【木や足を削って】2022/11/06

 諸般の事情にて遠出罷りならず、木など削りて候えど、ただコレ走らぬ駄馬も悲しかろうと、陽の沈まぬうちにと、おっとり刀でうちいでてみた見たものの・・・
 高校時代の持久走のエースがFBで、今更走っては見たものの5分30秒を切れないと嘆いていた。
 果たして何キロ走ったのだろう?
 溜まっていた工作を昨日今日で少しこなしてはみたもののマダマダ先は長い。
 今日は自転車を20㌔ばかり転がしてから久しぶりにラン:20㌔に挑戦するつもりだったのだが15㌔でダウン。しかもキロ5分切れない。
 2016に東京マラソンを走った時は5分を切っていたのに・・・果たして昔の脚に戻るのだろうか。しかも走った後、股関節から膝のあたりがガクガクで。。。
 前回お話した新しいスキー板の購入やら、来たるべきスキーシーズンの出費、その後のトライアスロンと、金の出る話ばかりで困ったもんである。
 こんな脚でトライアスロンに出ても金をドブに捨てるようなものだから、トライアスロンは見送ろうかね。

【11月3日も江ノ島の日】2022/11/03

 運転手の出動要請は午後が多いので、午前中に帰ってこれれば、という事で7:30に出発。
 今日は、最高のお天気ですね。
 さて、「宮古島トライアスロン」。
 2020年に当選したんだけど、コロナで中止。
 来年は開催が予定されているけど、アタシの膝じゃぁフルマラソン走れないだろうなぁと、思ってら、ラン:30㌔に短縮されているじゃない。バイクも30㌔ほど短くなって、料金は45000円から50000円にその分値上がってる。
 石垣に出るつもりだったけど、30㌔なら走れそうな気がする。
 でも、フルマラソンじゃなくなったのはちょっと寂しい。
 先ずは20㌔走ってから考えましょ。
 今日は夕方から、スクワットと階段ダッシュ〜の「プッシュ!」

【寒川〜の江ノ島】2022/10/23

 女性陣からの指令で海老名→寒川神社を見て来るように!
 海老名にはららぽーとができた(だいぶ前だけどね)と言うので様子を見に・・・
 日曜の昼過ぎだと言うのに静かすぎます
 そのまま南下して寒川神社へ。
 犬が散歩できそうな場所を探しましたが、犬は境内には入れません
 そのまま脚をのばして江ノ島へ。
 江ノ島大橋は大渋滞
 アタシと同じタイミングで橋に入ったランボルギーニは、アタシがトイレ済ましてオヤツを食べて写真を撮って帰ってきても未だ橋の真ん中辺り。
 ランボルギーニって、全然速くないです。
 帰ってきてからラン:5キロ。
 今日は帰りにカニクリームコロッケとメンチカツを買って帰ってポイント++
 さて、このポイントどう使うか・・・

【ユルトレ開始です】2022/10/16

 15時過ぎてからユルリユルリと出走です。
今日は往復で約35キロ。
 そのまま。淵野辺公園に行ってラン5キロ。
 そうです、来年のトライアスロンに向けての準備が少し始まっています
 ↑ここは境川のR246を過ぎて暫く行ったところ。長い間工事中だった区間が開通しました。
 さて、話は変わって日焼け止めです。
 左側は何度か登場しているANESSAの高級品:2700円です。しかし、これも無くなってしまいました。そして、右側が今日買ったビオレUV:1000円
 本日試運転した限り良さそうですが、真夏の炎天下でどれくらいの仕事をしてくれるでしょうか!
 アタシの色白の秘訣は日焼け止めに掛かっているわけですから、みんなも、今後の経過に目が離せないのでしょうね!。
 以上になります

【MTBFとMTTR】2022/09/05

 昨日、昔の仲間のLINEグループで、髪の毛が薄くなったとか血圧が高いとかの話がでた。
 人間長いことやってると色々ガタが出てくるのはしょうがないですね。
 アタシは日頃から走り込んでいるからまぁ、体力的には他の追従を許さないつもりなんだけど、それでも、此処数年を振り返るとMTBFが短くなり合わせてMTTRが長くなった。
 大事なことは焦らないこと。
 ブエルタが面白くなって来ました。
 エヴェノプールがマイヨ・ロホを纏った時は強い人が出てきたなぁ、と思ったけど、此処2日ほどログリッチに刺される場面が見られます。
 まだ、1分以上の差があるけどジリジリ詰めてくるあたり、長丁場でさすがのエヴェにも疲れがでてきたのかしら?
 アタシも昨日、一昨日と少し頑張ったら今朝のランはキツかった。
 「お前なんかと、一緒にすんな!」ってエヴェに言われるかもしれないけどね。
以上になります

【緩めにジワーッと行きたいですな】2022/09/03

 金曜は仕事を終えてから昔の友人と数年ぶりの再会で、盛り上がりました。
 彼は自動車の専門家。アタシなんかは車の付加機能に振り回されて、どういう車がいいか考えてしまうけど、彼は純粋に「走り」に特化して車を評価するので、車選びの意見はある意味、基準が違うんだろね。
 アタシがスキーのウンチク並べるのと一緒か!?
 さて、土曜日は午後から緩めに江ノ島まで転がして、帰ってきてからラン。
 コロナも落ち着くんだかよくわからないまま、マラソンとかトライアスロンの大会も再開されつつあります。
 膝の故障もだいぶ良くなってきたので、もう一度フルマラソンを走れる脚を拵えたい処です。

