【嗚呼、ヤビトゥ峠】2022/06/05

 ほんとに久しぶりに裏からヤビトゥ峠を攻めてきましたよ。
こんなに長かったっけ?ってぐらい、シンドイ。
 途中でノッキング起こしそうになったので非常用のプチ羊羹を補給。
 丹沢ホームの看板辺りからキツくなると思ってたんだけど、その前からすでにバクバク。
 護摩屋敷前のトドメの登りは、殆どチムどんどん状態で、飛び出しそうになる心臓を何度も飲み込みながら登ります。
 それなりに運動は続けていたので大丈夫だろうと思ってたけど、3ヶ月のブランクは予想以上!
 これから頑張らないと!ゲキを飛ばす本人とは裏腹に太腿は「もうやらない」と悲鳴を上げてますわ。
 100均で買った、300円のスピーカーです。
 ボリュームが付いているのはイイけどON/OFFスイッチが欲しいなぁ。なんとかならないか解剖してみようかしら。

【プチ・Ride+プチ・アンプ】2022/04/23

 さて、今日は久しぶりの自転車です。
と、言っても10キロばかり転がしただけですが・・・
 整形外科のセンセからはGW開けまでおとなしくしているように言われているので、無茶はしません。
 スキーで膝を痛めた人の中には「半月板骨折および十字靭帯断裂」。こうなると復帰までに早くても半年以上掛かるようです。
 アタシの場合は「半月板損傷および十字靭帯部分断裂」なのでずいぶんと軽症で済みました。
 違いを解りやすく言うと、前者は「大三元四暗刻」で、アタシのは「対々和小三元」位の違いです
 話変わって、こちらは昨日中国から届いたプチ・アンプです。
 コイツをギターのジャックに突っ込むとイヤホンでエレキサウンドが楽しめます。
 これは、USBで充電して使うのでバッテリーも要りません。
結構迫力のある音が楽しめます。
 勿論日本でも買えますが、中国からだと1750円(送料込み)なので、日本の半額以下で買えます。
 ホントは皆に聴かせてあげたいのですが、このプチ・アンプを通すと迫力が倍になって、ついでに下手さ加減が2乗になるようです。も少し練習してからにします。
じゃぁ、そういうことでー

【ムカエル・シューマッツ】2022/04/15

 ようやく1週間も終わります。
 今週末はチェーンを張る様子をご覧に入れる予定です。みんなも楽しみですかぁ?
「そうでもない」
「あー、そうですか」
 The 13 loads of Shogunのエンディングテーマですが、ようやく弾けるようになりました。
 たかだか3分にも満たない内容ですが、この年になるとなかなか覚えられなくて、5個覚えても3分後には6個忘れてるのでいつまで経っても先に進みません。
 普段はアコースチックを使うんだけど、この曲はエレキの方が弾きやすいです。
 でも、エレキは重くて先ずは持ち上げる前から覚悟を決めないといけません。
 今更ながらHotel Californiaに挑戦です
 そう言えば、「ミハエル・シューマッハ」どうしてるかしら。

【自転車組み立てましょ】2022/04/09

 自転車に乗れるようになるまで1ヶ月以上かかるので塗装から上がってきた自転車をのんびり組み立てましょ
 遥々オランダからやってきたStrongLightのBBです。
ところが、コレ、シマノと同じですね。古いStrongLightならカンパの方がテーパー合うみたいなんだけど、どうしよーかしら
 ここはめったに見れないBBの裏↓。
ワイヤーガイド付けちゃうと隠れちゃうからね。
そう、「チネリ」なんです。確かラグはチネリ。
 BB、サドル、クランク、ブレーキとハンドルとか緩めに付けて今日はオシマイ。
 楽しみにしていたアサドラ:カムカムエブリボディが
終わってしまった。今回良かっただけに次は厳しいだろうね。
 でも、「鎌倉」が頑張っている。
鎌倉のエンディングのギターも大分弾けるようになったんだけど、モニターしながらじゃないと上手く行かない。
 なんか、リズムのとり方が難しいね。

【膝のリハビリが始まりました】2022/04/04

 さて、先週から膝のリハビリが始まりました。
 横になって、理学療法士なるセンセが言うままに脚を組んで腰を上げたり、動かしたり。別に何ということもない。
 これは、アタシの身体の動きをチェックしているのかと思いきや、すでにリハビリに向けてのトレーニングが始まっているんだそうな。
 こんな、動作を20回ばかりやったところで何のご利益があるのやら?って感じ。
 トレーニングってのは炎天下を自転車で100キロ走ってから20キロのランニングとかして、ゲロ吐くまで暴れることなんだぜ!ってその理学療法士なるセンセに言ってやりましたよ(ウソ)。
 こういうことを30分からやって、1200円。
 もう行きませんって。
 さて、話変わって、これ↑はNHK大河ドラマ:鎌倉殿の13人(だったかな?)のエンディングで流れるPual Glibertさんのギターです。
 UtubeのTABを書き取ったものです。速弾きとかはないので一見簡単そうですが、ところどころ難しいところがあります。
 と、云うかこっちの性能が経年劣化してるだけかしら。

