【斑尾】2024/03/17

 去年についで今年も斑尾へ
 天気は良くて雪も十分だったけど、グスグスで春スキー状態
 1日目はタングラムでラーメン。
ドリンクバーがついて1,400円(60点)ボリュームが乏しい
 今回は20年前のスキーを引っ張り出して来ました。
 唯一のメタルスキー。数年前から3台乗り換えたけど、やっぱりこのスキーが一番いい。次は何のスキーを買おうかと色々考えたけど、これが使える間はこのスキーでイイんじゃないか!気に入ったスキーが有るなら何も高い買い物しないでそれを使えばいい!
 今回は新幹線+ホテル1泊で朝夕食付き+リフト券で30,000円チョイ。
 斑尾も飯山まで新幹線が来て俄然行きやすくなった。
 ホテルの夕食バイキング(85点)全然問題ないけど猫魔やNASPAと較べると品数がチョイ淋しい
 2日目も快晴。ポカポカ陽気で暑い!
歳を取ったなぁ、ボソボソ・・・
 去年についで、狙っていたジャンボチキンカツカレー1200円(100点)アツアツの揚げたてチキンカツ。ボリュームもあって、これは外せない。
 コレ↓はガーミンで取った1日目の午後のGPSレコード
 下のグラフから、リフトに乗ってる時と滑ってる時の差で何本滑ったかが解る。
 最高スピードも60㌔と、昔に較べると大分遅くなった。雪も良くなかったけど、それだけじゃないねぇ
 スキーはそのまま富士見に送りました。
20日の祝日に富士見で最後に残ったリフト券のクーポンを使って、今シーズン終了かな。

【バランス感覚】2024/03/06

 今回始めてアルペンと言う奴に挑戦して思い知らされたことが在りますわ。
 今までスキーのスピードについてはそれなりの自信を持っていたんだけど、数年前からチョットそれに不安を感じるようになっていた。
 昔のように思い切ってスピードを出して突っ込めなくなった。
 ちょう度メタルスキーからnonメタルに変えたタイミングだったので、マテリアルによるものだと思っていた。
名刀ATOMIC II
 でも。実際はそうじゃなくて加齢による性能劣化かも知れない。
 例えば両目を瞑って片足で立とうとすると、数秒も立っていられない。
つま先と踵をくっつけて両足が一直線になるようして立って両目を瞑ってもフラフラして倒れそうになる。
 来週のスキーには昔のメタルが入ったスキーで滑ってみようか・・・
 それと合わせて三半規管を鍛えるトレーニングを暫く続けてみよう。
 果たして両目を閉じた状態で片足で立っていることができるようになるものだろうか。
 加齢により、バランス感覚が劣化することは事実のようだが、それを果たしてトレーニングで克服できるか。
 アタシ自身で実験してみよう!

