【SAJ:1級不合格の巻episode 3 葛藤の時】2020/02/18

 午後は、リフトを1本上がってコブ斜面の練習。
 モーグルバーンの削り込まれたバーンを先生は流石に上手いこと降ります。
4,5ターンしてコブレーンから外れて受講者が一人ずつ滑る。
 結構、えげつなく掘られているコブレーンにみんな手こずっているけどアタシは難なくこなします。
先生は、滑り終わってもアタシにはコメントしません。
「なんか、イイんだよな、あれくらい滑れればなんの問題も無いですね」
 コブバーンのコースに続いて、ロングターン、ショートターン、横滑り。
ショートターンは「OKです。両膝を付けて滑る点が気になりますが。上手く滑れているので、ショートターンはそのまま行きましょう」
 と、いうことでコブとショートターンは及第点を貰ったのだが、ロングターンはダメだそうである。
「上手いんだけど、その滑りだと点は出ないんです。安定感もあって気持ちよさそうに滑っているけど前傾を維持して身体を「く」の字にした状態で滑らないと。」
 先生の言うようにその場でポーズを取ってみると、「そうそう、そういうフォームを維持するようにしてみてください」と、いうのだが、自分の頭の中にある格好がどうにも不格好に思えてしょうがない。
 自分の滑りは殆ど見たことが無いので頭の中にあるイメージでしかないが、すでに完成したつもりだったものをバッサリやられてしまった。
 滑る度に丁寧にアタシに説明してくれるが、一向に改善していないのが、説明の内容が変わらないことから分かる。
 ロングターンを終えるたびにボロクソにダメダシされるアタシに対して、他の受講生の方には「はい、OKです!」を連発。
 しかし、アタシから見るとOKを頂いた皆さんの滑りはどう見てもアタシの納得行くものではない。
 他の受講生の方とリフトに乗った時も「とてもお上手で綺麗に滑ってます」と言ってくれるし、誰が見たってアタシの方が上手いだろって思うのだが、ダメなものはダメなんだそうな。

 先生が言っていることは分かるし、そのように滑ることもできるのだが、それをやると、おかしなカッコで滑ってる姿を晒すことになってしまいそうで、なんか嫌だ。
 それでもここは、1級合格を最優先に考えて自分を曲げて臨むか・・・・
自分では気に入らないままに一度言われた通りのフォームで滑ってみて何と言われるか試してみたかったのだが、結局その機会は無かった。
 自分を曲げて臨むか、我が道を貫くか。
ここで、我が道を貫いたら、金を払ってレッスンを受けた意味がないだろう!
しかし、この話をアタシの友人にしたら、「そこで自分を曲げて合格したお前なんか嫌いだ!」というに決まってる。
へ続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/02/18/9215355/tb