【2020.12.13(sun)】2020/12/14

 家族と出かけることが多くなって、自分の時間がとれなくなってきたり、出るのが億劫になってきたり。
 プールは着替えて泳いでまた着替えて帰ってきたりでメンドクサイ。
寒くなると、ジャグジー無いと嫌だしと、行かない理由は直ぐにみつかる。
 自転車は乗りたいんだけど、パンクしたチューブラーに新しいタイヤ履かせてないので・・・とか二の足踏んでるし。
 それもそうだけど、自転車寒いし、効率考えるとランニングの方が遥かに短時間で運動量は稼げます。
 昨日は久しぶりに30キロ走。
 25キロ過ぎたあたりから、ミシッって身体に効いてきます。
 どうにか30キロ走りましたが、キロ5分26秒って言うんだから、酷いもんです。
 自転車は江の島まで往復で4時間だけど、ハッキリ言ってランニングの半分以下(もっとかも)の運動量って感じですって。
 来週はもう一回30キロやってみましょうかね、昨日より楽に走れるようになってないといけないですね。
 ちょっと、見るとハーフのマラソン大会は結構ありますが、フルの大会って、縮小してるのかなぁ。
 年明けに一回は走りたいんだけどー
乾燥重量:59.8㌔、体脂肪率:13.2%

【2020.12.14(Mon):時計の話】2020/12/14

 アタシの友人にも腕時計マニアがいて、高価な時計をたくさん持ってるらしい。
 彼はメカモノにこだわっていてクオーツ系は対象にして無くて自動巻きや手巻きしか相手にしない。
 アタシは、そういうこだわりは無いけど、1つの時計を10年は使ってますね。
 先ずは、GSです。
 中学に入ったときに父親にもらったもので就職するまで使ってましたよ。
 時間はでないし、防水も効かなくなってしまったけど、今でもチャント動きます
 コレは就職したときに父に
買ってもらったSEIKOシャリオ?。薄いのが気に入って、これも10年ぐらい使ったんじゃないかしら。子供ができて水遊びすることが多くなると防水じゃないこの時計はちょっとねー。
 今でもかろうじて動くけど、錆びちゃった。お金かけて治したい気持ちはあります。
 水遊びもできる強い時計を物色してる時にこの精悍な面構えが気に入って買ったのが、カシオ G SHOCKのMR−G
 今は、弟にゆずってしまった。200M防水で頑丈この上ないので気に入っていたのだが、チョット進むのと電池交換のたびに預けて防水パッキングしてもらわないとイケない。
G-SHOK MR-G
 歳をとって大きさと重さが気になりだしたころに電波時計に手を出したこれが、CITIZEN ATTESA。
 11年間メンテナンスゼロで動き続けた凄いやつ。しかも顔に似合わず100M防水で、海で嫌と言うほど泳いだがビクともしない。
 軽くて薄くて狂わないしメンテナンスもしないが・・・流石に12年目止まってしまった。
 バッテリーの寿命だそうな。シチズンさんに訊いた処、修理できると言う。
 確か定価5万円くらいだったのだが、2万円近く出して修理した。
 実は、途中GARMINをしばらく(1年位)使っていた。これまた便利だったのだが・・・
 その間、このシチズンしばらく使っていなかったら、完全に止まってしまった。そりゃ電池がなくなりゃ止まりますよね。
 こりゃ、ダメかなと思って数時間お日様に当ててやったら見事に復活。
 なんだか、嬉しくなって最近はコレを使ってます。
 もとは皮のベルト(今も未使用のまま残ってる)だったのだがチタンベルトに変えてあげました。20年目に向けて走り続けています。
 本当は、シチズンの純正のチタンベルトが欲しいんだけど、2万円以上するという。30年目に入る頃に変えようかな。

 自転車はクロモリのくせして、時計は自動巻きじゃないのかい?とか言われそうだけど、まずは見た目です。
 これも、電波時計のチタンものだけど、見た目が好きなんですって。