【タクシーの話とmaking of...⑪】2020/04/30

 絵を描きます
絵を描いたら、目と口を入れます
 運転手さんと車の話になって・・・
(T:運転手さん、A:アタシ)
A:仕事仲間の人が、ベンツのタクシーに乗ったって言ってました
T:あー、知ってますよ。車好きなんですよアイツ
A:そうなんですか。昔、ジャガーのタクシー乗ったことあるんですけどね、ずーっと車の自慢話聞かされて、嫌になちゃった
T:居るんですよね。仲間内で、嫌われたりしても平気なんだ。
A:長距離だったから、またお願いしますって、ジャガーのロゴの入った名刺くれたけどもう乗らないねぇ

【寄木細工なサンショウウオ++】2020/04/30

 5ミリ角の色違いの材料を市松模様に貼り合わせます
白いのはヒノキ、茶色はマホガニーだそうです
 ヤスリでひたすら削ります
ヒノキは柔らかいですが、マホガニーはえらく硬いので汗をかいてしまいます。
ついでにヤスリも切れなくなりそうです
 最後は紙やすりで仕上げてから目を入れて完成です。
コレは口を描かないことにしました。ニスもレジンも掛けません。
手で転がしているうちに手の脂が馴染んでいい感じになってくるかな!
 評判は一番いいですが、一番大変です。
ちょっと作戦を変えてふたつ目を作成中です

 買い物に行ったら、マックのドライブスルーに長い行列。
熱帯魚屋さんやら16号沿いのコーヒー屋さんやら、取り敢えず開いてるお店に人が集中するのかしら。
みんな。ウチで木削ってればー、楽しいですよ!