【練習-その2-】2013/05/18

 今日も江ノ島80㌔+ラン12㌔
 朝はアンパンとジャムパンを食べてから出動。
おなかにエネルギーが入っているので向かい風もなんのその・・・
帰りは追風だゾ!と楽しみ。風の気が変わる前にと、到着早々折り返して帰路へ・・
今日は、珍しく追風、35㌔オーバーでアブねーアブねー
 帰ってきてから、すかさずラン12㌔。
前回はボロ雑巾で、今回はボロ布。
これじゃぁ、どっちが良いのか分からない。
 前回、12㌔:1:09、今回は1:03。1時間はきらないとな。
  1. エデンを読みました。オススメです。

【サクリファイス→エデン】2013/05/19

 昨日の【練習-その2-】がたたって、今日はヨレヨレ
自転車乗ったあとに炎天下のランは利く
 写真は、昨日読み終わった近藤史恵の自転車小説:エデン。(何度も言いますが、オススメですぞ!)
何でも、この手の自転車小説が既に2冊出ているのだそうだ、読まねば・・・
 今日は『休養日にしましょ!』なんて思ってたら・・・
「グリ-ンプールが無料開放」だそうで。。。どうもこの『無料』という言葉に弱くて夕方から泳いできました。
 なんでも、明日から(アタシを除く)日本のトップスイマーがここでバシャバシャ泳ぐそうな。
もしかするとTVでもやるんじゃないかな!
そしたら皆も、「あー、優太郎左衛門さんはここで泳いでいるんだぁ」なんて思い出すかもしれないね。
スイム:2000(少し多めに言ってます)
あーお腹すいた!

【トライアスロンについて知っている2,3の事柄】2013/05/20

 このタイトル見て、『アレッ!』と思った人は少し怪しい。
もう、30年以上前に出た『ムーンライダース』のアルバムの曲なのよ。と、言っても元は映画のタイトルなんだそうだけどね!
 少し前に行われた「世界トライアスロン選手権2013横浜大会」
イギリスのジョナサン・ブラウンリーが圧勝したんだけど、「な~るほど」という発見を少々。
1.ウェットスーツの背中の紐をスイミングキャップの中にしまってた
2.バイクに乗りながら摂った補給食のゴミをすてずにジャージーの中にしまっていた
うーん、早いだけでなく素行がスマートで、是非見習いところですな。
3.グーで泳ぐ
 昨日プールで泳いでいる時、おそらくトライアスロンの大会でもらったスイミングキャップをかぶって泳いでいる人がいた。やけに、泳ぐのが遅いなぁと思ったら、手を「グー」にして泳いでいた。
この話は聞いたことあるけど、実際に「グー」で50メートルほど泳いでみたところ・・・
これがサッパリ、進みやしない。
そりゃ、いい練習になるかも知れないけど、ちっとも面白くないのでヤメヤメ。
 みんなも是非1~3を取りれてみよう!(アタシは「3.」はやりませんがー)
 ところで、今日から「東京タワー」を読み始めました。
半分ぐらい読みましたが、なんですかぁ、アレ?

【朝輪:30㌔】2013/05/21

 どんよりした天気の中、30㌔
なんだか、この歳になると疲れが抜けるまでに○○1週間掛かる感じがして、朝からモッサリこぎ始めます。
疲れが取れたころに週末がきて大暴れして・・・の繰り返し。
これって、本当に身体にいいのかしら?
 ところで、今日は帰りの途中からなんか軽快さがなくなってきた・・・
「お腹が透いてきたのかな?」ぐらいで、例によって深く考えないでそのまま帰宅。
帰宅してから見ると後ろの、空気がちょいと緩い。
試しに空気をいれてみると・・・プスプス・・・
スローパンクですかね。
 いつも退屈な記事ばかり書いているのでブログの神様が気を利かせたのか・・・
それにしても半年で3回は辛いな・・・なんか、悪いことしたかな?

