【三線:曲がれ木!】2020/07/15

 前回、水で濡らしただけの木を曲げて丸一日置いてみましたが、ダメですね。タガを緩めた瞬間戻ってしまいました。
 ネットの情報を見ると、「水で濡らして、アルミ箔で包んで、熱を加える」と言うことですね。やってみましょ。
 木を暫く水に漬けてから水で濡らしたペーパータオルとアルミ箔で巻きます。
 スキーのワックスを塗るアイロンを使ってアツアツになるまで温めてから型に入れて冷まします。
 だいぶいい感じだったのですが、少し曲がりが甘かったです。
例えば15Rにしたい場合13R位にしてやり直しです。
 と、言うことで治具を改造して、GSからSLにする感じです。
後は明日のお楽しみです。
 今日は朝:10㌔のラン。
ここのところ雨ばかりで距離が伸びません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/07/14/9267998/tb