【朝輪歩:23㌔+ubuntu】2016/06/21

 今朝は、6時過ぎに自転車で出動したんだけど、途中で雨がポツポツ。
町田アタリで判断よく引き返して、自転車は13㌔。一度帰宅してから、10㌔gほど雨の中を散歩。
雨の中を走っている人って居るんですね。
走ってもいいんだけど、ドロドロになった靴とか洗うのイヤでねぇ・・
 さて、話は変わってコレ↓は先週の金曜日に家の近くのゴミ捨て場においてあったノートPC
電源は入るし、画面も映る。でもHDが無い。
 試しにubuntuのisoファイルをDVDに焼いてブートさせたところ、インストールやる気満々!
そいじゃぁ!ということで2.5”のSATAのHDを買ってきて・・・・(4600円)
 先ずはHDと本体の隙間を埋めるパットを作ります
ピッタリ収まったでしょ。
でも、このままじゃぁ熱いので、下を刳り貫いて風通しを良くします。
更に左右と後ろにも詰め物をしてHDを突っ込めば出来上がり
 ほーら、ubuntuのインストールが始まって・・・
wifiに繋いでプリンタやら、何やら必要なものをインストールして出来上がり。
で、完全復活。
一つ解せないのが、内蔵されていたメモリを入れるとマシンが立ち上がらない。
メモリの型番とマシンの型番はバッチリなのだが・・・なんでだろう?
内蔵メモリ2GBで今のところ音楽もDVDも観れるので(まぁ、観ないけど)いいんだけど・・・
 と、いうことで使い道の無いPCが一台増えました。

 話しは更に変わって、これが割れてしまったヘルメット
GIROのProlightというヤツで、173㌘しかない超軽量でお気に入りだったのだが、今はもう無い。
新しいのを買わなくちゃいけないんだけど、これほどに軽いヤツはもう無いみたい。
オシイモノを亡くしましたワ・・・