【夕輪:40㌔と遠近両用コンタクトレンズの巻】2019/05/03

 新しいクリートで試運転
 普段コンタクトレンズは使わないのだが、スキーとトライアスロンの時は使う。
でも、そのためにワザワザ買うことはしないで娘が使わなくなった賞味期限切れのモノを長いこと使ってきた。
 ところが、それも枯渇してしまったし、何よりこれが近眼用なので近目が効かない。
 せっかくガーミンを買ったのにレースの途中でガーミンの小さい字が読めず、走りながら左腕を遠まで伸ばして文字盤を観る始末・・・なんとカッコ悪。
 そこで、「遠近両用コンタクトレンズ」
最近はこれもネットで簡単に買えるのだが、果たしてその度数はどうやって決めるか・・・
 みんなに、その決め方を教えてあげます。
遠近両用の場合、近視と遠視のそれぞれの度数を知る必要があります。
近視はPWR、遠視はADDの値で示されます。
自分のPWRの値を知るには・・・
 スポーツ用品店の水泳コーナーに行きます。
ここで、度付きゴーグルのサンプルを見つけ、自分の視力にあったレンズを見つけ、その度数を覚えておきます。これがPWR値です。
 次は「100均」です。
ここで、老眼鏡コーナーに行って、一番見やすい老眼鏡を見つけて、これまたその度数を覚えておきます。これがADD値です。
 後はカーヴとかありますが、適当に8.6とかです。
アタシの場合ネットで買うと6枚入りで2200円程ですので、3回分です。
1回700円は少々高いですが、まぁ良しとしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2019/05/01/9067094/tb