【朝輪:35㌔+感受性が鈍くなってきたか?】2018/10/24

 どうにか7時前に出発して35㌔
 昨夜、義父が「年をとると辛いものも余り効かなくなるのかなぁ」みたいなことを言っていた。
最近、本を読んでいて感動することが滅多に無い。芥川賞とか直木賞とかの受賞作をみても、一向に面白くない。
 これは、アタシが悪いんじゃなくて、ホントに面白くないんだと信じて疑わなかったが、ネットで見る世評は案外よかったりする。
 だいぶ前から読み始めた「徳川家康(全26巻中丁度、いま半分)」。
昔は、それなりに感動しながら読んだような記憶があるが、始めて読んだ頃から数十年を経て、3回目。全然、頭に入ってこない。
 コッチの感覚が鈍くなったのかしら?
 どうせ鈍くなるなら、いくら走っても疲れを感じないようになればいいのに、逆に疲れは顕著に現れる。
上手くできているのか、なかなか思うようにはなりませんなぁ。