【アルペン・デビューの巻】2024/03/04

 金曜日の16時に家を出て新幹線で上田へ。
真田の郷という事でバスにも六文銭。でも菅平までは500円(安い!)
 その前にタンメン720円(65点)
 宿に入ったのが22時ごろ。暫くすると同部屋のOさんが来ました。初対面です。
 Oさんは「基礎系」の人ですが、アルペン合宿にも何度か参加していて、色々とノウハウを教えてくれます。ヘルメットもOさんからの借り物です。
 翌土曜日はアルペン合宿初日。
 借り物のパンチガード付きストックとチンガード付きヘルメット。
 パンチガード付きストックで、ポールをバチンバチン叩いてぶっ倒しながら滑ります。
 これ、メチャクチャ楽しいです。
 上手い人がやると「バチンバタン!」と2回大きな音がします。1回目はストックでポールを叩いた時の音、2回目はポールが倒れてバーンに叩きつけられる音。アタシがやっても1回目の音は聴こえますが2回めの音は出てるのかしら。
 チンガード付きヘルメット。チンガードはポールをまたいでしまった時、ポールを顔で受けてしまうと痛いのでそれから守ってっくれるそうです。
 アタシも2回ほどポールをまたいでしまった時にコレで助けられました。
 それじゃぁ、滑ってみます。
 最初の1本めはポールに当たらないように滑ります。
 でもなんだかポール避けているみたいで、「コレじゃないぞ!」という感覚から2本めは少し攻めることにしました。3本目くらいからとき時ストックでポールを叩けるようになって来ました。 
 《1日目の昼食(肉丼:900円 75点)》
 何度かポールに引っかかって転倒しましたが、今回の目標だった、ラピッドポールのパンチアウトができました。
 それほど衝撃はありませんが「バチンッ!」と大きな音とともにポールがぶっ倒れる感覚は気分イイです。大男をノックアウトした気分とでもいいましょうか。仮面ライダーがショッカーを次々ぶっ倒して行く感じと似てるかも知れません。
 夕食です(80点)。
 その後、皆で、今日撮ったビデオを観ながらの(公開処刑)宴会です。
 転倒してるビデオはアタシだけでした。
 明日は紅白デュアルレースです。皆さん、未だ盛り上がっていましたがアタシは22:30ごろで撤収です。
 ポールは専門の人に張ってもらいます。
 ここ菅平パインピークスキー場はポールの練習場みたいで色んな大学のスキー部が合宿に来ています。
 1つのレーンを時間借りして専有します。ウチのスキー部も午前午後で4時間借りて、終わるとデラ掛け(スキーでコースを均して整備)して次のチームに渡します。
 2日めはデュアルレースです。
2チームに別れて2本のレーンで同時にスタートします。ゴールすると合図が出るので次の選手が出走します。最後の選手が先にゴールしたチームが勝ちで、先に2勝したチームの選手に賞金が出ます(500円)。
 アタシは2本めで転んでしまいました。数メートル先に左のコースの選手が見えたのでなんとか抜いてやろうと思ったのですが、力が入ってしまいました。思い出しただけでも悔しくて2000円払ってやり直したいぐらいです。
 結果はアタシが転倒した2本めは落としましたが2勝1敗でアタシのチームの勝ちです。
 今日は午前のスタートが早かったので10:30にお昼になります(ポールバーンのスケジュール調整の都合)
 午後のトレーニング開始(12:15)まで時間が有るので未だお腹が空いていないアタシは一人で滑ってました。
 11:40頃になってお腹が空いてきたので、お待ちかねのカツカレー(1100円:90点)
 午後からのレッスンです。
 本当はGSも予定されていたのですが、バーンが荒れているのとポールが始めての女子とかも居たのでSLになりました。
 午後のレッスンは転倒することもなく、徐々に安定感が増し増しです。
 もう楽しくてずっとやっていたいくらいです。
 これは「レガース」と言って膝当てです。
ヘルメットのチンガード、パンチガード付きストックと、このレガースの3点がSLセットですが、このレガースは出番がありませんでした。
 自分でも「何に使うんだろうなぁ」と思ってましたが、これはポールが膝に当たっても痛くないようにするためだそうです。
 要するにポールは手で払う以前に膝から突っ込むぐらいじゃないといけないんだそうです。午後のレッスンではポールをレガースに当ててやろうと思ってましたが、ダメでした。出番はマダマダ先になりそうです。
 アルペンは楽しいですが、基礎系と違ってどこのスキー場でも簡単に練習することができません。練習ができるスキー場を探して行くしか無いですかね。
 道具も用意しないと行けません。
この歳にして色々始めるとカネがかかるので慎重に行かないといけませんね。
 今後の対応について検討します。
 この後は斑尾です。
 帰りの新幹線は自由席満員で大宮まで座れませんでした。
 それから、ビデオが手に入ったらアップしますね。

【菅平と斑尾】2024/02/25

 次の週末は菅平。
 退職前の職場のスキー部の合宿で、この年になってからのアルペンチャレンジ。
 昨日、その後に斑尾を予約。これが1泊リフト券+食事付きで30000円チョイというのだから結構お得。
 今年は雪が少いので、雪が残ってる志賀高原を狙ったところ37000円位で同等の内容のツアーが見つかったのね。
 でもね、長野駅からスキー場までの路線バス代が別で、なんと片道2300円。
 これ見て辞めてしまったわよ。色々調べているとクーポンなるものが隠してあって、それを利用すると15%引きになるらしい。
 これをバス代に当てるとバス代の80%がカバーされる。
「安くなった分をバス代に当ててね」とほのめかしてたのかネ。
 このクーポンは先着300名だそうです。
 志賀高原は経営に苦労してるらしいけど、バス代高すぎ!
 しかし問題はあと1枚残ってる富士見のリフト券。いつ使うか?富士見は今年3月いっぱいまで雪が持つかしら?