【三線とか、ランニングのこととか】2021/11/02

<10月の成果>
 10月はRun:205.3km, Bike:636km, swim:0.
 汚ナイキのシューズも既に5900kmを走った。まぁ、今年いっぱいでお暇を出しましょ。
<テレビの話>
 新しい朝ドラが始まりましたね。初回は余り盛り上がりませんでした。摑みは大事だと思うんだけどなぁ・・・まぁ、暖かく見守りましょ。
 大河ドラマは結構楽しませてくもらってます。
<三線の話>
 だいぶ前に拵えた「三線」ですが、最近引っ張り出して練習を始めました。(三線を覚えたくて作ったのに、出来てしまったら満足してタダのインテリアになっていました。なんて、言ってるそばから2号機を創ってみたくなった。)
 Utubeに色々教えてもらってます。
 左手の親指はネックの裏側の上の方に当てて、基本的に動かさないそうです。親指を起点にして指の拡げ方で抑える位置を身体に覚えさせるそうです。(ポジションマークは邪道だそうですが、つけることにしました)
 「薬指は使わない!」という説もあるそうですが、最近は皆使うみたいです。
 #や♭の音には出会っていませんが、割と簡単です。ドレミじゃなくて工工四(クンクンシー)で音階をなぞらえるようにしないといけませんね。
<DS wonderland>
 ストライプド パターンは分かったんだけど、主語がさっぱり聴き取れない。
パースクー タズ ストライプドゥパタンノイットゥ
Her skirt has a striped pattern on it
こりゃぁ、わからん!

【皆に嬉しいお知らせがあります】2021/10/19

 昨日は普段、働きすぎなのでお休みをいただきました。
朝から10㌔のウォーキングですが、皆に嬉しいお知らせがあります。
 痛めていたアキレス腱ですが2㌔弱のランニングでも問題ありませんでした!次回は4㌔に挑戦です。
 14時過ぎから自転車:60㌔。陽が短くなり、江ノ島まで行って帰ってくると暗くなってしまうので、途中で折り返しです。
「DS:えいご漬け」から、何度聽いても・・・
「サム ピーポー トォー ダッダーズ ワ フラー」
としか聴こえなくてわからなかった文章が、朝起きてしばらくするとはっきり聴こえたりすることがあります。
 Some people thought that the earth was flat.
 歳を重ねると耳のコンディションまで不安定なんですかねぇ、ヤレヤレ・・・

 だいぶ以前から練習しているギター:トルコ行進曲ですが、後半の速弾きは指が言うことを効きません。そろそろ性能上の限界ということで見限って次に進みます。
 次はビゼー:カルメンに挑戦です

【朝輪:40キロ】2021/09/17

 なんだか薄ら寒い中を出発。徐々に陽が刺してきていい感じに・・・自転車乗るにはいい季節かしら!
 さて、2つめの飛行機です。
翼の後ろに操縦席があるんですね。どういう絵を描こうかしら?
「みんなはどういう絵柄がいいですか?」
「どうでもいい」
「あー、そうですか」 
 高校生の頃に盛んに聴いていたフォークソング「風」の大久保一久さんが亡くなりましたね、71歳だそうです。
 アタシの頭の中には若かりし頃のレコードジャケットの面影しかありません。
 アタシも老いさらばえた姿を晒すより、そういうイメージのままのほうが良いかしら?
 なんてったって、あと150年ぐらい生きるつもりだから!

【朝輪:50キロ:SONGS by 中村雅俊】2021/06/11

 久しぶりに朝:50㌔走ってきましたよ。
 鷺舞橋の少し手前に朝はたいてい雉を見かけます。
チョット遠いのでスマホのカメラじゃ届かないけど頑張ってパシャリ
 中村雅俊のベスト・アルバムの古いヤツですが、これ、結構良いです。
 と、言うところで恐らく今回で最後になります。
SONGS by 中村雅俊
 6月だというのに梅雨らしくないですね。
 今のうちに道志みちを走っておこうかしら?
 オリンピックのロードレースの舞台になるので路面が整備されてるんじゃないかしらって、期待しつつ・・・

【新しいスキーウェアを買いました:TOP OF THE POPS by 桑田佳祐】2021/06/10

 スキーウェアがダメになってしまったので、とうとう新しいのを買いました。
 「アタシをスキーに連れてって」の頃のスキー人口は1800万人ぐらい居たそうですが、今はスノボと合わせても600万人ぐらいに減ってしまったようです。
 それに伴ってスキーウェアも6月中に「このデザインのこのサイズくださーい」って注文しておいて11月頃に受け取るようになったそうです。たくさん作って吊るしておいても売れ残っちゃうんでしょね。
 アタシは型落ちの売れ残りを探しまくって上下で3.5万円ぐらいのを買いました。

 桑田佳祐の2枚組CD。
素晴らしいですね、この作曲のセンスが欲しいです!
Kuwata Band
 スキー屋さんで聞いた処、スキーは3、4年、ブーツとウェアは5,6年で皆さん買い換えるそうです。
「中にはウェア10年使ったって人も居るけどね」だって・・・
「アタシは15年使いました」なんて言えませんでしたよ。