【お知らせが4点ほどあります】2022/08/24

1.ブエルタ・ア・エスパーニャ2022
2.スキー
3.振り返り
4.トライアスロン
の4点でお送りします
1.ブエルタ・ア・エスパーニャ
 第4ステージを終えたところでログリっちがトップに出ましたね。彼には4連覇が掛かってるそうです。
 今年は有名所が見当たらないとか、勝手なこと思ってましたが、世代交代にアタシがついて行けていないんでしょうね。
 フルーム出てますねぇ。すでにエースナンバーは付けてませんが、個人的になにか目指しているところがあるのか訊いてみたいです
 Do you have any personal target or purpose for the vuelta a españa 2022?
2.スキー
 少し秋の匂がしてきましたが、スキーの話にはまだ早すぎます。10月の終わり頃から、頼んでおいたスキーが出来上がってくるので、俄然ソワソワしてくるはずです。
 早くソワソワしたいです。
 向かって左の女性はミクリン:今年の技選のチャンピオンです。右はアタシ:来シーズのチャンピオンです(何の?)。
3.振り返り
 そんな、感じで昨年の今頃どんな暮らしをしていたかを遡って見てみました。ブログというのはこういう時にイイもんですね。
 去年に比べて、それほど勢いがなくなったわけでは無いように見受けられますが、今年は膝の故障に振り回されたところが大きいですね。
 膝の故障も大分良くなってきました。
 9月からは5キロ、10キロと走る距離を伸ばして行きたいです。
4.トライアスロン
 そして、来年は久しぶりに石垣島トライアスロンに出てみようかしらなんて思っています。
 ところで、ちょいと調べたらエントリーフィーが28000円だそうです。ちょっと高すぎじゃないですか!
 スキーで散財しているところにこれはデカイ・・・
うーん、どうしよう!?
 とりあえず、5キロ、10キロと走れる距離を伸ばしてもう一度フルマラソンを走れるようになりたいです。
 そしてできれば宮古島を一度走りたい。
 宮古島は65歳までなので、いよいよ真剣に向き合わないといけません。残された時間という問題がありますから。
 以上になります

【引退しても、また始めればイイ】2022/04/18

 8年ほど前に現役を引退したアルペンスキーの佐々木明さんが、現役に復帰するそうです。現在40歳。
 日本人でオリンピック:アルペンでメダルを取ったのは1956年の猪谷千春さんだけ。
 ワールドカップで表彰台に上がったのは岡部哲也さん、木村公宣さん、佐々木明さんと、先日引退を表明した湯浅直樹さんの4人だけ。
 日本人には難しいのかしらね、しかも賞金がめっぽう安い上に、金が掛かる。
 例えば、佐々木明さん2003年にウェンゲンSLで 2位に入賞したときの賞金が170万円ほど。女子ゴルフの2位でもこの10倍以上だって云うんだから、いかにスキーが楽しいかがわかりますよね。
 話変わって、トライアスロン。
 女子の第一人者で先日日本代表を退いた上田藍さん。今、アメリカでアイアンマンレースに出るべく準備中だそうです。
swim+Bike+Runで約200キロ
 彼女、簡単に「引退する」って言わないところがイイ!。
 でも、先日引退を表明した、小平奈緒さんに「引退して、やりたくなったらまた戻ってくればいい」(佐々木明さんだったかな)も、イイ。
 トライアスロンもアルペンも年をとっても続けられる系のスポーツだよね。
 これまで、「辞めたら終わり」と、決めつけていたけど、「また始めればイイ」もアリですって。

【残念な週末】2021/10/24

<残念な週末>
 この週末は滅多に無い絶好の自転車日和。
あーそれなのに・・・
 土曜日は最後に残った唯一のスキー仲間と御茶ノ水のスキーショップを散策。やっぱり町田あたりとはスケールが違います。参考になり、且つスキーへの餠ベーションアゲアゲ。
 土曜日はそのまま新宿で飲んだくれてドロドロのまま日曜の朝を迎えます。
<Bike & Run>
 と言うわけで、かろうじて夕方から30㌔ばかり転がしてからのラン。6/10㌔を走りました。キロ/4分半ほどが出たので、もう普通のお兄さんに戻ったかしら!

<えいご漬けwonderland>
 ディス イズ ザ リースト インテレスティング コミコヴェバーレッド
This is the least interesting comic book I've ever read
 こりゃ無理だろう。
と、思ったんだけど、イヤホンがあると分かるセンテンスと無いと分かるセンテンスがアリます・・・ウーン。 
 アタシの耳はどうなってるんだぁ?!

<宮古島トライアスロン>
 早々に中止が決定しました。
残念だけど、正しい判断だと思います。

【朝輪と朝走とNintendo DS:えいご漬けの成果?】2021/10/08

 これは何日か前の写真ね。
昨日は雨が降っていたので朝はお散歩程度。
 「食欲の秋」なんだか、お腹が空いてしょうがない。それに任せて食べていたら自慢のジャニーズ体型が崩れてしまう。
 今朝はアキレス腱の痛みを気にしつつもラン:10㌔
 「NintendoDS:えいご漬け」はシッカリ続けています。
その効果なのかどうか、昨日、仕事でアプリの使い方をYouTubeで見たら、これが英語なんだけど、面白いように理解できた。
 まぁ、わかり易い英語だったんだろうけど、嬉しいもんです。これを励みに今後も稽古に精進したいと想います。

 昨日観た世界トライアスロン大会女子:ハンブルグ大会
日本人の結果は振るわなかったけど、日本の女子のレジェンド:上田藍さんが、世界大会から退くそうです。
 最後まで元気よく走っていた姿が印象的でした。
 WTSには出ないそうですが、これからも走り続けるそうです。「引退」と言わずにこれからも暴れてやる!という姿勢は好感がもてます。