【反省と収穫が多かったネコマ】2024/02/19

 金曜土曜と福島県はネコマスキー場へ。
ここは始めて。
 写真↓は昨日の夕方30㌔ばかり転がしてきました。
 2月だと言うのにビックリするくらい雪がない。ホテルの正面だけど、これじゃぁ滑れない。この辺りだと猪苗代もだめで、ネコマとグランデコくらいだそうです。
 それでも2月いっぱいでオシマイかなぁと地元のスキーヤーは言ってました。
 金曜日は曇りがちで結構冷える。
バーンも硬めで、手強い。
 お昼は牛丼(1150円)カツカレーが1400円(相場)何処も去年より200円上がってる感じ。
 よくわからないけど、猪苗代湖がドカーンと見えて壮観です↓
 星野リゾートでバイキングの夕食です。
和食がベースですかね。美味しいです!
 コチラは朝食。やはり和食が中心で朝から満腹です。
 今日は15時頃までしか滑れないので、朝食でお腹を膨らませて昼食は省略です
 今回は一緒に行った唯一のスキー仲間に動画を撮ってもらいました。
 以下はアタシ個人用の参考記録なので観ないように。
 問題は大回り系の内倒傾向の滑り。自分では調子がいい時は治っているつもりだったけど、全然ダメです。何十年もかけて染み込んだ悪癖はチョットやそっとじゃ払拭できません。
 それから常に、力が入っている滑り。
いいところ見せようと言う意識がよろしくない結果に繋がっている。
 コブ斜面も硬い。もっと柔らかくしなやかにこなさないといけません。
 今シーズの残りは「脱力&リラックス」です。この収穫は大きいです。
 磐梯山です。
カッコイイけど雪が少いんだろね。
 さて、3月1週目は菅平で、アルペンデビューです。
 と言っても、ビギナー無向けのレッスンですけどね。

【腰痛とTDF2024】2024/02/13

 この前のスキーで腰を痛めてしまった。
最後のコブ種目のコースへ向かう途中、雪がかなり降っていて視界が効かない。
 一見フラットに見えたバーンが急に落ち込んでいてバランスを崩した瞬間に無理くり立て直そうとして腰を痛めてしまったヨーダ。
 まぁ、そのまま滑っていたので大したこたぁないのだが。
 ただ、帰ってきてからも腰が突っ張るような感じが抜けないので医者に行って湿布をもらってきた。
 暫く大人しくしていたがなかなか良くならない。そこで、日曜月曜と少し無理して軽く10㌔ばかり走ってやったら、ほぼ完治。

 今年のTDFは7/1〜7/23(アタシの誕生日)
そのあと7/26からオリンピックだそうです。
 両方出るライダーは大変だよね。

【2回めのプライズテスト】2024/02/06

 残念!
2024: L=73,F=73,S=74,B=74
2023: L=74,F=73,S=73,B=74
75X4=300で合格だからマダマダ。合格点(75)が一つも出てない。
 受験者は51人で合格者は5人。
まぁ、色々思うところはあるけど、悪い所は分かっている。前回富士見で練習した時はいい感じだったけど、あの時の滑りができたらどうだったのかしら。
 あの時の滑りを自分で観てみないとね。
再来週はネコマin福島。ココでビデオ撮ってもらおうかね。
 色々なポイントを意識して滑るようにしたけどそうじゃなくて、そういうポイントを意識しなくても確り滑れるようにならないといけない。つまり、練習が足りていない。
 問題は「内倒」。数十年かけて積み上げた「内倒」を払拭するのは容易ではない。
 それから、固く醜く掘られたコブも克服しないといけない。
 いくつになっても、目標があるのはいいことだ。問題は雪がないと練習ができない。
 去年一年掛けてOFFトレを積んできたけどスキー技術の向上には繋がらなかった。
 OFFの楽しみは道具に凝ること。でも、もう辞める。(ブーツだけ代えるかもしれないけど)
 住み込みでアルバイトしながら毎日滑れる日が早く来るといいですね。毎日滑って、変な癖を払拭すれば合格できる。65歳過ぎても。それまで、今のパワーを維持すること。
 そして石打丸山ではもう受けない。
どうも天気が良くなくて、目が見えない。これは加齢によるところが多いと思うけど。
 雪面が見えないと思い切って雪面をエグレない。
 さて、来週は始めてのニャンコマ。
 その次は始めてのスキー部の合宿。アタシは基礎班なのにポールレッスンでデビュー。
 パンチガード、レガース、チンガード皆借り物。
 そしたら、また案内が来て3月中頃にもポールのコンペだって。出たい!
 富士見のリフト券がもう一枚余ってる。
コレも使わなきゃいけない。
 今シーズンはスキーで大分散財してしまうなぁ。

