【ASG-CM13折れてしまった爪を治そう!】2015/10/15

 今日は家族と、河口湖辺りまでドライブ。
なぜか、車で走ると随分と走ったような気がする。
で、
 話し変わって、ユピテルのマウントを治す話ね。
アタシのユピテルも御多分にもれず、マウント台座のツメが折れてなくなってしまった↓。
ツメが3本、2本、1本と徐々に減ってしまって、ついには小田原くんだりの路上に落ちてしまった・
さて、どうやって治そうか・・・
 もう、保証は切れている。色々探してたどり着いたのが、rec mountのGM-3M
http://www.rec-mounts.com/products/smartphone/
爪が折れてしまったASG-CM13
先ずは、ユピテルのマウント台座をのこぎりでバッサリ斬り取る↓。
どうだ、ワイルドだろぅ!?
マウント台座を切り落とす
 穴が空いていたので、昔買って余っていた、エポキシ系(?)のパテ↓で埋める
両方を同じ分量で混ぜて使う。
エポキシ系のパテ①
こんな感じ↓で埋めたら、乾くのを待つ。完全じゃないけど、大体一晩待てば固まる。
エポキシ系のパテ②
固まると、少し凹んでしまう↓。
これは、想定内
エポキシ系のパテ③
凹んだ部分に再度パテを流して、盛る↓
エポキシ系のパテ④
もう一晩、乾かしたら、ヤスリで削って平らにする。
これは、良く解らないけど、ヤスリを掛けたところ↓。
パテを削って平らにする
 写真を撮り忘れたけど、ここにGM-3Mを貼り付けてオシマイ。
GM-3Mは両面テープで着ける事になっていて、かなり強力だそうです。
裏から見ると、こんな感じ
実は、このマウントにあわせてユピテルのマウントも削ってます。
これまた、写真を撮り忘れてしまいましたが、見た目は殆どわかりません。
細かい作業を繰り返す覚悟が必要です。
 まぁ、面倒な作業ですが、取り難いくらいにしっかり付きます。
貼り付けて落ち着かせる
 念のため、ゴムバンドで縛って一晩様子見です。
実はこれ、続きがあります。
つづく・・・