【初すべり】2020/02/03

 木曜の夜に小池名人から電話。
「行けなくなった」とのことで、翌金曜の朝に東京駅でチケットを受け取り、独りで行くことに。
上越国際スキー行ったのは多分20年位前。同じグリーンプラザに宿泊です。
 越後湯沢に着いたのが9:50。雪が・・・・ない。
ホテルで聞いたところ、岩原の方がゲレンデのコンディションが良いというので、バスで向かいます。ところが、連絡が悪くて結局滑り始めたのは13時過ぎ。
 今回は新しい板とブーツのデビューです。
 ブーツは非常に良いですが、スキーがどうも・・・ATOMICの様に自由が効かない。
乗る位置やら、エッヂの掛け方とか変えてみるけど、なんか難しい。
 ATOMIC同様、スピードが出ればいいんだけど、低速だと、雪をつかんで離してくれない感じで曲がらないというかびくともしない。
 確かにスピード出して滑るときはご機嫌だけど、所詮ゲレンデスキーヤーなんだからちょっと選択誤ったかなぁ・・・

 最終16:30ののバスで越後湯沢経由でホテルに戻ったのが18時前
雪は少ないけど、まぁそれほど問題にはなりません。この日から雪が降り始めたので、明日はいいかしら?

それにしても凄い人です。中国人も多いけど、アングロサクソン系も居ます。
ホテルが大きいので良かったけど、フロント、レンタルスキー、クローク、何処も結構並んでいます。
最近は、スキー、スノボだけじゃなくてウェアもゴーグル、グローブも全部借りるんですね、手ぶらで来て・・・
 温泉に入って19時から夕食。



 もう、食べられませんって

翌日は上越国際で滑ります。
 ホテルの前は雪が無いので滑れません。リフトを乗り継いで上の方へ上がります。
それほど急斜面は無いですが、コースが狭くて・・・そこにスノボが沢山いて、いやぁ、滑りにくいわぁ・・
一番上まで4人乗りのリフトで上がったところのゲレンデが滑りやすくて、ここで14:30ごろまで滑ります。

 ホテルには16時に戻りたいのですが、リフトを乗り継いで、最後は下りのリフトなんだけど、これまた大渋滞。
 ホテルの中もやっぱり混んでいて、着替えて、荷物作って、温泉に入ってどうにか17時のバス、10分前に間に合いました。
 売店でビールを買ってバスの中で飲もうかと思ったら、「バスの中は飲食禁止です」だって。
17時1分前にバスの前でビールを飲みほしてバスへ。。
越後湯沢の駅も物凄い人です。
 ちょっと、これはねぇ・・・
 気温が高いのか雪が湿気っぽいのか手袋がビショビショ。どちらかというと、志賀の方がいいですねぇ。

 次は、富士見でバッジテストです。
新しいスキーに自信をなくしてしまいました。
ここ10年くらい転んダコと無かったのに、この2日間で5,6回転んでしまった。
 帰ってきてから見ると、エッヂが立ちすぎている感が強いので少し落として臨むようにしましょかね。