【三線:いよいよ側板の作成です】2020/06/19

 本物の三線の胴は蛇の皮を貼った太鼓みたいな感じです。
一方、ギターの側板は一枚板をアイロンで曲げ加工します。
 でも、その為に専用のアイロンを買うようなことはしません。
0.6㎜のベニヤを4枚重ねて2.4㎜の厚さの側板が4周することにしました。
4枚を曲げた状態でボンドで固定することで曲げる作戦です。
 先ずは2枚を貼り合わせます。
側板1周分の長さが無いので途中で連結するので、全部で8枚になります。4周それぞれをずらして貼るので、繋ぎ目が揃うことはありません。(何を言ってるか分からなくても、構わず進みます)
 先ずは2周分4枚のベニヤをお湯につけて油断させます。
 それぞれ片面にボンドを付けて張り合わせたら、例の型に押し付けて固定します。
 さて、どうなることやら・・・
この話がこの後、出てこなくなったら、「あー、上手く行かなかったんだな」ってことです。
縁があったら、また会いましょう。
 今朝はラン:12㌔、夕方は雨が降っていたので、お休みです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/06/17/9258489/tb