【続・後ろのホイール】2011/01/07

 後輪の振れ取りも大分出来上がってきたんだけど、ドコゾのHP見てたらまたもや組み方が間違っていることに気付いてしまった。
フリー側は正しいんだけど、反対側のスポークの出方が逆になっている。
 大晦日は酔っ払いながら編んでいたので何度やってもバルブの上でスポークが交差してしまい、結局片側4回ぐらい編み直しをしてようやく出来上がったと思っていたのにー。。。
バルブの上で交差しさえしなければ良いってもんじゃぁないことをそのHPで見つけてしまったワケ。
どの辺りが怪しいかについてはアタシの文章力じゃ伝わらないと思うからゴチャゴチャ説明しないけど・・・
なんでも車輪の回転方向に沿ってスポークを生やしてやらないとパワーが効率よく伝わらずパフォーマンスが発揮できないそうだ。
まぁ、アタシの漕ぎ方じゃァどんな組み方したってパフォーマンスなんて期待できないんだけど、<違いの分からない男>なりに心中葛藤があって・・・
『折角、組んじまったんだしこのままでいいじゃん!』を主張するアタシと、
『でも、ヤッパリ気になってしょうがないから正しく組みなおせ』を主張するアタシ
結局、『誰かにマチガイを指摘されたら格好悪い』というところが、決め手となり再度ホイールをバラス。
完全にばらしたのは反フリー側だけだが、フリー側も緩めないとスポークが抜けないので結局全部緩めることになってしまった。
これによって、大晦日の<年越しホイール>は殆ど無駄になってしまい、タダ、酒を飲んでいたことだけが実績として残ることになった。まぁ、晦日なんてそんなもんだわな。
 組みなおしたホイールもほぼ出来上がって、アタシの部屋には前後併せて4つのホイールがある。
リム、スポーク、ハブと、ばらんばらんの時は対して場所も取らなくて気にならない。
コレを組んでいる時はなんだかとっても楽しいん。で、できあがっちまうと、やたらと嵩張って邪魔になる。
明日あたり、奥さんから「コレ、邪魔だからどうにかしてヨ!」って言われるんだろーなぁ