【アポーパイ】2022/03/28

 娘がこしらえたアポーパイです  。
 脚が使えないので何処にも行けません。添え木が取れて動きやすくなったので久しぶりに洗車。
 何もしないのも退屈なので、久しぶりに工作など・・・
 葉書入れじゃなくてリモコン入れです。
見てても面白くないですが、気になる人は時々見に来てもいいです。
 lubuntuが「upgradeするかい?」って訊くから「するする!」っていったら18.XXから20.04にされてしまった。
 なんだか、えらく雰囲気違うんですけどー

【オッ!早いな】2021/11/30

 さて、絵付けが終わりました。
この後トップコーティングですが、この季節太陽の向きが変わって陽が当たりにくくなってきました。更に徐々に天気が悪くなりそうです。皆には少し待ってもらうことになるかも知れませんが、アタシのせーじゃありません。
 岸田内閣が、オミクロン株の水際対策として早々と鎖国を決め込みました。このスピード感はガースーには無かったです。
 良いぞ良いぞ、ヤレヤレ!
 今日で11月も終わります。11月は故障もありましたが200キロを走りました。でも自転車は余り乗っていません。

【布団から出られません!】2021/11/25

 グット寒くなって来て目が覚めても布団から出るまでに時間が掛かる今日この頃ですが、みなさんは大丈夫ですかぁ?
 6時には目が覚める。そこから心を鬼にして出走したり、言い訳見つけてもうひと寝入りしたり・・・
 2度寝して目が覚めるのが7時過ぎ。これが気持ちいいんだわぁ。
 絵付けを待っている3匹のクジラたち⇡
<朝ドラ:カムカムエヴリボディ>
 少し前だけど、こんな感じかしら?
Even though it was forbidden, Yasuko sang the song to Rui every single night
 btw(「ところで」ね)「DS:えいご漬け」は相変わらず続けているんだけど、昨日VOA(Voice of English)のサイトでテストをやってみたら、これが出来ないのなんのって・・・
 はっきり言ってDSとは次元が違って思いっきり[Beginner]に分類されました。
 AFNが自然に聴ける時は永久に来ない気がします。
<Bike & Run>
 もう、自転車は寒いから乗る時間がだんだん減ります。
それでもランニングは続けてますよー!

【鷺舞橋まで】2021/11/16

 さて、今日は諸般の事情でお休み。
朝は、ゆっくりとリハビリラン:10キロ。
 2時頃から思い出したように鷺舞橋まで。も少し早く出れば江ノ島まで行けたのに、木を削っていてつい・・・
NHKのアサドラ:カムカムエブリバディ
 なんだか、余り評判が良くないみたいだけど、これは、前(駄)作とセットになってるんじゃないかしら?
 前作が酷かっただけに今回が際立って見える!ナンチャッテ
今朝の最後の英語・・・なんて言ってたんだろ
Yasuko's little dream suddenly faded away.かしら?
 病み上がりだけど、徐々に復活中

【I'm down】2021/11/15

 正確には"I was down"で「アタシ、ダウンしてました」なんだけど、Beatlesの楽曲に合わせてのタイトルね。
 水曜日の夜から熱が出て3日ほど寝腐ってました。
 インフルエンザ、PCRともに陰性で、どうやら原因は歯周病にあるらしいです。歯茎が腫れて痛みが酷いので歯科医で抗生剤を出してもらって回復し始めました。
 土曜日から起き出して少々お絵かきなんぞして・・・
 「走っては故障して回復」の繰り返しはしょうがないんだけど、このインターバルが短くなって、結果「故障回復」に要する時間が増えている感じです。
 折角チャント走れるようになったのに、またやり直しですな。
 しぶとく続けますよぉ!20代30代で簡単に引退とか言い出す最近の若者を蹴散らしてやります。
<DS: wonderland>
 いよいよ、「えいご漬け」2周目も終了ですが、聴き取れないものは何度やってもダメですな。そう言いながらも3周目に突入です。
アイ  ウェイ ティン トゥ オクロー
I'll wait until two o'clock
ジェフ ユージュアリ ゲッツ フォー ビフォァ ヒズ ワイフ ダー
Jeff usually gets home before his wife does

 と、言うわけで自転車もランニングもゼロです。
週明けから、復活の予定です

【アサドラと3つ目の飛行機とDS wonderland】2021/10/31

<アサドラ>
 「おかえりもね」結局最後まで観てしまったケド、ありゃぁ酷い。最近はYahooニュースも叩かないことにしたのか、アサドラの酷評を見なくなった。 アタシが天に変わってお仕置きしときます。
 次回作に期待です。
<3つ目の飛行機>
 これまた、イマイチでした。
<DS wonderland>
 ヒー スペント ヒズ ユーズィナ ホンコン
He spent his  youth  in Hongkong
 「香港で⭕⭕⭕を使った/費やした」のは分かったんだけど、何を費やしたかがわからなかった。
ユーズに近くて、費やしそうな物を英語で當たりを付けるんだけど思いつかない。
 これは「青春時代を香港で過ごした」という意味です。
 言われてみれば「あー、ユースね」って分かるんだけど、「youth=青春時代」という繋がりがアタシの頭になかに無かった。
 今回は聴き取れないと言うよりもボキャブラリの問題です。残念!

