【三線:側板曲げの準備です】2020/07/12

 サドルを作りました。
 採用されたのは左のヤツです。
 紆余曲折あって、3つ作りましたが左のヤツが採用されました。
 ここに穴を3つ空けて、弦を通してガットギターみたいに縛ります。
面積が小さいので弦に引っ張られてはがれてしまうかもしれません。
その時考えましょう。
 トリマー、ドレメルの類を持っていないアタシはカッターと彫刻刀で乗り切ってきましたが、ここへきて彫刻刀の切れがすこぶる悪くなってきました。
 そういえば、昔、彫刻刀用の砥石を買ったなぁ・・・と探してみるとあるじゃぁないですか!
 大して期待しないまでも研いでみると、これが満更捨てもんじゃないです。彫刻刀復活です。(↓写真の右側の白いヤツです)
 さて、写真↓は、今日一日掛けて拵えたベンディング治具です。
このアーチはヘッドのアーチと(多分)同じで、コレに合わせて板を曲げればヘッドのアーチとピッタリ合うことになっています。
 ホントは、板を熱っした状態でここに挟み込むのですが、コレはタダ水で濡らして少しボンドを垂らしただけで、練習です。
 夕方からラン:5㌔
ビール用ですね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/07/03/9264450/tb