【大掃除と金団】2021/12/30

 さて、昨日からお仕事もお休み、いい感じです。
寒いのでどうも自転車に乗るのは敬遠がちですが、それでも年末に向けて大掃除です。
 大分塗装が傷んできたので全バラして塗装し直そうかしら。
外した部品を磨きながら分解中です。が・・・
 おともが、邪魔をするので一向はかどりません。
少し奮発して富士山を買ってみました
 それでも、家族の期待を受けて、今年も金団作りです。
 本当は金時芋を使うのですが、高かったので今回は「シルクスイート」というのを使ってみました。
 水を代えながら3回位水に晒します
 クチナシの実です。色付けに割って一緒に煮込みます
 茹で上がった芋を裏ごしに掛けます。
金時芋より固くてシンドイです。
 ウィスキーを舐めながら結構時間がかかりましたが終了
 今回は芋:約1.1㌔に水:300cc、砂糖:150㌘です。
これに栗の甘露煮1㌔と、そのシロップを全部つっこんで合わせます。
 写真だと、カレーみたいだったので色校正しました。
 実は、上白糖がなくて茶色のキビ砂糖を使ったからか、色がイマイチです。
 芋の種類は出来上がってしまうとあまり関係なさそうです。
来年の課題は上白糖で、もっと綺麗に仕上げることです。
※写真は余り綺麗じゃなかったので補正してます。
 29日30日とそれでもしっかり走り込んで今月も200㌔超
今年の集計は明日のお楽しみです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2021/12/30/9452089/tb