【ご無沙汰でござる】2023/12/03

<江ノ島の巻>
 先ずは、先週の写真ね。なんだか元気よくて往復で3.5hを切って走ったぞ。
<断念の巻>
 昨日は早め7時過ぎに出たんだけど、あまりの寒さに南町田で折り返して帰ってきてしまった。
 体重は測ってないけど16時間ダイエットは続けているんですよ。従って空腹で寒空走ると効きますわぁ。
<グッドバイの巻>
 13年乗ったミニクーパーを売却
ピカピカで、32000しか走ってないのに10万円だって!
<みかんの巻>
 庭のみかんを収穫しましたよ。1本のみかんの木で百キロ超採れました。みかんの木も来年はお休みですかね!
<LANの巻>
 インターネットのルーターを交換してみました。何でも10倍早くなるとか・・・
 体感速度変化なしです。
<新しいシャカパンの巻>
 14時過ぎにグランベリーモールへ、気になっていたアディダスのシャカパンを買いました。お揃いのトップも買うつもりだったけど、デザインがイマイチだったのでボトムスだけ。
<鷺舞橋の巻>
 そのまま鷺舞橋まで。最後は暗くなってしまった。走ってる時は「大丈夫!」と思っていても、写真で見ると暗いなぁ
<ランニングと江ノ島の巻>
 今日の話ね。
 9時に出発してランニング。25㌔に挑戦だったんだけど、20キロで膝が痛くなったので中断。町田から電車で帰宅。もう、フルマラソンは無理かなぁ・・・来週また挑戦しよう!
 午後から江ノ島へ
 往路は向かい風、復路は追い風。
午前中のランニングが、効いて少々お疲れ気味。
 11月は楽しいことも、そうでないことも色々ありました。
 Run:118km,Bike:280kmと、縮小気味ですが、そろそろスキーが始ります。
上を向いて歩こう!

【江ノ島〜飲み会と・・・】2023/11/19

 昨日は8時過ぎに出て、江ノ島。往路が向かい風。
 帰ってきて3時過ぎ〜練馬まで行って飲み会。高校の時の仲間5人と神戸、タイの2人はリモート参加。いい感じで盛り上がって、帰宅が0時過ぎ。
 この前、ubuntuのDHCPに別のIPを固定で割り当てる話をしたんだけど、今日はその続きの話を聞いてもらいます。
 IPアドレスを追加するコマンドは・・
/sbin/ip address add 192.168.0.222/24 dev wlo1 > /dev/null
 DHCPは第4オクテットの若い番号から使うから222みたいな大きな番号はつかわないのよ。
 マシンがブートした時にこのコマンドを自動的に実行したいんだけど、無線LANのインターフェースが有効になってからじゃないとこのコマンドは使えないから、それまで待たなきゃいけない。
 無線が有効になったかどうかはping 8.8.8.8がチャント返ってくるかを待てば良くて、unreachableだったら、sleepしてからまたやればいい。
そこで、シェルを描いて・・・
#!/bin/sh

ADD_IPLOG=/home/xxx/addip.log
echo "`date`" > $ADD_IPLOG
i=0;
while [ $i -lt 10 ]
do
ping -c1 8.8.8.8 > /dev/null
if [ $? = 0 ]; then
/sbin/ip address add 192.168.0.222/24 dev wlo1 > /dev/null
if [ $? = 0 ]; then
echo "$i: addip completed" >> $ADD_IPLOG
break
else
echo "$i: failed to addip $?" >> $ADD_IPLOG
fi
else
echo "$i: ping to 8.8.8.8 unreachable" >> $ADD_IPLOG
fi
sleep 10
i=$(( i + 1 ))
done
exit
こんな感じでね。
 これをサービスとしてoneshotで実行するように・・・/etc/systemd/system/auto_addIP.serviceに登録してやって、これをサービスとして有効にしてやる。
systemctl enable auto_addIP.serviceって感じね。
 これでrebootして出力されたログが・・・
2023年 11月 17日 金曜日 16:48:26 JST
0: ping to 8.8.8.8 unreachable
1: addip completed
なので、10秒待てば大丈夫ということが解る。
10秒は長いので、インターバルを2秒にしてみようかね。
2023年 11月 17日 金曜日 18:52:26 JST
0: ping to 8.8.8.8 unreachable
1: ping to 8.8.8.8 unreachable
2: ping to 8.8.8.8 unreachable
3: addip completed
って感じですよ

【クールダウン】2023/11/05

 今日は朝からお買い物やら、犬のお散歩やらで、出走が15時過ぎ。これでは江ノ島までは行けません。鷺舞橋で折り返しです
 ゴージャスな夕陽が見えたのでパシャリ!
 17時頃なら大丈夫かと思ったけど、すでに真っ暗。暗いのも危ないけど自転車の対向車のハイビームが結構多かったです。
 目くらまし食らうので停まってやり過ごします。そういう事も有るので明るい内に帰るようにしましょ!
 昨日の疲れがミシッと今日になって、炙り出しのように浮かび上がってきました。(齢を感じますなぁ)
 石垣島トライアスロンの参加費30000円だって!これからは、計画的に行きましょ!

