【嗚呼、渋峠:アタック失敗の巻】2020/09/07

 アタシに登れない坂なんか無い!とずっと思ってきたんだけど・・・あった。
 これは湯田中〜万座温泉の宿までのルートだけど、「ここを走ったのかぁ!」と思ったアナタ・・・
「チッ・チッ・チッ・・・」走ったのはこのルートの最初の3キロだけ。
 あとは、宿の車に回収されて車に乗ったままゴール!(ゴールとは言わないな)
 このルートはあとから描いてみた。なんでこれしか登れなかったのかよくわからないけど、今思い起こしてみても登れるような気がしない。
 始発で東神奈川➔横浜で乗り換えて東海道で大宮へ。
(この乗り換え、東神奈川で2分、横浜で3分。重い自転車を担いで階段の昇降を伴うので間に合うかどうか心配だったけど案外余裕ですね。)
 大宮から車に乗せてもらい万座温泉の旅館へ。10:30のスタート。すでにこれが遅すぎですって。
 この宿、標高1800ぐらいのところにあるのでスタートしてしばらくすると30キロ以上の降り。
 これが、結構キツイ。
 上の方は涼しいけど流石に下に降りてくるとアツイ。
 そのまま町中を通り、やにわに登攀開始。
 山伏でもインナー:40Xロー:28は使わないのに、あっという間にギヤが無くなってしまった。
 10%無いはずなんだけど、ダンシングする気にもならないまま両足が攣ってしまった。
 最初の下りで脚が冷えちゃったのがいけないのか、滅法キツイ。脚が攣って1キロも走らなまま休憩の繰り返し。
 このあたり↑でカミナリが鳴り出したこともあり敗北宣言を受諾。
 車に回収してもらって志賀高原、横手、渋峠へ・・・
気温も低いしガスでほとんど視界が効かないうえに酷い雨。
あのまま走ったら危なかった。
 来年は前泊して朝7時には出発しないとね。
来年に続く

コメント

_ Tamazoh ― 2020/09/07 10:26

今思っても悔しいですが、少なくとも私はもうちょい頑張れば達成できるレベルでは無い本当に完敗でした。。
裏を返せば、限界まで頑張れた事の証明でもありこの経験が自転車の成長に繋がるんだろうなとも思います。
今回の勇気ある撤退を無駄にしない為にもお互いこの後の一年で色々準備をしましょう!

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/07 18:39

 2枚めの写真の「長野パープル」今日、家の近くのスーパーで見たら倍以上の値段。
しかも、小粒で・・・
 ここで食べたのはピンポン玉ぐらい(チョイ大げさ)で食べでがあるある。
二人でひと房いただいたのだが、なんだがお腹がいっぱいになってしまった。
 ひょっとすると、コイツが登攀で脚を引っ張ったかなんて?
次回は萄抜きで走ろう!

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/07 18:49

 ミッチャン、お疲れ様。
実は、今日お休みを頂いてたんだけど、なんだか距離乗って無い割に疲れがズッシリと効いてます。
 次回はもう少し慎重に攻めて、是非ともやっつけてやりましょ!

_ Tamazoh ― 2020/09/07 19:26

お疲れ様です。
私も今日はお休みをいただいていましたが、攣った脹脛が今は筋肉痛。。
ここ何年も筋肉痛になった事はないので、結構無理して踏んだんですね。
コースプロフィールではわからない何かでしょうかね。
来年に向けて、精進しておきます!

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/07 20:39

 ミッチャン、気温とか斜度、以外の要因があることはアタシも同感です。
その一つは葡萄だと思います。
(PCD:135mmだと39T以下にはできないみたいです)

_ 猫のしっぽ ― 2020/09/08 06:01

渋峠には魔物が住むといわれてます(と今勝手に思いついて書いてますが)。標高の高さに心肺がすぐ順応しないので、前泊くらいしないと厳しいのかもしれませんね。
次回頑張ってください。

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/08 08:55

>標高の高さに心肺がすぐ順応しないので、前泊くらいしないと厳しいのかもしれませんね。
コレ↑いいですね。年寄りには前泊必要だなって、いい意味で励みになります。
来年は、前泊+葡萄抜き。それから登坂練習も積んで渋峠に失礼のない状態で臨まないと!

