【朝輪:50㌔+一年チョイの辛抱】2018/06/22

 アタシの会社には、「おかしな当番」があって、お客様のシステムに障害が発生した場合、24時間体制で対応しなくてはいけない。普通に寝ていいし、お酒だって飲んだっていい。
でも、真夜中に電話が掛かってきたら、まぁしょうがないけど、対応しなくてはイケナイ。
 実際、先月の当番の時は真夜中に4回も掛かってきた。
今週は日曜の24:00までアタシがその当番。
 で、「おかしい」のは、このスタンバイに対して会社はお金を払わない。
お金を払うのは実際に電話が掛かってきてから対応が終了するまでの時間。
 これは、「健康で文化的な最低限度の生活(憲法25条:生存権)」ができているとは言えない。
この当番は約2ヶ月に一度回ってくる。
 この憂鬱な対応もあと、1年チョットで終わる。
キモティイー朝ですな
 と、言うわけでその当番の週は会社へ行かない。
家のネットワークで会社に接続して仕事する。
 そんなわけだから、天気さえ良ければ毎朝自転車乗って、毎夕走る。
 で、活躍するのが↑この自作のスマフォホルダー
コイツを背中の腰の辺りでランニングパンツのゴムに挟んで走るわけ。
 まぁ、機能的には問題ないんだけど、上のチャックの部分から汗が染みこんできて・・・
まぁ、そうなることは予想していたんだけど・・・
恐る恐る匂いを嗅いでみたら、クセークセー。
 どう対処するか・・・・匂いを嗅がないようにする。だな。

【振れ取り+美味しそうなキノコ】2018/06/24

 暫く、チャント振れ取りしていなかったので、気合を入れて振れ取り。
どうせ、今日は会社のシバキで遠出できないので・・・
 昼過ぎから、犬と妻とで近くの山中へ・・・
ナント、家から車で15分で、殆どジャングルです。
美味しそうなキノコや・・・
トンボの塩辛
やけに赤いトンボ
 帰ってから町田までニップルの予備を買いにゆきました。
帰りにねこのしっぽさんと遭遇して、しばしご歓談。
 来週は会社の呪いも解けるので走れるでしょ。
それまでに、ホイール上げないと。

【朝輪:㌔+サッカーは観ない】2018/06/25

 なんだか、起きられなくて40㌔コース
 ワールドカップで盛り上がって、日本の活躍を見るのは嬉しいです。
でも、アタシはサッカーは観ません。
なぜって・・・草臥れる。
 まるで、自分がフィールド駆けているような感覚になって、もう・・・
 アタシがサッカーを観てると横でアタシのことを見て妻が笑います。
野球も観ません。ゴルフも観ません。実際にスポーツしていない時間の方が長いようで・・・
観るのは・・・トライアスロン、スキー、自転車もツールとかは長くてダイジェストで・・・
 ブラックペアンも終わってしまいました。
最終回、ちょっと変だったけど・・・まぁ、いいか。
 さて、コイツ↑は・・・
例によって中国からやってきた、メーターのマウント用アダプタ
これ、ガーミンに合うらしいのですが、ナント送料込みで187円です。
ユピテルのサイコンの台座、ショボくて壊れてしまったので・・・

【朝輪:15㌔+朝歩:10㌔+マウント】2018/06/28

 折角、早く出たのに、町田辺りで降りだして、慌てて帰還。
濡れた自転車を拭いてから、気を撮り直してお散歩10㌔
 ユピテルのGPSのマウントが壊れてしまって、そのパーツを中国から買ったわけですよ。
 マウントの台座とアダプタで、送料込みで1000円弱。
それぞれ、別の業者から2回に別れて送られてきました。
お互いガーミンコンパチということだったのですが、ピッタリです。
 アダプタには両面テープが着いていて、接着面をキレイキレイしてから貼ったら24時間は安静に。
両面テープは再利用できませんとあります。
と、いうことでこんな感じでペタッ!(チューブで、シバキ上げている処)
 最近、会社の同僚が、「上の子がチョー反抗期で・・・」なんて相談をアタシにしてくる。
何でも妻に言わせると「中2病」と、言うらしい。
 アタシに相談したって、こういう処でネタにされちゃうぐらいなもんですよ!
この話、モット聞きたいひといますかぁ?

【昼輪:パンク+winwin】2018/06/30

 色々と予定が狂ってしまい、毎度の江ノ島号が・・・15㌔付近で『パンッ!』
タイヤが破けてしまった。
 チューブラー履かせようと思ったら、空気入れ忘れてしまい・・・結局1時間ぐらい歩いて南林間のセオさんでタイヤを買いましたよ。
 その場で後ろに買ったタイヤを履かせて、前はチューブラーを掃かせます。
前後の古いタイヤはセオさんが快く処分してくれます。(いつもタイヤの処分に困るので)
 シュワルベのタイヤは2015年の10月の終わりにミッチャンからもらった中古。随分走った。
 白いタイヤに換えてからは300㌔チョイ。限界だったのね・・・
今回は、Panaの黒いタイヤです。
 みんなは白いタイヤと黒いタイヤ、どっちがいいと思いますかぁ?
「どっちでも、イイ!」
「あー、そうですか」
BTW...
 先日のサッカーも観てません。朝、結果だけ観ました。
ツマラン試合だったとブーイングもあったようですが・・・
ポーランドも辛くも1勝できたし、日本も決勝リーグに進めたし共にメデタシメデタシ。
こういうのをwin-win situationというらしいです。
一勝一敗一分、フェアプレーで決勝進出:日本らしいですね。
徳川家康2巻、3巻読みました。