【大阪マラソン落選のお知らせと「えいご漬け」:wonderland】2021/10/22

<大阪マラソン落選のお知らせ>
<大阪マラソン2022 抽選結果(落選)のお知らせ>
---------------------------------------------------------- このたびはご応募、ありがとうございました。 厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら落選となりました。 ---------------------------------------------------------- ■追加抽選について ---------------------------------------------------------- 参加料等の未入金者が多数の場合は、11月上旬に落選者
を対象に追加抽選を行います。 追加抽選の結果、当選された方には、11月中旬頃に
『大阪マラソン2022追加当選のお知らせ』をお送りします。 なお、追加抽選の状況についてのお問合せには、
応じられません。
 だ、そうです。11月の追加抽選も、参加費が高いから当たってもなぁ・・・って感じー

<3つ目の飛行機>
 3つ目の飛行機、未だ完成じゃないけど特別に皆に見せてあげます。

<「えいご漬け」wonderland>
「トーミッツ  プラン フォースクー フェスティボォー」
Tom made some plans for a school festival.
 これは、何度聽いても聴き取れなかった。外人に、「お前どう聴こえる?」って聽いてみたい。

BTW...
 松坂、41歳までやったのは良いけど、太り過ぎだぞ。
練習量より食が勝った結果だろぅ。ヒトに厳しいアタシに言わせれば、故障とか色々、言い訳は並べても根幹はそこにあるんだぜぇ。

【朝走:10㌔とNintendo DS:えいご漬けwonderland!】2021/10/20

 先ずは、2つ目の飛行機をみせてあげます。
ちょっと重くて、ウーンって言う感じです。複葉機は2号機を作るかどうか分かりません。
 もう1機、色付け待ちの飛行機があるので、お楽しみに
 さて、えいご漬けですが、以下の文章最後の単語がわからなかった.
「ヒー ワズ プレゼンティッドゥ ウイザァ メロゥ
He was presented with a medal
 この文章の意味は「彼はメダルを授与されました」という意味だそうです。
 そもそも、be presented with〜という意味を理解していなかった。「〜をもらう」を覚えていれば、「メロンもらった」ぐらいで済んだのに。メロンと一緒にプレゼントされたようにも思えるんだけど、なんだか、変な文章だなぁって・・・ヤレヤレ

【青学陸上部始動?】2021/10/17

 ゆっくり起きだしたら、なんだかいい感じに陽が刺していて、こりゃ走れるかなと想いつつ雨雲レーダーを見たら、微妙・・
 朝から10㌔程お散歩。この日差しに誘われて自転車が走っていましたが、じきに雨模様。アタシは傘を持っていたので大丈夫
 午後になって町田までお買い物。絵の具と筆を買ってきました。
 ↓なんだかはっきりしないけど、双子のクジラが翔んでます
 次は飛行機です。もうすぐ出来上がるのでできたら見せてあげます。
 さて、コレ↓は昨日ヨドバシカメラで買ってきたラジオです。AFNを聴いてみようと思ったんだけどAMの入るラジオが無かったので買ってきました。720円です。
 「DS:えいご漬け」の最高位:Sランクでも、「ネイティブのネイティブによるネイティブのための英語」はほとんど理解できません。マダラに理解できるんだけど、一層稽古に精進です。
 町田までのお買い物も歩き。昨日は全部で20㌔以上歩きました。
 帰りに青学の陸上部が練習に向かうところとスレ違いました。箱根に向けての練習ですかね。
 アタシのアキレス腱も大分良くなってきたようなので来週から少しずつ走り出しますよ。
 お楽しみに!

【シモソー?】2021/10/12

 今回は同じような模様のクジラを2匹描いてみました。
この後トップコートするのですが、天気が良くないとできません。
 後は飛行機が2つあります。どういう絵がいいですかぁ?
 さて、みんなが心配している左足のアキレス腱ですが10㌔走った後、痛みがぶり返してきてしまいました。
 ここは、シッカリ治さないとイケナイ様です。湿布をしてランニングは暫く中止です。
 自転車とウォーキングは大丈夫なので、毎朝10㌔のウォーキングに切り替えました。ランニングの倍ぐらい時間がかかるのが難点です。

 テレワーク中、メンバーのマイクが飛行機の音を拾ってしまい困りものです。
「シモソー基地が近いので自衛隊の飛行機がうるさいんです」
『?シモソー?』あー、『下総』ね・・・
50過ぎのオヤヂが『シモソー』って、ドーヨ?
(ヒトの陰口、辞められまへんナ!^_^!)