【品川】2023/11/12

 品川まで一時間半ぐらい掛けて出勤するんだけど、お洒落なところだよね。
 町田辺りで都会気分を味わった気になってたけど、次元が違うっていうか別の星だね。
 昨日は夕方からRun:24㌔キツイですな!
 普段使ってるPCはubuntuなんだけど、これにもtelnet serverが建てられるのね。
 ところがDHCPだから、IPアドレスが変わるかも知れないじゃない。IPアドレスが変わるserverなんて使いにくくてしょうがないので、もう一つ別に固定IPを同じ無線のインターフェースに割り当てたのね。
/etc/network/interfacesを弄って、なんか上手く行ったように見えたんだけど、rebootしたらubuntu上がらなくなっちゃって・・・
 どうやら、固定IP割り当てようとしたのにDHCPのIPが決まらないからか知らんけど、ループしてるっぽい。
「エー、バックアップから戻さなイカン?」
ところが、今度はバックアップが見つからなくて・・・ゴチャゴチャやってる間に、SAモードみたいなので立ち上げられたので/etc/network/interfacesをもとに戻して復活。
 固定IPはコマンドで設定することもできて、それならrebootしても大丈夫なんだけど、boot時に自動で上手いことやるにはどうしたもんかね?
 めんどくさくなったのでここまで。
ほかげ橋夕景を読みました

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2023/11/12/9633567/tb