【チューブラーで行こう-その7-】2011/06/11

 さて、好評であろうとなかろうと、皆さんお待ちかねであろうとなかろうと、【チューブラーで行こう】特集も余すところあと少し!。
 今日は、いよいよタイヤ装着の儀式ですゾ。
 タイヤの装着は両手を使うため手が2本しかないアタシはその様子を写真に収めることができませヌ。
今更、装着の仕方をアタシが分かりにくく書くこたァ無いので割愛するけどー、コレって結構力いるのね。
最初にバルブを突っ込んでおいて、タイヤを両手で掴んで下のほうにムーッって引っ張って伸ばしながら付けるんだけど、最初のうちは・・・「アレッ!できないぞ?」と言う感じで何度か断念。
タイヤを握る位置をすこしずつ変えながら試みること数回、シックリおさまったじゃぁないですか。
タイヤレバーとかいらないし、クリンチャーとは違う収まり具合がなんだか嬉しくて気持ちいいいです。
 空気圧も130PSIまで上げられるらしい。
フロアポンプで空気入れて、圧が上がるに従ってオシリのモゾモゾ感がそれに伴ってたかまってきて・・・
途中でトイレに行ったりしながら完了。
 最近のホイールもイインだろうけど、薄いリムに手編みのスポークってのはぁ美しいもんじゃぁないですかねぇ、みなさん!
後は、予備のタイヤをサドルの後ろにくっつけて出来上がり(これがやりたかった)
 おっと、チェーンが無いぞ。
これじゃ、エアロバイクどころか、エアバイクだ。。
「チェーン、カムバーック」(プッ!)つづく