【ギターのススメ①】2015/02/07

 さて、不定期連載【ギターのススメ】がはじまりました。
でも、2回目は無いかもしれません。
 アタシは、中学の時にバスケットボールを3年間頑張ったし、高校では水泳部で活躍(?)した。
スキーも巧いし、自転車だって、ランニングだって結構チャントしてる。
 でも、ギターはどうにも納得が行かない。
そりゃぁ、かれこれ数十年弾いているから、C、GやAmだけじゃなくて、FもBmも押さえられる(Bは苦手だ)。
Tears in heavenもスカボロフェアもできる。
じゃぁ、どうなれば納得が行くかと言うと、アドリブ演奏ができるようになればイイ。
 そこで、インターネットで色々調べると・・・
ギターには「スケール」とかいうのがあって・・・
色んなページで、「アドリブ演奏は簡単!」、「色んな人が、難しく色々書いていますが、もっと簡単に考えればいいんです!」
みたいな事を書いている。
で、
見てみると、ヤレ、メジャースケール、ナチュラルマイナースケール、メロディックマイナースケールだのから始まって、それぞれにリンクが貼ってあって、その先に飛ぶとまた別のリンクがあって・・・
 気が付くと全く関係ない、自転車の部品とか見てたりする。
だいたい、そんな理屈やらなんやらを、サンタナやジミヘンが勉強して覚えた分けないじゃないか。
メジャーとか、マイナーとかいうサンタナなんか嫌いだ。
ついでに言えば、アタシはB型だ!
 と、そんな時、天の声が・・・
「オイ、何か大事なことを、わすれてしないか?
オマエは、そもそも、『体育会系』だろぅ!?体育会系なら、体育会系のやりかたって物があるだろう!」
そうか・・・『体育会系ギター』か・・・
つづく

コメント

_ taka-c ― 2015/02/07 21:15

おぉ、なんか渋いムスタングが出てきましたね!ハムバックだし!
自分も楽器に関してはアカデミック要素ゼロなので、ぜひ体育会系ギターのシリーズ化を切望いたしますw

_ 優太郎左衛門 ― 2015/02/07 22:23

おぉ~気付きましたか!
なんともウレシイ。
Fender Mustang USAです。
へんな改造しなければ、高く売れたのに!
ガッカリさせないように頑張ります!(ウソ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2015/02/07/7566686/tb