【朝輪:50㌔と新たなる挑戦の巻】2019/06/11

 今日は出掛けにSDカードが入っていることを確認したまでは良かったのだが、電池がアウツ。
色々、調整する間がないままパシャリ
 それにしても帰路の向かい風がツオイのなんのって
 少々前になるけど、と、あるサイトで見つけたアドリブ講座に挑戦してまたしても身にならないまま撤退を余儀なくされたアタシなのだが・・・
 (A:アタシ、M:町田の楽器屋さん)
A:「エレキギターの本をね、探しているんですが、何かオススメってありますか?」
M:「なるほど」
A:「TAB譜を追いかけながら弾いたりとかはできるんですが、いざアドリブとなると、何処押さえたもんやら。と、そういうレベルです」
M:「あー、よくわかります。私もそれ程アドリブは上手くは無いのですが・・・」
と、言って紹介してくれた本を買ってきた。
A:「ペンタトニックとかは、言われるままに覚えたんだですが、抑える場所覚えただけで、全然身についている気がしないです」
M:「あー、ミクソリディアンと、ロクリアンとか、リディアンとか色々、ありますからね」
A:「ほとんどスターウォーズのキャラクタですね」
M+A:(笑い)
 実は、すでにその手の本は一度買ったことがあって、暫くはそれに挑戦したのだが・・・中に入っている練習曲が「きよしこの夜」、「おきな栗の機の下で」、「かもめの水兵さん」などなど・・
 できれば、楽器屋でかっこよくサラサラっと、弾けるようになれないと、欲しいギターをかっこよく試し弾きして買えないじゃないですか。よもや楽器屋でアンプ通して「きよしこの夜」弾くわけにはいかないし・・
 そりゃぁ、その本にかかれている内容を完全にマスターすればイイのかも知れないけど、どうにも即効性がないと、本のせいにして辞めてしまう性格なもんで。
と、言う理由でその本は不採用になりました。
中身を観てもよくわからないので、とりあえず買って、レジで会計を済ますと・・・
M:「何か他にお困りのこととかありますか?」
A:「薬とかないですよね」
M:「薬ですか?」
A:「はい。『1日1錠で、貴方もエリック・クラプトン』・・・みたいな」
M:「そういうのないですねぇ(笑)」
A:「塗り薬でもいいです」
M:「面白いですね」
A:「お笑い芸人だって、ギター要りますからね」
(結構創ってます)
 今度買ってきた本にもCDが付いているので早速聴いてみると、なかなかカッコイイフレーズが満載でよろしい。
が・・・早い。
1つめのドレミを一時間ぐらいやってるけど、未だダメです