【バランス感覚】2024/03/06

 今回始めてアルペンと言う奴に挑戦して思い知らされたことが在りますわ。
 今までスキーのスピードについてはそれなりの自信を持っていたんだけど、数年前からチョットそれに不安を感じるようになっていた。
 昔のように思い切ってスピードを出して突っ込めなくなった。
 ちょう度メタルスキーからnonメタルに変えたタイミングだったので、マテリアルによるものだと思っていた。
名刀ATOMIC II
 でも。実際はそうじゃなくて加齢による性能劣化かも知れない。
 例えば両目を瞑って片足で立とうとすると、数秒も立っていられない。
つま先と踵をくっつけて両足が一直線になるようして立って両目を瞑ってもフラフラして倒れそうになる。
 来週のスキーには昔のメタルが入ったスキーで滑ってみようか・・・
 それと合わせて三半規管を鍛えるトレーニングを暫く続けてみよう。
 果たして両目を閉じた状態で片足で立っていることができるようになるものだろうか。
 加齢により、バランス感覚が劣化することは事実のようだが、それを果たしてトレーニングで克服できるか。
 アタシ自身で実験してみよう!