【引退しても、また始めればイイ】2022/04/18

 8年ほど前に現役を引退したアルペンスキーの佐々木明さんが、現役に復帰するそうです。現在40歳。
 日本人でオリンピック:アルペンでメダルを取ったのは1956年の猪谷千春さんだけ。
 ワールドカップで表彰台に上がったのは岡部哲也さん、木村公宣さん、佐々木明さんと、先日引退を表明した湯浅直樹さんの4人だけ。
 日本人には難しいのかしらね、しかも賞金がめっぽう安い上に、金が掛かる。
 例えば、佐々木明さん2003年にウェンゲンSLで 2位に入賞したときの賞金が170万円ほど。女子ゴルフの2位でもこの10倍以上だって云うんだから、いかにスキーが楽しいかがわかりますよね。
 話変わって、トライアスロン。
 女子の第一人者で先日日本代表を退いた上田藍さん。今、アメリカでアイアンマンレースに出るべく準備中だそうです。
swim+Bike+Runで約200キロ
 彼女、簡単に「引退する」って言わないところがイイ!。
 でも、先日引退を表明した、小平奈緒さんに「引退して、やりたくなったらまた戻ってくればいい」(佐々木明さんだったかな)も、イイ。
 トライアスロンもアルペンも年をとっても続けられる系のスポーツだよね。
 これまで、「辞めたら終わり」と、決めつけていたけど、「また始めればイイ」もアリですって。

コメント

_ しんぼみつよし ― 2022/04/18 19:55

>めっぽう賞金が安い上に金がかかる。
冬のスポーツって厳しいっすね。
フィギュアスケートも世界選手権で優勝しても500万円程度ですがコーチの指導料って高い人だと1000万超え・・・。
更に衣装も高くて、そこそこの人に頼むと数百万もあるらしいです。更に遠征費ってなったら大変ですわ。

>小平奈緒さん。
かつての浅田真央さんも復帰しましたし、
他人が何を言おうとも、やりたければやればいいと思います♪

_ 優太郎左衛門 ― 2022/04/19 08:47

 コーチ料とか、衣装代って、言い値なんですかね。
高いというか、酷すぎますよね。
 自転車のフレームだって、アタシが行くところなんか、高くても15,6万だそうです(KAISEI#8630)。
「普通はもっとするでしょ?」って訊くと、「そんなにするはずないんだよ!」って・・・
 もしかすると、「引退」の背景には経済的な理由もあるのかしらね。
そういうの嫌だけど・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2022/04/18/9482892/tb