【自転車にいくら払いましょ?:ABBA ARRIVAL】2021/05/11

 自転車を自分で組み立てたり改造したりする人は、それがケッコウな物入りであることは知ってるよね。
 お気に入りのパーツが思いの外高額だったり、出来上がったそばから別のパーツに交換したり。
 そうこうしているうちに余ったパーツで、もう一台組み始めてまたお金使っちゃったり。
 それでも、完成してしまうとほとんどお金がかからないのが自転車の良い処ね。税金、車検、ガソリンも駐車場もいらない。
 アタシなんか此処しばらくは自転車屋にも行かないし、一日自転車乗っててもコンビニで食事を済ませると数百円しか使わない充実した日々が続いていました。
 ところが、困ったもので最近は新しいフレーム(Fe)が欲しくなってきたんです➔散財です。
 どういうフレームにするかを検討するのは楽しいんだけど、奥さんにどう切り出すかを考えるのはあまり楽しくないです。
 ABBAのARRIVAL⇣
 これも有名ですね。さて、手持ちのレコードも余す処あと、1枚です。最後は何がでてくるかしら?
ABBA arrival
 今朝は草臥れていたので自転車で出たんだけど、思いの外寒かったので引き返してヤッパリ、ラン:10キロ。
 ランの方が身体が温まります。

【坂&瘤:SMASH HITS by Jimmy Hendrix】2021/05/09

 自転車でも坂の嫌いな人は坂に近寄らないし、スキーでもコブが嫌いな人は避けて滑るのね。
 坂が無いと滅法速いけど、登攀になると急に失速したり、コブのない斜面だとカッコよく滑れるけどコブに入ると初心者みたいになったり。
 なんか自転車の坂とスキーのコブって共通点ある気がしない?
 とあるスキーのブログサイトに「1級はコブをチャント滑れないとイケナイと思うぞ!」と、コメントした処、暫くしてからアタシのコメントの後に「1級にコブは必要ない!」とコメントした人が現れた。(『あーコイツ、コブ滑れないんだろな』って、このコメント読んだ人に思われちゃうぜ。)
 「1級持ってます!」と言われたら、「じゃぁ、コブ滑れるのね」って先入観があったけど、最近のバッジテスト観てると、コブが滑れなくても他の種目の加点で1級に合格する人も珍しくない。コブが滑れない1級量産しちゃうと、1級の価値が下がってしまったような気がする。
 自転車のバッジテストがあったら1級に登攀は含めて欲しいね。「1級」なんだから!
 ジミヘンのアルバムを取り敢えず買ってみたのだが、A面しか聴いていないまま数十年が経過してしまった。
 どうにも理解できない。
SMASH HITS by Jimmy Hendrix
 今日は家族サービス(母の日)夕方から境川を流してオシマイ。
 GWは終わってしまったね

【クリチューブ?:Greatest Hits by Simon & Garfunkel】2021/05/08

「オッGoogleの新しいサービスか!?」と思った人、残念!
これは、クリンチャーホイールにチューブラータイヤを載せるサービスのことです。
 宮ケ瀬から裏ヤビトゥへの改修状況の進捗をチェックしようと思ったのだが・・・
 津久井から宮ケ瀬に上がろうかと思ったら三ケ木の手間でパンク。久しぶりにスペアのチューブラを履いて帰ってきました。
 これは、みんなご存知有名なアルバムですね。
何度聽いても楽しめます。
Simon & Garfunkel Greatest hits
 帰ってきてから、ラン:25キロ
効いたわ・・・
 いまも全身にミシッ!と来ている処にウィスキー流し込んでアルコールで痛みを麻痺させようとしてるんだけど、その前に酔っ払って寝てしまいそうです。
 それなら、それでケッコー!

【チョット良くなかった:Greatest Hits Vol8 by Chicago】2021/05/04

 復路DE・ROSAに乗ったお兄さん。藤沢橋の交差点でスタンディングスティルを決めてるところから只者ではなささムンムン。
 その後ろを果敢に攻める「焦点」。どちらもアタシには難しそうなので容認。
 境川に入ってDE・ROSAが踏み始めると「焦点」はアッサリ撤収。アタシが詰めても反応しない。
なんだ「笑点」だったか・・
 年甲斐も無く追い風を使ってDE・ROSAを追いかけるが、DE・ROSAチョットおかしい。アタシが36,7で走ってるのにドンドン離れてすぐに見えなくなってしまった。
 腹いせに年甲斐もなくその後追いついた若い別の「焦点」を斬ってやったぜ。
 これ⇣に至っては、買った記憶も無いです。
「なんで、コレ家にあるんだろう?」位の感覚です。
1.Baby, What A Big Surprise = 朝もやの二人
2.Dialogue (Part II) = ダイアローグ (パートII)
3.No Tell Lover = ノー・テル・ラヴァー
4.Alive Again = アライヴ・アゲイン
5.Old Days = 追憶の日々
6.If You Leave Me Now = 愛ある別れ
7.Questions 67 & 68 = クエスチョンズ 67/68
8.Happy Man = ハッピー・マン
9.Gone Long Gone = ゴーン・ロング・ゴーン
10.Take Me Back To Chicago = シカゴへ帰りたい
Chicago the best
 何処か「自転車なら良いかな」みたいなところがあって、余り考えもせずに出かけてしまったけど、人の多さを目の当たりにして、江ノ島に来るべきでは無かったと、反省。