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/08 09:01

 我が家には外階段があるんだけど、そのフェンスのボルトが何本か抜け落ちてるのね。
まぁ、今すぐ危険というわけじゃぁ無いんだけど、これが結構高いところにあって、梯子に上って作業するのはチョイト厳しい。
 そこでこの修復作業を見積もってもらったのだが、5万円・・・
うーん。
 そこへもってきて、昨日は車に乗ったら見たことないアラームが・・・
マニュアルで調べてみるとブレーキパッドが摩耗してるそうです。
電話して聞くと4万円(下手すると8万円)だそうです。
 まだ2.5万キロしか乗ってないとはいえ10年乗ってるんで、しょうがないかしらね。
 どうして予定外の出費って重なるんでしょう?

_ Tamazoh ― 2020/09/08 18:09

来年、初日は万座温泉→渋峠→万座温泉の400m upで保険をかけてから翌日フルコースなんてのはどうでしょうか?
初日で一応念願の渋峠は攻略した事になりますし、翌日は今回のコースのリベンジもできる!

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/11 12:04

はつるそこなき
 大分前に読んだけど、殆ど内容は覚えていなかった。
ここのところ、面白くない本ばかり読んでいたからか、面白く読めたんだけど、最後の方がゴチャゴチャしてる。
 前回のコメントも同じような感じだった。(2020.9.10)

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/14 16:34

電車に乗って良く思うのだが、デブと料金が同じというのはおかしくないか?
コッチは努力して体型維持しているというのに。
体重にしても容積にしても倍以上のヤツが同じ料金で電車に乗っているのはおかしいだろう。
 折角自動改札があるんだから、通過するときに目方に応じて料金変えればいいんだ。
 もしくは女性専用車両じゃなくてデブ専用車両というのを設ける。
体重100キロ以上の人はデブ専用車両に乗らなくてはならない。
これは、屈辱だぜ。ライザップ以上に効果がある。

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/15 13:15

 大分昔に買ったDynabook andoroid AZ/M05チョットブームになったような気もするが、それほどでも無いか。
もともとショボイブラウザしか無くて使いにくかったんだけど、なんかこのandoroid好きなんだよね。
コンパクトで気にっていたのだがwifiがおかしくなってしまった。
 DHCPは機能しているようでリンクは張れるのだが、外部の接続ができないみたい。
ネットにつながらないのね。DNS辺り見ようかなって、ターミナルがあるのでコンソールからコマンドたたいて調べようと思ったんだけど、ifconfigとか使えないのね。
pingも固まっちゃうしlsとかしか使えない・・・なんなんでしょ?
 
 会社でWindows使って家でubuntuつかって、スマホがiPhoneで・・・なんかandoroidも使いたいじゃない。
 何処か出かけるときとか、持っていきたいじゃない。
bluetoothやSD、USBも使えるし何よりキーボードが使えるのが嬉しいじゃないですか。
 色々調べると、こいつにubuntuを入れることができるらしい。
しかもそこそこ早いとか。
 andoroidが使えないとなると、ubuntuにするしかないですね。
インストールはWindowsを親にしてUSBケーブルでつないでWindows側からUbuntuのイメージを流し込むらしい。
 以前、ロシアバージョンに入れ替えるときにやったことがある。
LINUXからでもできるそうなんだけど、どうも上手く行かない。
 ubuntu機のHDをWindowsに差し替えてWindowsをお焼きじゃなくて親機にして挑戦ですね。
自転車以外で遠出するときは持って行けますよ!

 出勤は週1回。水曜日だけが自宅勤務。
この日は朝から10㌔超走って夕方も走る。
ところが、それ以外の日は6時半に家を出るので走っている時間がないです。
 9時出社の時は7時半に家を出たので朝10キロ位走ってたのに・・・
いまのペースだと月産150㌔に満たないです。
 涼しくなってきたので、一発奮起して毎朝とは言わないまでも走るようにしましょう。
今日は6時に出発して5㌔。7時ごろに家をでて、8時半に出社。帰りは17時半
 ところが、10時過ぎに出社するヤツがいて、そいつらが18時に帰っちゃうんだよね。
 実労7時間?いやいや、12時前にお昼に出て行って13時過ぎても帰ってこない。
 アタシは8時に来て17時までいるので実労8時間お昼だって1時間で済ませていますよ。
 アタシって働きすぎですかね。
 まぁ、そのヤツが実はいい奴なんだけど、今日はたまたま女王様が御休みだからかしら。
眼を光らせている人が居ないと、こう来るかぁ。。
○○人だなぁ(日本人じゃない)って言われてしまう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/09/07/9293066/tb