【NTT VS KDDI】2024/03/10

 長いこと「au光」を利用してきたけど、NTT系に乗り換えです。
 理由はauのキャンペーンに乗じて機材を変更したのだが、なぜか頻繁に切断されるようになってしまった。色々対応してもらったのだが、一向に改善しない。
 元の機材に戻してもらったら更に悪くなった。
 これでは業務に支障をきたすので乗り換えることにしましたよ。
 NTT系の光には期待するしか無いんだけど、もしかすると同じようなものかも知れない。
 タダ、NTT系の電話対応には光るものがあった。
 auのサポートに電話した時は、「暫くお待ちください・・・」が数十分続いたのだが、NTT系は「暫くお待ちください・・・」が数分続いた後、オペレータが出て・・・
「おまたせして申し訳けありません、暫く時間がかかりそうなので折り返しますので連絡先の電話番号を教えてください」
 これは、心象いいよね。
 auは「ルーターのログに切断される時、必ずこのエラーメッセージが出る」と言ってログを見せたのだが、どうもログを調べる気は全然なさそうだった。
 こちらとしては「なんだかなぁ!?」という感じでガッカリ。
 頑張れNTT!

【AU ルーターダメです】2023/12/24

 auのキャンペーンとやらのハガキが来たので長年使っていたルーターを交換してみることにした。
 ホームゲートウェイ(BL1500HM)とかいうやつ。まぁ、変えてみたけど別に早くなった気はしない。(前はNEC製、今度は中華)
 それより新しいiPhoneで切断されるようになった。
 電話して「切れるようになったんですけどー」と言ったら、別の箱を送ってきた。
でもファームとかのバージョンも同じだから何も変わらないし、改善しない。
 もう一回電話して「なにも変わらんですわ−」と言うと、「チャネルの設定変えてみてください」・・・
「何も変わらしまへん」というと・・
今度はモデム送ってくるからそっちを変えてみろって。
 それでもだめならエンジニア寄越すって。
前のルーターに戻してくれればそれでいいのに、それはできないとか・・・

【サドルが壊れて、マウスジグラー】2023/12/05

 日曜日の帰路で気づいたんだけど、サドル割れているじゃない。
 スペアタイヤをキツく縛りすぎたかね。
でも、スペアのサドルがあるのですぐに交換
 唐草模様が入っていてイイデショ!
でもね、これレールが鉄なのよ。割れたサドルのレールはチタンなのでそれにいずれは交換するつもりなんだけど・・・
 で、コレ↑が百均で売ってる三百円の時計にマウス乗っけたところ。
 これでスクリーンセーバーが効かなくなるのね。
 スクリーンセーバーぐらい気にしないんだけど、今の現場、解除時のパスワード入力を3回間違えると死刑なんだって。
 こういうの「マウスジグラー」って言って商品化されているのね。へーぇって感じー
 さて、富士見パノラマの前売りリフト券(通常5000円が3900円)を3枚大人買い!

【ご無沙汰でござる】2023/12/03

<江ノ島の巻>
 先ずは、先週の写真ね。なんだか元気よくて往復で3.5hを切って走ったぞ。
<断念の巻>
 昨日は早め7時過ぎに出たんだけど、あまりの寒さに南町田で折り返して帰ってきてしまった。
 体重は測ってないけど16時間ダイエットは続けているんですよ。従って空腹で寒空走ると効きますわぁ。
<グッドバイの巻>
 13年乗ったミニクーパーを売却
ピカピカで、32000しか走ってないのに10万円だって!
<みかんの巻>
 庭のみかんを収穫しましたよ。1本のみかんの木で百キロ超採れました。みかんの木も来年はお休みですかね!
<LANの巻>
 インターネットのルーターを交換してみました。何でも10倍早くなるとか・・・
 体感速度変化なしです。
<新しいシャカパンの巻>
 14時過ぎにグランベリーモールへ、気になっていたアディダスのシャカパンを買いました。お揃いのトップも買うつもりだったけど、デザインがイマイチだったのでボトムスだけ。
<鷺舞橋の巻>
 そのまま鷺舞橋まで。最後は暗くなってしまった。走ってる時は「大丈夫!」と思っていても、写真で見ると暗いなぁ
<ランニングと江ノ島の巻>
 今日の話ね。
 9時に出発してランニング。25㌔に挑戦だったんだけど、20キロで膝が痛くなったので中断。町田から電車で帰宅。もう、フルマラソンは無理かなぁ・・・来週また挑戦しよう!
 午後から江ノ島へ
 往路は向かい風、復路は追い風。
午前中のランニングが、効いて少々お疲れ気味。
 11月は楽しいことも、そうでないことも色々ありました。
 Run:118km,Bike:280kmと、縮小気味ですが、そろそろスキーが始ります。
上を向いて歩こう!

