【三線;真珠貝のヒールエンドとTake3】2020/07/17

 ヒールエンドはアクリルの予定でしたが、少し奮発して真珠貝で作ります。
 その前にヒールエンドとボディの隙間に金太郎飴を詰め込みます。
 真珠貝の殻からヒールエンドの形を糸鋸ミシンで切り出します。
真珠貝の殻は厚さ4ミリぐらいあるので割れません。
 切出したヤツをサンドペーパーで平らにしてから耐水ペーパーで磨いてエポキシ系で貼り付けます。
写真変です:仕上げ前ですが実物はもうチョイ良いです。
 さて、難関の指板曲げですが、未だ曲げが足らず、3回目。
もう一度治具を修正してアイロンで熱してやり直しです。
 考えるに、色々と問題点があるような気がします。
 奸婦にあらずを読みました

【三線:バインディングの準備と指板曲げ】2020/07/17

 さて、バインディングです。
これも強敵:始めての挑戦です。
 トリマーがないので彫刻刀でポレポレ行きます。平刀を3丁、研いで臨みます。
 取り敢えず1周しました。全体の調整をしてから、サイズに合ったバインディングをネットで買います。
 さて、指板の曲げも取り敢えず良しとしましょう。
 アイロンの温度が低いのと、治具に載せたとき温度が一気に下がっちゃうんですかね。
 要検討ですな。