【ストックのグリップを簡単に抜く方法】 ― 2025/02/11
SL用のポールなんだけど、5㌢程長いので斬りたいわけですよ。でもCRCとかやってもグリップが抜けなくて・・・
今日は簡単に抜く方法を教えてあげます。
①先ずはグリップを温めます。少し熱いぐらいでいいです
②温まって油断してるグリップとポールの間に爪楊枝を4方向からカナヅチで叩き込んで大きめの隙間を作ります。
③隙間にCRCを吹き込んで、暫くしたらグリップをバイスで軽く挟んでやります。
④グリップが暖かい状態で、ポールに傷が着かないようにして、プライヤーでポールを回転させましょう。
ポールは引っ張っても抜けませんが、割と簡単に回ってくれます
⑤ポールが回ってしまえば多分、手でも引き抜けます。
⑥パイプカッターで切断です。
このピンクの部分の凹みが曲者で、ネジ止めの白いキャップが抜けません。
⑦抜けどめの凹みは鉄ノコで切り抜いてキャップを抜きました。
⑧キャップに、抜けどめの凹みは細工しないで、そのままグリップをねじ込んでオシマイです。
こうして、なにか完成すると、また、スキーが楽しみになります。
今週末は新潟県は津南というスキー場に始めていきます。
楽しみですね!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2025/02/11/9753812/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。