【パンク修理】2013/05/22

 ケチッて、チューブラータイヤのパンクを修理
修理した写真をアップしようと思ったんだけど、旨くいかなかったからヤメヤメ。
それより、パンクを確認中に空気いれて、9BARぐらいまで上げたら、タイヤの穴から風船ガムみたいにチューブがプーッって膨らんで出てきた。
 なんか、タイヤの中ってとんでもない空気圧になってるのね。
パッチを充てて、縫合しなおして完了。
 パッチ充てたところでデコデコするかと思ったけど平気なんだね。
昨夜はノンビリとラン:10㌔(52:58)

【朝輪:30㌔】2013/05/23

 ジロ・デ・イタリア2013もいよいよ終盤。今年は「縫い針」で決まりっぽい
エヴァンスもこれからの山岳戦で勝負です。
今日のコースは見てるだけで脚が攣りそうです。
今日は山岳TT20㌔ぐらいなので起きてられるかな?
エヴァンスは最後のほうだから多分、アタシは寝ちゃう。
アタシが見てなくても頑張れエヴァンス!
  1. 東京タワー読んでは見たものの。。。

【ジ・ロ・デイタリア2013】2013/05/24

 昨日は旨いことエヴァンスがスタートするところを観れたので「ヨシッ、頑張れッ!」と応援を始めたら・・・
仕事の電話・・・結局2:30まで貼りついて観れず・・・
 気が付けば縫い針に4分も開けられちゃってるしー。
でも、エヴァンス、ツール・ド・フランスも出るみたい。途中で逃げ出したウィギンスをやっつけちゃってよ!

 週末にボロボロになった身体はだいたい木曜の夜になると復旧してくる感じです。
年を重ねて一番実感するのが、回復力の衰えですな。
 アタシなんか、一日7時間以上寝ないとダメなのに、昨夜は会社からの呼び出しで3時間くらいしか眠れていない。
仕事のおかげで、明日の土曜日の練習に影響が出たらどーしよー!
昨夜はラン:10㌔(47:50)

【ヒドイ一日でした!】2013/05/25

 「悪いが、今日は帰りが少々遅くなると思う」と言って家を出たのが9:00頃
今日は、宮ケ瀬からヤビトゥ峠を抜けて海に出て大磯→江ノ島を経て帰宅する100マイルコースを予定して出走!
宮ケ瀬まで順調に登って、得意<?>の裏ヤビトゥに入る。順調順調!
BUT・・・
峠まであと10㌔ぐらいの所で「ドッカーン!」後ろのタイヤが爆発!
しかもトンネルの中だったので音が響くは響くは!
11:00頃にデカイ爆発音聞こえた人いたら、アタシかもしれない。
 しょうがないので、スペアタイヤに履き替えて引きかえします。
途中写真を撮ったりしてマッタリ帰りますが・・・・
宮ケ瀬から下っている時に・・・
「バンッ!」
スペアタイヤも逝ってしまいました。
ここ1週間でパンク3回。夢見そうです。
で、どうしたかって?
今日はめんどくさくなったのでまた、今度。
結局、13:00頃には帰ってきました。(66㌔)
夕方からラン:10㌔(45:33)もっと早いと思ったんだけどなぁ・・・

【低めの空気圧】2013/05/27

 色々、調べてみると、どうやら下りのブレーキングで摩擦からリムの温度が上昇し、タイヤの空気圧が上がってパンクするケースって有名な話みたいですな。
 ヒルクライムの大会などは下りの時に空気を抜いてから下り始めるのは常識のような・・・
そう言われてみればそうだな。
 「折角チューブラーだから」なんていきがって高い空気圧で走っていたのが良くない。
まして、アタシの古いリムはメッキでツルツルなもんだから、いかにも摩擦で温度が上がりやすそうです。
 パンクした後のリムはやたらと熱かったしな。
ディスクブレーキの時代の予感が・・・
SRAM RED Hydraulic Rim Brakeset
チョット、気になるお洒落なブレーキ。買わないけど・・・

【朝輪:30㌔】2013/05/29

 ジロ・デ・イタリア2013は縫い針が格好良く持って言った。残念ながらエヴァンスは3位。ツール・ド・フランス100thを目指すという。今回は厳しいゾ、でも、まぁ盛り上げてー頂戴!
 昨日は18:00から会社の電話会議、自宅の電話で参加していたけどなんだかよく聞こえない。
まぁ、いいや。
内容は、『時間が無くて、仕事ができない。どうすればいいか?』という話を延々1.5時間もしている。
 アタシが解決策を授けよう!
このような会議を辞めればよい!。
でも、そうすると。。。
『会議を辞めるにはどうすればよいか?』なんて会議が始まってしまうゾ、どうせ。
バカどもめが!