【Dynabook AZ/M05】2020/09/17

 大分昔に買ったDynabook andoroid AZ/M05チョットブームになったような気もするが、それほどでも無いか。
 もともとショボイブラウザしか無くて使いにくかったんだけど、なんかこのandoroid好きなんだよね。
 コンパクトで気にっていたのだがwifiがおかしくなってしまった。
 DHCPは機能しているようでリンクは張れるのだが、外部の接続ができないみたい。
 ネットにつながらないのね。DNS辺り見ようかなって、ターミナルがあるのでコンソールからコマンドたたいて調べようと思ったんだけど、ifconfigとか使えないのね。
pingも固まっちゃうしlsとかしか使えない・・・なんなんでしょ?
 
 会社でWindows使って家でubuntuつかって、スマホがiPhoneで・・・なんかandoroidも使いたいじゃない。
 何処か出かけるときとか、持っていきたいじゃない。
bluetoothやSD、USBも使えるし何よりキーボードが使えるのが嬉しいじゃないですか。
 色々調べると、こいつにubuntuを入れることができるらしい。
しかもそこそこ早いとか。
 andoroidが使えないとなると、ubuntuかしらね。
インストールはPCを親にしてUSBケーブルでつないでPC側からUbuntuのイメージを流し込むらしい。
 以前、ロシアバージョンに入れ替えるときにやったことがある。
 色々やっているうちにubuntuインストールできたんだけど、ネットワークつながらないんだよね。
 IPアドレス取ってくるくせに、GWやDNSの設定ができていないみたい。これってAndoroidの時と同じじゃない。
 Dynabookの情報は色々あるんだけど、5年前くらいまでね。
流石に、最近のネタは無いです。
 どうにかならんかね・・・
少しずつですが、毎日走ってます。
3日で、違いがでますよ。きついですけどね。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2020/09/18 09:30

 dynabook少し弄ってたら、まったくネットに繋がらないわけじゃない。
どうも、モジュールが古くてサーバーとのセキュリティー認証が上手く行かないみたい。
 あたらしいbrowser使えば接続できるかしら?
 chromaniumのサイトにはつながってダウンロードもできるんだけど、うまいことインストールできるパッケージが見つからない。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2020/09/17/9296343/tb