【コロナvs交通事故】2020/08/02

 コロナの1日の感染者数が1500人を超えました。
 平成29年の交通事故の件数は約47万2千件で死傷者は約58万4千5百人だそうです。(

交通事故件数 - 内閣府ホームページ

 1日あたりの死傷者数は、約1640人になります。
ほぼ、交通事故の死傷者と同じくらいの人が毎日コロナに感染しているんですね。
 自分の周りで交通事故に遭ったという人を聞くことは滅多にありませんから、未だ緊張感が無いんですかね。
 コロナの感染者数は未だ未だ増加傾向にありそうです。
自分の周りに感染者が次々と顕れるようにならないと他人事モードが消えないのかしら。
 緊張感を掻き立てようとして「感染者を収容する施設が枯渇してますよ!」と報道しているのかどうか、なかなか上手くは伝わらないですね。
 昨日の江の島でもたくさんの人を見かけました。
あの海に入る気はコロナ抜きにしても辞退しますが。。。