【ワクチン2回めを撃ったのだが】2021/08/17

 ここ数年、頭痛、風邪などに見舞われたことがないので2回目のワクチンの接種で副反応がどんなものかチョット楽しみにしていたのだが、結局何も起こらずじまい。
 何でも年寄りは副反応が出にくいらしいのだが、ヒョットするとその統計を取るPCの操作が出来ないだけなんじゃない?

 ところで、「ワクチン射ちに行ってくる」を英語で言うと
、例えば・・・
I go to the hospital to shoot  vaccine.
で、主語:「I」が医者であれば「ワクチン射ちに病院に行く」で良いんだけど、「I」はワクチン撃たれる人が主語なんだから、日本語をそのまま英語にするとおかしなことになる。
 これはそもそも日本語がおかしい。
 正確に言おうとすると・・・
I go to the hospital to be shot vaccine from a doctor.
みたいに受動態を使って、「医者からワクチンを撃たれるために病院に行く」となる。
 まぁ、見た目は正しいんだろうけど、こんな文章は使わないで、I get vaccinated.で良いのだそうな。
 アタシなんか少しばかり英語ができる気でいたけど、正しくは「日本語を怪しい英語で表現できる特殊能力があります」って感じだね。
 ところで、ubuntuの変換おかしくて「受動態」がでなくて「女胴体、女動態、女導体」こんなのしか出ない。
4箇所治して800円
 アシックスのシューズ⇧も穴が空いていたので治してもらいました。4箇所治して800円だそうです!