【高尾山一日10本】2022/03/01

 最後に残った唯一のスキー仲間と今年もスキー。
ところが彼の脚の筋力が落ちてしまって思うように滑れない。
なんでも、これまでは冬以外は山に登っていたのでそれなりに鍛えられて居たのだが、それをしなくなったら脚に力が入らず思うように滑れなくなってしまったとか。
 彼はアタシに「山の良さ」とトツトツと説いて聞かせるのだが、アタシは決して首を縦に振らない。
 そう、アタシは絶対に山はやらないと決めているから。
・第一に家族から禁止されている
・お金が掛かる
・山を入れる隙間が無い
「家族から禁止されている」はもちろん危険だから。
 何と言ってもこれが一番。
「お金が掛かる」スキーもトライアスロンもお金がかかるけど、これは辞めるわけには行かない。ココに更に金の掛かる趣味は投入できません。
 お金がかからないのがランニングと水泳ね!自転車もできあがってしまうと、割とお金かからない。
「山を入れる隙間が無い」も「お金が掛かる」と似ていて、山をやるとなると、やはり何か一つ辞めなくちゃイケナイだろうね。辞めないで無理やり突っ込む隙間はありません。
 で、話を戻すと「家族から禁止されている」なんだけど、山は、領域が際限無く広がること。
 自転車は(アタシの場合)舗装された道しか走らないし、スキーだってゲレンデ以外のところは滑らない。
 最初は「じゃぁ、高尾山から」かも知れないけど徐々に標高の高い山を攻めたくなって、次に雪が積もった山を目指して、どんどん厳しい条件に自分を追い込んで行って、気づいたときには、寒い山の中で引き反すことが出来なくなって・・・
 そんなの辛すぎますって、そんなの絶対イヤです。
 アタシのスキー仲間もこれが解っているからか強くは進めません。
 キツイ山がやりたいなら、高尾山一日10本とかかしら?

コメント

_ Tamazoh ― 2022/03/04 22:45

確かに登山は色々と危険ですよね。
私も長年同じ考えでしたが、今年とうとう解禁しました。
もう、半世紀は生きたし身体がまだ動くうちにそろそろ山の良い景色を見ておこうと言う気持ちがきっと勝ったからです。
確かに万人にはおすすめしませんが、単独行な感じが私に合っている気が今の所しています。
それに私の場合、山より海に行った方が命を落としそう。。w

_ Tamazoh ― 2022/03/04 23:26

確かに登山は色々と危険ですよね。
私も長年同じ考えでしたが、今年とうとう解禁しました。
もう、半世紀は生きたし身体がまだ動くうちにそろそろ山の良い景色を見ておこうと言う気持ちがきっと勝ったからです。
確かに万人にはおすすめしませんが、単独行な感じが私に合っている気が今の所しています。
それに私の場合、山より海に行った方が命を落としそう。。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2022/03/01/9468460/tb