【瓢箪の台をこしらえました】2013/05/11

 こちらは、だいぶ以前にこしらえたトライアスロンバージョンの瓢箪
今回は、こいつに台をこしらえてやりました。
しなった棒からぶら下がって、「風も無いのにブーラブラ♪」します。
 そう言えば、先日LUMINAというトライアスロンの雑誌を(始めて)買いました。
特集はTISと言う、(Total Immersion Swim)という泳ぎ方です。
 人間のカラダは水に浮かべると脚の方が沈んでしまうので、こいつを克服しようという泳ぎ方です。
身体の浮力の中心は肺にあるので下半身が沈んでしまうのです。
頭を沈めることで肺を中心に浮力のバランスをとってやろうということらしいです。
 で、早速今日はプールに行って試してきました。
大抵、こういう眉唾物の話題は頭ごなしに受け付けない性格なのですが・・・
なんだか、今日は違いがワカル男・・・
 頭を沈めると確かに脚が浮かぶので楽です。
今まで2掻き毎に呼吸していたのが4掻きに一度に減りました。
うーん・・・「ヘッドアップはどうよ?」とか課題は残るものの、なんかちょっといい感じです。
 タマには真面目な話もな。。。