【朝輪:50㌔++】2017/05/10

 6時10分に出て、順調に50㌔。何も無かった。
気温が高いでも無く、風が強いでも無く・・・
こんな日に限って、予期せぬパンクが起きたり、も無く。
 と、言うわけでたまには何も無いのも良いではないか。
と、ここまで書いたがあまりにも面白くないので「公開」を見送ります。(5/9)
 そう言えば、昨日は車の修理に来てもらったのだが・・・
と、言うのも先日、何者かに当て逃げされてしまい、リヤのフェンダーが凹んでしまった。
弟のツテで「押し屋」に来てもらったのだが、タイヤが外せずに出直し。
 ランフラットタイヤだと、スペアタイヤを持たないので当然ジャッキやスパナも無い。
オマケにボルトの締め込み滅法キツクテ手持ちの工具だと外せないとか・・・
 リヤのタイヤを外してボディの裏から凹んだ部分を押し出すという職人技をチョイト楽しみにしていたのだが、この話はまた今度。
 彼の話によると、最近はボディが固くなって押すのが難しくなっているそうだ。
そうなると、保険を使って交換なんて対応が増えて、彼のような職人の需要が減ってしまうとか・・・

 ところが、車の出費は重なるもので、ワイパーのゴムが切れてしまった。
ゴムだけなら2600円なのだが、ブレードも交換したほうが良いということで7800円強と、痛い。
 もしかすると、今後はブレードとゴムが一体化する可能性があって、ゴムだけの交換が出来ず、常にブレードとセットで交換することになるとか・・・1万円だそうである。
 ワイパーのゴムが切れただけで1万円・・・「ハァ?」って感じである。

 どちらにしても、職人の必要性が減って、簡単に対応できるようになると、高い賃金のエンニアは必要なくなって、まぁ、チョット心得のあるエンジニアで対応できるようになりつつある。
 つまり、安く使えるエンジニアがいれば良くて、メーカーにのみ金が入るような仕組みが確立されつつあるような気がするな。
 こういう仕組みを考えるヤツはアタマが良いとは、思わないぜ、アタシは・・・
今日は雨・・・出走ママならず。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2017/05/09/8551031/tb