【江ノ島〜飲み会と・・・】2023/11/19

 昨日は8時過ぎに出て、江ノ島。往路が向かい風。
 帰ってきて3時過ぎ〜練馬まで行って飲み会。高校の時の仲間5人と神戸、タイの2人はリモート参加。いい感じで盛り上がって、帰宅が0時過ぎ。
 この前、ubuntuのDHCPに別のIPを固定で割り当てる話をしたんだけど、今日はその続きの話を聞いてもらいます。
 IPアドレスを追加するコマンドは・・
/sbin/ip address add 192.168.0.222/24 dev wlo1 > /dev/null
 DHCPは第4オクテットの若い番号から使うから222みたいな大きな番号はつかわないのよ。
 マシンがブートした時にこのコマンドを自動的に実行したいんだけど、無線LANのインターフェースが有効になってからじゃないとこのコマンドは使えないから、それまで待たなきゃいけない。
 無線が有効になったかどうかはping 8.8.8.8がチャント返ってくるかを待てば良くて、unreachableだったら、sleepしてからまたやればいい。
そこで、シェルを描いて・・・
#!/bin/sh

ADD_IPLOG=/home/xxx/addip.log
echo "`date`" > $ADD_IPLOG
i=0;
while [ $i -lt 10 ]
do
ping -c1 8.8.8.8 > /dev/null
if [ $? = 0 ]; then
/sbin/ip address add 192.168.0.222/24 dev wlo1 > /dev/null
if [ $? = 0 ]; then
echo "$i: addip completed" >> $ADD_IPLOG
break
else
echo "$i: failed to addip $?" >> $ADD_IPLOG
fi
else
echo "$i: ping to 8.8.8.8 unreachable" >> $ADD_IPLOG
fi
sleep 10
i=$(( i + 1 ))
done
exit
こんな感じでね。
 これをサービスとしてoneshotで実行するように・・・/etc/systemd/system/auto_addIP.serviceに登録してやって、これをサービスとして有効にしてやる。
systemctl enable auto_addIP.serviceって感じね。
 これでrebootして出力されたログが・・・
2023年 11月 17日 金曜日 16:48:26 JST
0: ping to 8.8.8.8 unreachable
1: addip completed
なので、10秒待てば大丈夫ということが解る。
10秒は長いので、インターバルを2秒にしてみようかね。
2023年 11月 17日 金曜日 18:52:26 JST
0: ping to 8.8.8.8 unreachable
1: ping to 8.8.8.8 unreachable
2: ping to 8.8.8.8 unreachable
3: addip completed
って感じですよ

