【魔法のシール】2010/03/23

 こんな内容の社内メールがきた・・・
業務PCおよび業務携帯電話の紛失防止シールが必要な場合は、お手数ですが
必要なシールの枚数を 3/12(金)までにご連絡ください。

 会社のコンピュータはケンジントンで常時施錠しておかなくてはいけないのだが。。。
なんだ、こんなすごいシールがあるなら初めからそっちにしてくれれば良いのに・・・
貼っておくだけで、紛失が防げる夢のような「紛失防止シール」ってどんなすぐレモンなんだろう?
 みんなにも是非見してあげたい。

【決戦の時-その2-】2010/03/24

 ついに決戦を征した!
「ふーん、行けば」・・・だって。。。
名刀ATOMIC II
 思い起こせば、いきなり「飛車角」を取られた状態からどう挽回したか・・・
無くなったストーブの石油を入れたり、燃えないゴミ出しを2往復したり、言われる前に風呂を洗ったり。。
その甲斐あってか、どうにか手に入れた『富良野』
でも4月2日まで、チクチクと言われながら過ごさなくては・・・
スキーヤーなら誰もが経験しなくてはならない、辛いみちのりだ・・・

【オイッ、瓢箪はどうなってるんだ!】2010/03/25

『オイッ、瓢箪はどうなってるんだ!』と、数少ない瓢箪ファンの方からしかられないうちに・・・
 「螺鈿」細工に向けて、貝を砕く箱を作ったり、フルイを作ったり・・・なかなか進まない。
今度はこの、アタシにように鋭い棒。コイツの先に水を付け、その表面張力を利用して砕いた貝殻を拾うための棒。
写真じゃぁ、よく分からないけど先っちょが微妙に曲がっていて結構按配いいのよ。
 これは、古い自転車を解体したときのスポーク。スポークは丈夫で錆びないから色んな場面で重宝している。
で、「瓢箪は何もしていないんだろう?」って思ってたヒト・・・!
正解!

【バイク & ラン】2010/03/26

 これが、砕いた貝殻。瓢箪には鉛筆で絵が書いてあってそれに合わせて漆を塗り、その上に例の棒で砕いた貝殻を乗せてゆく。という根気の要る作業。
 週末は、ジムへ。。。バイク:60分やった後にラン:10キロ。
水泳:3000はほとんど疲れないんだけど、バイク:60分はキツイ。実際の自転車だと、ペダルを止めてもしばらく惰性で走るんだけど、ジムのバイクはすぐ止まっちまうから、ほとんど60分まわし続けなくてはならない。
<ハムスターってこんな感じなのかしら>とか、考えながら・・・
バイクの後のラン:10キロは途中で腹が減って走るのがイヤになる。
<ミソラーメンとギョーザとビール>とか欲しくなる・・

【瓢箪アート】2010/03/27

 こんな感じで漆の上に砕いた貝殻を乗せてゆく。
時間が掛かる上に、会社にも行かなくてはならない。まったく、会社も少しはアタシの苦労をわかって欲しいもんだ。
マズイ、メガネが写ってしまっているではないか。。
これじゃぁ、メガネを外さないと細かい作業ができないジジィみたいではないかッ!

【富良野に向けて・・・】2010/03/28

 さて、週末の練習に備えて、名刀ATOMIC LT11にワックスを塗っておかなくては。。。
今回は会社の<相撲ボーダー:太目のスノーボーダー>にも声を掛けたのだが都合が付かず単独練習
これから、ベースワックス+フッ素高配合のワックスをアイロンを使ってしっかり擦り込む。
おっと、その前に風呂を洗ってこなくては・・
ちゃんとレポートするからお楽しみに!

【瓢箪の作成状況】2010/03/29

 こんな感じで、貝をちりばめた後を漆で固める。漆を何度か重ねたら、耐水ペーパーで研ぎだす。
綺麗な模様が出てくると嬉しくなって知らないヒトにも見てもらいたくなる。
 いよいよ、金曜日から富良野で今シーズン最後の練習です。
嬉しくてだんだん、仕事が手に付かなくなる。
まぁ、会社には少し辛抱してもらいましょう。

【健康危惧】2010/03/30

 これは、奥さんが買って今は部屋の隅に追いやられてしまっている健康器具。
買ってから数日間は使用したらしいんだけど、音がうるさいという理由をつけてお役御免となった。
 退役後も、洗濯物干しとかでしばらくは影ながら活躍していたんだけど。。。
他にも流行のビデオとかもいくつかある。
アタシの給料の何%とかは確実にこのような形で経済の活性化に貢献している。

【雪山】2010/03/30

 出社時に家をでたらこの景色。
ずいぶん、電線が多いなぁ・・・じゃ無くて後ろの『雪山』よ
 なんだか、今年あまり滑れなかったアタシの為にサービスしてくれているんじゃないかしら?
って思ってしまうようなこのごろの寒さ・・・うれしいもんですな。
「優太郎左衛門さんは何年ぐらいスキーやってるんですか」なんて、会社で聞かれた。
「■十年」と、応えてやったら。
日本で一番最初にスキーを履いた人に出会ったみたいな目をしていやがった。
 金曜日から『富良野』です。だんだん仕事が手に付かなくなってきたゾ!