【子の権現】2023/11/04

 東飯能まで輪行してからの子の権現アタック。最後左ターンをクリアした直後にコースを誤って苔でスリップ。
 一度脚を着くと激坂なのでクリートが入りません。ガードレールのある所まで押してガードレールに捕まりながらクリート入れ直してからのゴール。
 この次こそは!とか、無いです。
 反対側を降って、アマメザス峠をアタック。子の権現様は斜度がキツイけど距離が無いので、お昼までにお腹を空かさないといけません。
 天目指峠をヤッつけましたが、未だお腹がこなれないので、今度は有間ダム目掛けての登攀です。 いい感じです
 も少し、こなれた方が美味しくご飯食べれそうなので山伏峠をアタック(アホですな)。
 という事で、ようやく焼きカレーにたどり着くことができました。
 これは、美味しいです!(サラダとコーヒーがついて1000円です)
 カレーの後は、駅まで戻って輪行で帰ります。
 駅までの20㌔をミッチャンが引くは引くは・・ミッチャンの鬼引きに、アタシのフトモモが悲鳴を上げてギブアップ状態。
 帰宅後シャワーを浴びたら寝落ちしてしまった。
 美味しいカレーを食べるのは大変です!

【前歯を替えて・・・】2023/11/03

 ご無沙汰でござる。
 ココのところ毎朝7時にネクタイを締めて出勤しているので、なかなか走る時間はもとよりコチラを更新する間も無くなってしまった。それでも先週末も間隙を縫って20キロは走っているぞ。
 さて、今日は久しぶりに前歯を52X40から52X36に替えたぞ。
 というのも、明日は「子の権現」にアタックするそうだ。最後はウィリー状態で登る激坂らしいので、押しても、自転車を置いてもアタシが一番上まで行けば目標達成ということにします。
 ということで、今日は自転車をいじってからUNIQLOに行ってベルトを買ってきた。
 黒いベルトが行方知れずになってしまった。このベルト実は女性モノです。男性モノでアタシのオメガネに叶うのがなくて、女性モノのM。余裕ですよ。
 富士見のリフト券の前売りが始まった。
5000円のところが3900円だとか・・・4,5枚買っとくか・・・
 愛子戦記読みました(面白くないです)

【ハムに来た】2023/10/22

 今週末は結構忙しくて、其の間隙を縫って先ずは土曜の江ノ島
 18時までならいいかと思ってたけど17時半で暗い。もう17時までには帰らないとね。
 日曜は朝8時に出てラン:20キロ。
 先週は20キロで結構キツかったけど今週は20キロを余裕でクリア。でも、22キロまで伸ばしたところでハムがパンパン。
 来週、22キロが余裕で走れればグッドですな。
 来週もまるまる出勤です。
今まで6時に起きてたけど5時に起きて少し走れるかしら?

【試運転】2023/10/15

 みんなが楽しみにしていたTT マシンの試運転です。ハンドル位置とかは適当ですが、ホイールもチェンジャーも問題ありません。
未だ、先ですがこれで石垣を攻めます!
 雨が上がって15時にラン出発。今回は20㌔結構シンドイ。
 ただ、問題の左足首は大丈夫。でも、来週も20㌔にしておきましょ。
 今日はMGC。男子の川内の攻めはよかった。解説の女性が言ってたけど、女子でも月に1200㌔以上走るんだって。自転車だって月に1000㌔走るのは大変ですよ!アタシなんかランで月:200㌔走って鬼の首取ったような顔してますが・・・
 オリンピック狙う人は殆ど宇宙人くらい違うということですかね。

【江ノ鎌】2023/10/14

 まぁ、平地ならいいでしょ!という事で江ノ島方面へ。
 江ノ島に14時頃着いてしまい、少し早いので鎌倉まで脚を伸ばします。
 鳩サブレーを買ってポイント++ですが、鳩サブレーも値上がりしたようで、10枚入りで1350円です。
 鎌倉は結構な人手です。
平地を踏んでいる分には足首も大丈夫みたいです。
 スキーの大回りや小回りの足首を捻る動作が良くないんですかね。
 家の近くの肉屋サンでメンチカツとコロッケを買ってさらにポイント++
 この程度じゃ100㌔走ったうちに入らない。明日は天気が怪しそうです。
 TT号にチェーンを載せてチャンスがあったら試乗です。

【プチ故障者リスト入り?】2023/10/13

 どうも左足の足首に違和感があるのでランニングは中止。
 久しぶりに朝輪:20㌔。コレッぱかりでは汗も掻かないから運動したうちにはいらんな。
 1週間位前から怪しいままに走ったり、なんだりしていたんだけど、特に悪くもならなければ良くもならない。
 ただ、これからスキーシーズンなので大事を取って湿布して少し休ませることに。
 暑い時期が終わったと思ったらすぐに寒くなってきましたね。もう峠の降りはウンブレ無しじゃぁ無理だわァ。

【久しぶりに火を入れてみた】2023/10/09

 コロナで中断していたトライアスロン大会も復活したので、アタシも来年は出る予定だぞ。
 と、云うことで久しぶりにTT号を引っ張り出してきた。
 タイヤのバルブのエクステの中が詰まってたりしたけど、バッテリーを充電したらDi2もちゃんと動いた。
 まだ、チェーンを掛けて無いけど来週は試運転だな。
 今日は天気が悪いのでコレまた久しぶりにプールへ行って5000㍍ばかりブチかましてやったぞ。
 ところが10月1日から料金改定で700円だってぇ!今日は体育の日で無料だったからいいけど、随分高くなったねぇ。(65歳になると300円だそうです。)
 3連休も終わってしまったワイ。