【テスト直前の練習】2024/01/31

 来週は石打丸山で2回めのプライズテスト(テクニカル)。金曜日に予定していた練習が仕事の都合でズルズルして結局火曜日。
 朝6時過ぎの電車で富士見パノラマリゾートへ。
 さっそく頂上まで上がって反復練習
 1回のインターバルが約10分。リフト2回乗り継いで一気に滑る。1時間に6本。10時から4時まで5時間強で30本。リフトは60回乗ったことになる。(ホンマカイナ?)今度はガーミンでトレースしてみようかね!
 低い姿勢でエッヂをグリグリ食い込ませる。変な腕の癖が出ないように。切り替えの時立ち上がらない。
 まぁ、結構いい感じで滑れた。ショートターンもスキーのトップを意識してえぐるように切り替える。
 と、ココまではいい感じだったのだが・・
 昼飯がよろしくない↓
 これ↑は「卵とじカツ丼1450円」だそうな。写真は旨そうなカツ丼だったのだが、出てきたのは、ゲ●みたいなのがカツの上にドロッとかかったヤツ。これは、2度と選ばない。
 いいコンディションも3時半ごろまで。急に日が陰って見えにくくなって、途端に表面が凍り始める。
 この日は4時に上がる。スキーをきれいにして次のスキー場に発送するので1時間でもギリギリ。
 5時のバスで駅に向かって帰りは特急で8時前に帰宅
 後は、来週のテスト。好ご期待!

【雪が少なッ】2024/01/11

 今年は雪が少い。
 2月にはプライズテストが有ると云うのにコブが滑れない。
 ホームの富士見にメールで、「コブは育ってますか?」と訊いたところ「暖冬小雪でコブが作れない」とのことです。
 ウーン・・・取り敢えず今月末に一度滑ってそのまま荷物は富士見→湯沢に送り、湯沢でテストを受けたら湯沢→ネコマに送る。
 2月にもう少し滑って3月は富士見でテストを受けてその後、菅平でマスターズ技術選とか、スキー部のアルペン合宿に出てみたいぞ。
 夏の間に一所懸命スキーに向けて走り込んできたんだから、チャント雪には降ってもらわないと。
 しかし最近つくづく思うのだが、年にチョボチョボ滑ったくらいで(いくら夏の間に走り込んでも)合格するほどプライズは甘くない。やっぱり引退してタップリ滑り込んで練習を重ねてからじゃないと無理かね。
 スキーは技術、メンタル面のトレーニングはやっぱり雪の上で滑ることが必須だと思うぞ。
 道具の見直しもしたいし・・・

【本年もテキトーに行きます】2024/01/02

 あけましておめでとうございます。
 先ずは昨年のアクティビティを振り返ると・・・
自転車:4046km 上昇:27466m
ラン:1975km         スイム:18000m
 年末、風邪など患ってしまいランが2,000㌔に届かなかった。
 しかし全体的に自分への優しさが出てしまっているな。でも、まぁいいでしょ。
 ↓こちらは毎年恒例の栗きんとん。
 今年は安穏芋と金時芋のハイブリッド
 市販の金団は砂糖を多くして透明感を出すけど、これは芋1㌔に対してクリの甘露煮の汁と水:200cc+砂糖:100㌘
 来年は芋を減らして少し透明感の有るやつに挑戦してみよう
 年末調子を崩してから走れていないがお酒だけはマイペースで・・・
 こちら↑は倅に戴いたMacaLLanこりゃぁ、美味いに決まってます。
 こちら↓は正月用に始めて買ったNIKKA SESSION(3800Yen)普段飲んでいるやつよりかなりお高めですが、コレも超おすすめです
 前回滑った時にスキーブーツの硬さに参った。
 そもそも還暦過ぎのスキーヤーに150のブーツ売る店(カンダハー@町田)って、おかしいだろぅ。
 買い替えを検討中・・・と言っても来年以降だろうけどね。