【若潮マラソン2020】2020/01/27

 「アップデートが無いから、完走できなかったんだろ!」とか思っていた。皆さん
『チッ・チッ・チッ・・・』チャンと完走してますって、雨の中。
 今回は故障明けということもあって攻めなかったけど、ネットで3時間39分44秒。
目標4時間で上手く行けば3時間45分の予定だったことを考えればまぁまぁでしょ!?。

 館山の駅に8時過ぎに着いてから送迎バスを待って会場へ、結構な距離を歩いて会場内の更衣室で着替えます。
今朝はコンビニおにぎり2個と、スポーツ羊羹1つ(コレ↓が旨い!)

 スタート前にジェルを1本飲んで、残りのスポーツ羊羹2本はパンツの後ろにセロテープで貼ります。
長い、荷物預けの順番を待ってから、これまたトイレを待つと殆どスタート10時の5分前
 今回は前の方に出ずにスタートしたので、スタートラインのセンサーをパスしたのが10時3分
 スタート後の大渋滞で最初の1キロを6分、少しずつペースが上がってゆくけど3キロぐらいまでは右や左に避けながら前進です。
 今回は雨が降っていたので、100均のポンチョを被って走り出します。5キロ位の処で身体が温まってきたので捨てようかと思ったけど、後から冷えてもいけないのでポンチョは被ったまま。
 10キロも行かないうちにお腹がすいてしまって、先ずはヨーカン1本。
 徐々にペースが上がってキロ5分チョイ。
それ以上上げないように、抑えながら走ります。バンバン追い抜くんだけど7500人からいると、いくら抜いても次から次へと現れて、ほとんどドラクエ状態で。(ドラクエやったことないけど)
 25キロ地点でもう1本ヨーカン食べてこれまた予定通り。
30キロを過ぎると、立ち止まって脚をマッサージする人、歩き出す人が出てきますが、アタシは大丈夫。
 35キロ位の処でポンチョを捨てます。最後までペースも落ちずに走り切ったな、と思いきや最後の1キロで右脚の脹脛に攣り玉がチョコチョコ顔を出します。
 ラストスパートで抜いてゆく人と競ることも無かったけど、ゴール寸前で3時間40分切ろう!って、チョット蹴ってしまった。
 故障の後、1月から走り始めたんだけど、踵から脚を着かないで母指球を意識して着地するように心掛けたのが良かったのか、走り終えて後も脚の痛みは出ません。
ところが、更衣室で靴を脱いだら、つま先が血だらけ。
走っている時は気づかなかったけど、隣で着替えている人がビックリしてました。
 まぁ、フルマラソンちゃんと走れたので、今年の目標一つ目は突破。
宮古島トライアスロンの代金も振り込みましたよ。
 この次は2月に富士見パノラマリゾートでスキーのバッジテストです。
孤高の剣鬼山の歳時記を読みました

コメント

_ しんぼみつよし ― 2020/01/28 08:49

4時間切りの完走おめでとうございます!

でも「つま先血だらけ」って大丈夫ですか!?
自分もビックリしちゃいました。

_ 優太郎左衛門 ― 2020/01/28 12:07

しんぼさん、コメントありがとうございます
そうなんです、雨でつま先濡れてふやけて、両脚やぶけちゃったみたいです。
 シューズ代えようかしら・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/01/27/9207079/tb