【品川】2023/11/12

 品川まで一時間半ぐらい掛けて出勤するんだけど、お洒落なところだよね。
 町田辺りで都会気分を味わった気になってたけど、次元が違うっていうか別の星だね。
 昨日は夕方からRun:24㌔キツイですな!
 普段使ってるPCはubuntuなんだけど、これにもtelnet serverが建てられるのね。
 ところがDHCPだから、IPアドレスが変わるかも知れないじゃない。IPアドレスが変わるserverなんて使いにくくてしょうがないので、もう一つ別に固定IPを同じ無線のインターフェースに割り当てたのね。
/etc/network/interfacesを弄って、なんか上手く行ったように見えたんだけど、rebootしたらubuntu上がらなくなっちゃって・・・
 どうやら、固定IP割り当てようとしたのにDHCPのIPが決まらないからか知らんけど、ループしてるっぽい。
「エー、バックアップから戻さなイカン?」
ところが、今度はバックアップが見つからなくて・・・ゴチャゴチャやってる間に、SAモードみたいなので立ち上げられたので/etc/network/interfacesをもとに戻して復活。
 固定IPはコマンドで設定することもできて、それならrebootしても大丈夫なんだけど、boot時に自動で上手いことやるにはどうしたもんかね?
 めんどくさくなったのでここまで。
ほかげ橋夕景を読みました

【いいんだか、悪いんだか・・・】2023/10/08

 金曜日に飲みすぎてしまい内臓からの疲れを引きずってます。
 土曜日は15時ころから江ノ島方面へ向かったけど藤沢橋辺りで時間切れ引き返し。
 日曜は昼前から先週のRun:12㌔を延長して17㌔。涼しくなったので5㌔増やしても先週より楽です。来週は20㌔に挑戦!
 ところで、今の業務が変わりそう。
 内容はそれほど変わらないと思うけど、この歳になって新しい仕事を、しかも長期的にやって欲しいとか・・・引退する日を指折り数えて待っているところに、それが先送りされるような話が迷い込んでくるとは、いいんだか、悪いんだか?
 話し変わって、来年の石垣島トライアスロンの日程が決まりました。早速飛行機を確保しました。
 涼しくなって汗を掻かなくなると体重や体脂肪の測定でいい数字が出ません。
 暫くは測定をしないことにしました。

【TRIUN】2022/11/24

 昨日は天気も悪く、車もなくてプールにもいけない。そこへ持ってきてPCの具合が悪かったので終日PCと格闘
 アタシはlubuntu使ってるんだけど少し前からディスクのエラーが出てて、Bad Sectorsがあるそうな。
 fsckで修復したら1055個もBad Sectorsがあったのが88個まで減ったんだけど、どうにも不安定で正常に起動できないことがシバシバ続いて、結局アウツ。
 cronzillaでシステムバックアップ取ってあったんだけど、HDのサイズを間違ってて、リストアできないんだって!
 あーぁ・・・結局、別のHDにゼロからlubunt-18.04を入れて、wifi認識されないとか、MOZC入れたり、cron設定して、Thunderbirdやらchromやら色々入れたり・・・して、やっとこ復旧。
 一番めんどくさいのが、CDの取り込み。Musicサーバーだったのに音楽がみんな無くなってしまったので、入れ直し。

 小賀坂のスキー出来上がってきました。ネーム入りです。
 今年は雪が遅いみたいですね、でもワックス塗っておきます。
 先週の金曜日に久しぶりに飲み会!。若い人たちとの飲み会は話題が違います!
 アタシたちは病気の話ばかりだから・・・

【文字コードとジャニーズ体型と】2022/04/02

 今更、カテゴリーに「コンピュータ」を追加しました。
古いhtmlを編集しようとしたら、文字化け!
 Windows機でつくったものなのでSJISだったのね。
ところが、このubuntu機SJISが入ってなくて、SJISインストールしましたよ。
 それでも文字化けが治らないので、iconvでUTF-8に。
ところが、今朝SJISの文書開いたら、チャント読めるじゃないの。
 2ヶ月ほど運動らしい運動はしていなかったけど、案外太らないもんだなぁ!なんて油断したからか、お腹のまわりにブヨブヨした物体が纏わりつきつつあるじゃぁありませんか。
 アタシは体重はほとんど気にしないで、鏡に写った体型で昨日より締まっているかをアナログに判断します。
 暖かくなってきたから、ランニングは未だダメだけど散歩して汗かくぐらいならいいでしょ。
 また頑張ってジャニーズ(シニア)体型作らないと!