【宮ケ瀬➔ヤビトゥ峠からのR4B:ABURA-CADABURA by 藤真利子】2021/05/03

 目黒からR246に入ってすぐのトンネルが怖いので、宮ケ瀬⇣まで登り伊勢原に降ってR246に入ってみましたよ。
宮ケ瀬ブルース1
 ギヤを2枚残して余裕の登攀(ウソ)⇣
 登攀でエネルギーを使い切ってしまい身体が冷えるのでウィンドブレーカーを纏って降ります。
 寒くてカップラーメンのことしか考えられません。
ヤビトゥ峠2
 名古木の7iでお昼
 アタシはどら焼きぐらいじゃ驚かないぜ!と思っていたけど、結構ボリュームあってビックリ!
 愛甲石田辺りで雨。
空模様と雨雲レーダーを見ながら雨粒の間を縫って帰宅。
 コレ⇣オススメです。
藤真利子というと女優さんで有名ですが、ビビアンリという名前で音楽活動もしてるんです。
 バックバンドがあのMoonRidersで、曲も結構良いです。
「紅茶の午後」とか、ドキドキします。
Abura-Cadabura by 藤真利子
 今日も、嫌々ラン:10キロ。お腹が空いて最後は歩いてしまったが、これも全てR4B:Run for Beerね!

【江ノ島:White album by Beatles】2021/05/02

 往路は強烈な向かい風。帰りは楽だからね!と自分に言い聞かせながら頑張って踏みます。
 見てきましたが、やはり灯台のところまではいけません。
 未だ諦めて無いんですね、オリンピック
 黄ばんできたWhite Album⇣
 これも良いアルバムですね。
White album by Beatles
 今日の江ノ島は随分と賑わってました。というか通常通り。
雨が降り始めたので、大威張りでランニングお休みできると思ったのに、すぐにやんでしまった。
 夕方から嫌々ランニング:10キロ。これも皆ビールのため

【インド人にビックリ!:A Long Vacation by 大滝詠一】2021/05/01

 TVのニュースでも散々言われていますが、インド人の感染者数が1日で40万人を超えるとか・・・
 神様が一番だから、Stay HomeよりもStay Gangesの方が優先するみたいです。
 因みに人口比で見てみると
インドの1日の感染者:40万/14億5千万人
日本の1日の感染者:4千人/1億2500万人
割合で見てみると
インド感染者:3525人に一人
日本の感染者:31250人に一人
 確かに日本の10倍近いと言えなくも無いですが、こうしてみると、あまり違わないような気がしません?
 ストロングライト+サンプレックス↑
懐かしい写真じゃなくて、今朝のヤツです
A long vacation
 今はなき、大滝詠一の大ヒットアルバムです。
これを初めて聽いた時は衝撃を受けました

【自転車が多いぞ:キング・クリムゾンの宮殿】2021/05/01

 娘が医者から帰ってくるまでに戻ら無くちゃと思って、江ノ島まで行かないで引き返したんだけど、家についても未だお嬢様は寝ていました。
 言わずと知れた、「キング・クリムゾンの宮殿」。
これはどうしても聴きたくて、レコードと合わせてCDも持ってます。
King Crimson
 それにしても今日は自転車が多かったですね。見かけない自転車も結構走っていました。
 昨日の疲れを引きずって、帰ってから寝てしまった。
 目が覚めてからお昼前だと言うのに、今日は早くも3食目

【4月をキュッ!と締める:Johnny B Goode by Chuck Berry】2021/04/30

 昨日は雨で一日のんびりしていたせいか、今日は朝からフル充電状態かぁ?って感じで向かい風でも元気よく踏めました。
 久しぶりに50キロでAve:24kが出ました。
 夕方からこれまた頑張って、ラン:24㌔後半頑張って見たけど最後の方一度だけ4:39ではしりまたが、Ave:5:05
 うーん、性能の限界かなぁ?
それでも、一所懸命走った後のビールは旨い!
 皆ご存知、Johnny B. Goode⇣です。
イントロが有名なんですが、同じようなイントロの曲がいくつもあったような気がします。
 Back To the futureでMichel J Focksが弾いてましたね、練習したんですが、結構難しいので例によって挫折です。
Johny B good
 4月は内容はともかく、Run:160キロ、Bike:890キロ
5月はRun:200+Bike:1000を狙ってみますかぁ?

【雨降り:時はながれて by 風】2021/04/29

 雨が降っているとつまらないですね。
 外に出るとお金を使ってしまうので、家の中で朝から木を削ってます。
 何度もカタチを治して、「これでいいでしょ」というところで半分にカットして、型を取り直しました↑
時は流れて
 風のなかでも余り盛り上がらないアルバムかと思いきや、「古都」「あの唄はもう唄わないのですか」とか、みんながギターで弾いた曲もありますね

A面

  1. 北国列車 – 
  2. 時の流れ
  3. 古都
  4. 何かいいことありそうな明日
  5. 忘れゆく歴史
  6. 三丁目の夕焼け

B面

  1. あの唄はもう唄わないのですか
  2. ふるさとの街は今も
  3. まぶしすぎる街
  4. あなたへ
  5. 暦の上では
  6. 終りのない唄
と、言うわけで盛り上がらないまま一日、無駄に歳をとったような・・