【40肩来たかぁ?】2021/03/22

 先週は朝、走らないで自転車に乗ってました。
これがその証拠写真です。
 今朝からランニング再開で、緩めに10キロ程走ってきました。
 昨日は天気が悪い中、南町田グランベリーモールまで歩いて行ってきました(12キロ)。もうずぶ濡れです。
 その後、久しぶりにプールで泳いで来ましたが、残り30分ぐらいでお腹が空いて大変。ここの処、両肩がゴリゴリしてる感じで無理やりプールでブン回してやりましたが、なんだか前より悪くなったのか・・・
 所謂「40肩ってヤツかしらねぇ?」なんて話をすると、40肩とかだと、痛くて泳ぐどころじゃないとか・・・
何なんでしょね?

【スキーの保険とWAX高!の巻】2021/03/22

 さて、何度もお話してる、スキーで胸を打った時のお話ね。
スキー場でリフト券とか買う時に保険に入る、と言うのがあるんですよ。
 アタシも最近は入るようにしてるんだけど、これが1日200円。
 で、今回胸を打って整形外科に行ったので、それに要したお金が保険の適用になるか訊いてみたわけですよ。
 整形外科:診療と湿布+痛み止めのお薬で3500円。
コレに、200円払って入った保険のご利益があるか・・・
 結果;あります。
 スキー場で転んだ時は大したことなかったのでそのまま帰ってきたんだけど、日を重ねるに連れて痛みが増してきたので後からスキー場に電話して訊いてみたわけですよ。
 そしたら、今日になって保険会社から電話がかかってきました。
 果たしていくら、払ってもらえるんでしょ?
因みに10万円以下の場合は診断書も必要ないそうです。
 それにしても、このワックス高いですね。
あと、2,3年は持ってもらわないと。

【カセットテープミュージック】2021/03/24

 アタシのお気に入りのTV番組に「カセットテープミュージック」って言うのがあって、毎週録画してみてるのね。
 前回の放送で流れてきた曲を聴いて、「あれ、これレコード持ってたなぁ」と思って見てみると、あったあった。

 色々と懐かしいレコードが出てきました。レコードプレーヤーが壊れてしまって聴けないので、プレーヤー買直そうと思ったんだけど、スペースが確保できないので保留中です。
 と、言うわけで懐かしいレコードジャケットを時々、皆にもみせてあげましょうね。

【あと5年?:The Stranger by Billy Joel】2021/03/25

 退職したら、自転車で色んな所を走り回ったり、何日も雪山で滑ったりとか楽しみにしてたんだけど、なかなか思うように行かないもんですね。
 後5年もしたら、誰が何と言っても好きなことさせてもらいますから!
 これまで「5年なんてアッ!と言う間ですって」って思ってたけど、一度スイッチ切ってからもう一度奮起させてからの5年は永い。
 5年後に充実した日々を過ごすために毎日、油さしたりネジ締めなおしたりし続けないど。
stranger
stranger2
 最近のビリー・ジョエルの写真を見て随分年取ったなぁ・・・って自分のことを思う、今日この頃

【足底筋膜炎かい?:青空百景 by Moon Riders】2021/03/26

 ここの処、脚の裏が痛い。
なんでも「足底筋膜炎」とかいうヤツにほぼ間違いなさそう。
 一昨日は痛かったので走るのを辞めたけど、調べてみるとそれほど深刻じゃぁなさそうだから、またソロリソロリと走ってます。
 克服するための手段を調べて見たんだけど、どうにも柔軟性を高める必要がありそう。コレ苦手だぁ!
 健康だけは自信があったんだけど、ながいこと人間やってると其処此処にガタが出てくるもんですね。
青空百景
 ↑こうなると、ご存知な方も限られてくるかしらね。
取り憑かれたように聴いていたMoonRidersもこのアルバムを最後に聴かなくなってしまった。
 でも、コレかなりお気に入りの一枚です。

【続:足底筋膜炎:火の玉ボーイ by 鈴木慶一とMoonRiders】2021/03/27

 医者に言って聴いてみたけどやはり足底筋膜炎だそうで、足の裏の筋肉に炎症(傷)があるのだそうです。無理して踵を付けないで二日ほど走ったけど、痛みが引くまでおとなしくしていなさい。ということです。
 脹脛の筋肉痛と足首の痛みで何処が悪くて何処までが筋肉痛なんだか分らなくなって来た。
火の玉ボーイ
 鈴木慶一とMoonRiders
あまり盛り上がりません。「午後のレディ」ぐらいかなぁ。ジャケットは好きなんだけど。
1975年だそうです。

【桜からの江ノ島:MoonRiders】2021/03/27

 お買い物など済ませて14時頃から出発
「やっぱり桜にはクロモリだよなぁ」って周りの人も言ってました。(ウソ)
 長いレンズ持ってったら、おかしな写真になってしまった。
 足底筋膜炎も自転車には影響なさそうです。しばらくランニングはお休みして自転車ですね。
帰りは背中を追い風に押してもらって、いい感じで18時過ぎに帰還。
 日が長くなっていい季節になりつつあります。
Moon Riders
 MoonRIdersの中で最もイケてないアルバムで、良い処なしだったと思う。
多分、1,2回しか聴いてないんじゃないかなぁ

【またしてもサドル修理:Chicago16】2021/03/28

 エポキシ系のボンドで貼り付けて今度は大丈夫だろうと思ったんだけど、走り出して1分もしないうちに『ペキッ』って音がして割れてしまった。
 今度はアクリルの板を大きめにカットして広い範囲で貼り付けてから、サドルの穴に合わせて整形。
 どうしてもこのサドルが使いたいと言うか、ほとんど道楽ですね。
 コレでダメだと、いよいよ手詰まりですかね。。。
サドルとアクリルのプレートが確り接着できないと。。。
 ちょっとかっこ悪いけど、細いリベットでも打つようかしらね

Chicago16
 Hard to say I'm sorryに感動して買った1枚。
それ以外の曲は・・・・思い出せない

【続:スキーの保険の話:Nouveles Vagues by MoonRiders 】2021/03/28

 少し前にスキーの保険の話をしたんだけど、今日はその続きね。
 入院とか手術とかしなくてもゲレンデで掛けた1日200円の保険で、お金が貰えます。
 通院した日数X1500円だそうです。
気をつけないと、月をまたいでまた初診料とか払うとドンドン赤字が膨らんじゃうからね。
 これは180日間有効だそうです。
Nouverles Vague
 またもや、MoonRiders。この頃から調子出てきて結構楽しい曲が入ってきます。
 このアルバムもお気に入りの一枚です

【足底筋膜炎対応:Silk Degrees by Boz Scaggs】2021/03/29

 足底筋膜炎には、土踏まずを持ち上げるのが良いそうです。
でも、人によって土踏まずの掘れ具合は様々ですからその人にあわせて持ち上げるのは難しいですよね。
 アタシは100均で買った中敷きを削って整形して自分の脚に合わせましたよ。
 最近は外出することが少ないので、一番良く履くスリッパに両面テープで貼り付けました。
Silk Degrees
 これまた、有名なSilk Degrees
ボズ・スキャッグスさん、どうしてるかなぁ。
 皆もよく知ってるWe're all aloneです。