【三線:作成終了と自転車とランニング】2020/08/30

 来週の渋峠のためにチューブラータイヤは温存。チョットいいタイヤ買おうかと思ったんだけど、間に合わなそうなので、今日はクリちゃんで少々。
 南町田の境川。子どもたちの遊び場が閉鎖。
どーしちゃったんでしょね?
 さて三線ですが、最終回です
 カラクイは男絃:♂、中弦:♂+♀、女弦:♀の印をつけます。(微妙に太さが違います)
 サドルには、ガットギターの要領で弦を縛ります
 カラクイには1ミリの穴を空けます
 弦を3本張りました
 弦を3本通したところでウマを立てます
 これから「チンダミ:チューニングです」
ギターのチューニングメーターを使いますが、かなりセンシティヴです。C➔F➔C(↑)であわせて、出来上がりです。
 音はイマイチですが、アンプを通すと凄い音が出ます。
今「海の声♪」の練習をはじめました。
 運があったら、また「三線」のテーマでお会いしましょう。
 昨日今日とランニングとチョイ自転車。
今月はラン:120キロ、自転車:600キロ

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2020/08/31 16:12

 どうにも暑いので、夕方になってからの出動ばかりです。
短い時間で効率よく身体を動かそうとすると、ランニングになってしまいます。
 週末は20㌔走りたかったのですが、ここのところ10㌔がやっとです。
 週末はいよいよ渋峠です!

_ 優太郎左衛門 ― 2020/08/31 16:17

 土曜日は、久しぶりにラン:12㌔。まぁ、ゆっくりですけどね。
日曜は更に短縮して5㌔。それでもなんだか、調子よかったのか最後の1キロは久しぶりに4分台。
 つま先に穴が開いてドロドロになっていたシューズ。
洗って、妻に穴を塞いでもらったら新品同様になりました。
 2年持たすためにあと3か月頑張ってもらおうと思ってましたが、なんの何の、あと1年ぐらい行けそうです。

_ しんぼみつよし ― 2020/09/03 07:02

前回のコメントにギターって書いちゃいました。
三線だったんですね。すんまそーーーん。(汗)
(↑いつか詫びねば・・・と思っておりました)

海の声、いいですね~。
BEGIN版も桐谷版もありますが
どちらも捨てがたいっす。

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/03 10:51

しんぼさん、こんにちは
>三線だったんですね。すんまそーーーん。(汗)
問題ないです。
八村 塁とか、ケンブリッジ飛鳥とかと同じようなものです。
パット見はギターですし、アタシもソレ狙ってるので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/08/30/9290643/tb