【朝輪:36㌔+Qマウント for K】2017/02/23

 昨日の話ね。
 来週は東京マラソンだというのに、青学の学生の姿が見えないです。
アタシの出走が遅いのかなぁ。
 日曜に40㌔走って、火曜、水曜と続けると、疲れが取れていないところに疲労の上塗りしているようで、このまま冬眠したくなりますよ。
さて・・・
 コレ↓は新しいカメラで撮ったんだけど、なんだかなぁ・・・
センスの無さが際立ってますな。
 アタシの娘がPENTAXの一眼持ってて、コノ↓アダプターをかますと、その一眼のレンズが使えるようになるのね。
でも、PENTAX純正のアダプタだと2万円ぐらいして、「オイオイ、カメラより高いじゃなの!」なんて話しになってしまう。
 こうなると「中国」ですよ。
似たようなアダプタは何種類かあって3000円位からあるんだけど、アタシが調べた結果この"kiwifotos"ってのが良さそう。更に値段も5000円代から9000円と・・・
 で、安そうなところで頼んだら、次に日には来ましたよ、コレ↓
この紙は取説だけど、英語。でもアダプタとレンズの取り付け方と外し方しか書いてない。
 こんな感じで↓アダプタ取り付けますが、シッカリしてます。
アダプタのリングを回しながらレンズを除くと「絞り」が開いたり窄まったりするのが分かります。
(なんか、オシリの穴みたいで変な感じです)
 更に50ミリの単焦点のレンズをつけてみると、こんな感じですわぁ。
こいつを付けると、オートフォーカスが効かなくなります。絞りはアダプタのリングを回して調整できますが、果たして「f値」がいくつなのか解らないので、数値じゃなくて感覚が頼りです。
 ヨーダが言ってた。「考えるのでは無く、感じるのだ!」に近いですな。
フォーカスついでにシャッタースピードや、露出もマニュアル操作で・・・
 なんでも機械任せなこのご時世にこのアナログな感覚、アタシは好きですね。
 ベッドに寝転びながら色々試してみましたよ↓。
デジタルなので何度でもやり直しが効くからイイようなものの、これフィルムだったら大変ですよね。
現像代払えなくてカメラ売るようです。
 まだまだ、感じるがままに思い通りの写真を撮れる域には達しません、これも走りこみが必要なんでしょうね。
奥さんからは、「金がかかるからこれ以上趣味を増やさないで!」と、言われれてます。
 そりゃぁ、そうだ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yutarozaemon.asablo.jp/blog/2017/02/23/8372833/tb