました。
でも写真がありません。
白ゴーヤは「白いから大したことないだろう!」と思っていたら苦いこと苦いこと。
何事も先入観で決め付けてはいけませんゾ!。
 日に焼けていたって中にはショボイ人もいます。
  1. ユニットを読みました

【枝豆のてんぷら】2013/08/09

 枝豆のあまったヤツを豆だけにしてから天麩羅粉をつけて揚げます。
天麩羅粉はカキアゲみたいに水で溶いて、スプーンですくってそーっと油の中に落とします。
塩味で召し上がるといいです。モチロン、ビールと一緒に!
昨夜はラン:10㌔
5㌔(23:05)→10㌔(24:20)=47:25 結構スピード出したつもりなんだけど大したことない。
なんだか、全ての投資が無駄になっているような・・・
これが、日本を支えているのかもしれない

【カツオのサラダ】2013/08/04

 今日は、焼いたカツオを売っていなかったので、料理人自ら(アタシ)焼きます。
カイワレ、冥加、今日は生姜のみじん切りを少々多めにして、後は和風ドレッシングで!
 なんだか、パリッ!としない体調のまま夕方からラン:20㌔
10㌔(53:43)→15㌔(28:04)→20㌔(30:38)=(1:52:26)
 帰ってきてから、ドーピング以外、夕食のビールまで水分を摂らないように頑張ります・・・
が、ついに我慢できず、ポカリスエットをゴクリ!・・・・美味い!
 これを、意思が強いと言うのか弱いというのか・・・
アタシの父親だったら飲まなかっただろうな。
 20㌔走ると『水戸さま』が、「お呼びかな?」と・・・
でも、今日は飲む!